読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母父トニービン

明るいところで読んでね

っだーけーどー

このアホみたいな文体をそろそろなんとかしたくなってきた。でも対策がない。 というかまず「なんとかしたい」の意味がわからん。シャキッとしたいってことかな。レタスでも食うか。 ちゃんと書こうとすれば自然とシャキッとするんだろうか。ちゃんと書きた…

今日の夕暮れはとても心地よかった。 少しずつ暮れてゆく空と、まだ青いままの空、その間を歩いていた。 街全体が落ち着いて一日を終えようとする、深い呼吸のようなものを感じる。みんな今日もお疲れ様、と自分が暮らす街に声を掛けたくなるほどだ。 バスの…

大したことねえな

PTAで役員を楽にする法案を提出したら、過去に役員やった人から「私達は大変だったのを我慢してやってたんだから自分ばっかり楽しようとすんじゃねえよ」って言われたのでTPP離脱した、みたいな記事を読んだ。 そしたら、俺も人生の諸先輩方に「今は楽になっ…

すきなものたち

1年間に、好きなものを1日ひとつずつ挙げていくことにした。 風呂で思いついて始めることなので、飽きたらやめる。飽きなくてもやめるかもしれない。 既に書いたものとかぶっていてもいい。 毎日コツコツ続けることに意義があるとは思っていない。 しばらく…

適当にヒーロー列伝のフレーズを考える

それっぽい感じを入れつつ適当にやってみます。思いついたら追記するかも。 自分でやってみるとまた難しいねこれが。 「君は、ヒカルデユール。」とかどうやったら思いつくんだろう。 オルフェーヴル 「思い返すたび、好きになる。」 グラスワンダー 「ライ…

YOー

そーいえば俺、昔からセクシーの意味がよくわかってないなー クレヨンしんちゃんに出てくる「セクシーおねいさん」がの用法が全てじゃなくてもっと広めの意味があるらしいぞー 『コンビニ人間』読みたいなぁと思ってまた図書館のサイトで調べたら予約2444件…

こんにちガス

春雨や布団の中で耳澄まし 1年前の自分のブログ読むの好きなんだけど、「にんじゃりばんばんに対義語は存在しない」とか書いてあってまじやべーと思った。最高だな俺。 2年以上続いてるので2年前のも読んでみると今といろいろ違うので読んでてたまに気持ち悪…

ついにわかった

・店員とかがマニュアル的に説明や注意事項を喋ってるのを聞いててもその内容が全く入ってこないのがなぜなのかついにわかった ・一定の速度でかつ抑揚もなく喋るので文章でいうところの読点のような間が生まれなくて聞く側がどこに意識を置けばいいのかがわ…

宇多田すこ

宇多田ヒカルの『道』が本当に素晴らしい。これほとんど魔法だな、と思う。ほんとに何回聴いてもいいんだもん。 1日の始まりに聴くとすごく気持ちいいし、夕方に聴いてもじんわりくるし、寝る前に聴いても落ち着くし、どうなってんのほんとに。何?この・・…

Wii Uゲームパッドがほしい

木蓮が咲いてるの見て、うわー咲いたなーすごいなあって感嘆した。でもよく考えるとそんなに感嘆するほどきれいな花でもないような気もする。咲きっぷりに感嘆したのかもしれない。 そんなこといったら紫陽花も別にきれいじゃないしな。なんだよあれ。なんの…

50*+105905096-+0592603.52+32.+90-+20-25.20902+3-20+5295029804180.8.341/308*19+52001952163605210425263.23

車のクラクション鳴らすのうまくなりたい。最近車の運転してないけど。 譲ってもらった時とかに、パッ、って適切な音量で小気味好くあれを鳴らせるおっさんほんとすげえよな。素敵だわ。 逆に、ちょっと危ない目にあっただけで思いっきりクラクション鳴らす…

ベッラレジーナの話します

じゃあベッラレジーナの話するからよろしくね。 まず母親のベッラレイアですよ。太字です。 あのオークスは本当に美しかった。秋山の積極的な仕掛けから最後わずかに差されて2着に負けたんだけど、素晴らしい競馬をしたと俺には思えた。 それでも秋は武豊に…

バリングラ!!

デニムアンドルビー見に中山牝馬ステークス行ってきたぞこの野郎。最後はいい伸びだったけど5着だった。でもなぜか馬券が当たった。当てた!っていうんじゃなく、たまたま当たった感がすごい。トーセンビクトリー勝たせる武豊もすごい。 あと平場でバリング…

ないんだよ

ないんだよ、ないの。全然ない。どうしたんだろう。なんでないのかな。前はあったのにね。どこにあったのかもう思い出せない。あれ、もしかして最初からなかったのか?そうか。ただの勘違いだった。なかったんだな。ショックだわ。いや、あの時は確かにあっ…

君の縄

自転車もなぎ倒されて青い春 #nanka— のつちえこ (@tuchinoco622) March 11, 2017 夕凪にちりんちりんと誰そ彼— あじさいすきお (@ajisaisukio) March 11, 2017 夕凪って夏の季語なのか・・・— あじさいすきお (@ajisaisukio) March 11, 2017 後ろから 向こ…

シュッ =͟͟͞͞ (¦3[▓▓]

なんか自分に入る紹介料目当てに、悪質だとわかっているセミナーの無料の本だか何かを読者に勧めてるブログを書いた人がいるらしいんですよ。なーにー?やっちまったな!男は黙って、写経!合ってんのかなこのボケ。 みんなそいつの記事のリンク貼って批判し…

第4回わたし的ボカロ神曲

よーし今年もやるかー。 去年でネタ尽きたと思ってたけどやろうとしてみればまだまだやれるわ。 っていうかもう千本桜がメルトの再生回数抜いてるんだね。そうかー。 エイリアンエイリアン / ナユタン星人 <a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm28576299" data-mce-href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm28576299">【ニコニコ動画】エイリアンエイリアン / 初音ミク</a> …

アジサイスキピオ

・焼肉という食べ物が特に好きじゃなかったことについ最近気付いた ・みんなで焼肉屋へ食事に行く、という行動が割と好きなだけだったように思う ・もしそんなことを口にしようものなら「えーそれ本当に美味しいお肉を食べたことないからだよー」とか言われ…

売れよ

外国の発表のしかたがなんか好きなんだよ。アカデミー賞で間違えて『ラ・ラ・ランド』を言っちゃった時の「ラララーン」のイントネーション最高。五輪が決まった時の「トウキョーゥ」も良かった。 あのちょっとなめてる感じ。あれはエンターテイメント的なイ…

ダークシャドウの話します

じゃあダークシャドウの話するわ。 いやーもうこの馬はなんたって馬名がdarkでshadowだからね。闇で影だよ。マジレスすると闇の中に影は存在しないはずなんだけど、そんなの関係ねぇ。 馬名のつくりとしては「父名の一部+冠名」なのでオグリキャップやナリタ…

勝手にしやがれ

いい記事って何だろう、みたいな文章を読んで、うわー俺いい記事書いてねえわーと思った。ってそうか、いい記事書こうとかあんまり思ってないもんな。あぶねあぶね。もっと頑張らないとってなるところだった。 いい記事ったってそんな単純にいいわるいでもな…

アジサイスキオ

読まれる文章というものはこれこれこういうもので・・・という文章を読んだ。読まれる文章ってなんだよ。多くの人に読まれる文章、って認識でいいのかな。 俺のは読まれる文章じゃないのはわかってる。読ませる文章でもないでしょう。読まれてるようじゃ駄目…

タイトル考えるのめんどい

もうさ、冬がどうだとか春がどうだとかかっこつけて書いたりするけどさ、ちょっと一日暖かくなっただけでもうケツメイシのさくらとか聴いちゃうよね。 やっぱ春って憧れるじゃん。待ち侘びるんじゃなくて、ただ春を思う。あー春が来るなぁっつって。 でもこ…

ポエムなめんな

ポエムなめんな なめんじゃねえよ いやなめてたのは俺だ 気を付けます 「◯◯なめんな」なんて言うやつほどその対象をなめてる どこかになめられる要素があると考えている は? 物事をなめて何が悪いんだよ 何かしらなめろよ みんななめるのが気に食わないんじ…

February

日に日に春に向かって参りますね。 というかもうほとんど春みたいなもんだよ。Spring。いやSpringではないか。まだFebruaryだし。でもFeeling的にはもうWinterじゃなくない?まあ毎日風強いし西は雪すごいらしいけどさ。 いや春をちらつかせられたからもう春…

まだアレなの?

あのー、どうなの。アレなの。なんか煽ろうとしたけど別に何もなかったわ。 ていうか勉強ってなんだ。 本読むのは勉強なのかな。でもそれ言い出したら競馬新聞見て馬券を買って4コーナーで肩を落とすのも俺の中では勉強に入っちゃうんだよな。だから本読んで…

えらい

すきなものたち - 母父トニービン 1ヶ月続いた。えらい!!えらいわー。 二十歳くらいの頃の友達に関西人がいていつもえらいわーえらいわーって言ってた。えらいわー更新すんのほんまえらいわー。どないやねん。 えらい!!とえらいわーの両面ですよね実際。…

カレンダーをめくると

なんか最近は前ほどスマホ触らなくなったな 結局バンパー買ってなくて持つと冷たいからかも 眼が疲れるし 三日月ほっそい 花粉が飛んでいるとかいう噂ですね カレンダーをめくると春が近づいた 春って来るんだなぁ 考えもしなかった 暖かくなったらさぁ、と…

1年前のブログ

1年前の自分のブログがなんかいい。 あの冬の朝の張りつめた寒さ - 母父トニービン サードブロガー - 母父トニービン 自分の好きな映画に、自分の人生を肯定してもらったような気がした - 母父トニービン まだブログで消耗してないの? - 母父トニービン 腹…

LUNA SEAの話します

汚れた天使の羽 飛ぶことさえ許されず 疲れ果て見た夢に 明日はなかった IN MY DREAM(WITH SILVER) - LUNA SEA なんちゅう歌詞だよ。最後のサビで2回繰り返すんだぜ? 去年の暮れ、ニコニコ生放送でLUNA SEAのライブが流れていた。後で知ったのだがその週…

東野は好き

たまにダブルスタンダードという言葉を見かけるといやお前ふたつしかないのかよと思う。天津飯なんか4人になるんだぜ。1人なのに目が12個だぜ。1人なのに麻雀できるんだぜ。腕が4本ずつなら同時に桃鉄もできるんだぜ。ワイルドだろう? 父親の育った家庭の血…

なんだったかな

俺の文章はやっぱ日記に近いものが多いのかなーと思った。 あと自分の思ったことを「気がする」「っぽい」「みたい」と表現するのがめちゃくちゃ多い。あまり断言をしない。断言すると完成しちゃうからなのかな。 書く必要のない物事。それらを書こうという…

わたしの競馬ツイートまとめました2016秋

ウインフルブルームやった!やったー!— あじさいすきお (@ajisaisukio) 2016年7月24日 ベッラレジーナ1200mでも悪くないな— あじさいすきお (@ajisaisukio) 2016年7月31日 うーむベルカントだめか— あじさいすきお (@ajisaisukio) 2016年8月21日 グラス……— …

全てに立ち向かう強さを下さい I believe

やっぱあれなんすかね、大きな曲がり角を曲がったら戸惑わずに走り出したほうがいいんですかねえ。 今の時代だったら「戸惑うのは君が優しいからさ、強さばかり求めるもんじゃない、さあまた出かけよう、愛しいこの世界をおおおおおおおああああ」くらい言っ…

誰も触われない

fktack.hatenablog.jp 「こじまは」まで打つと予測変換で出てくるから便利だが、それって結局自分の領域外の思考ではないか、とスマホで書き始めた早い段階から考えている。しかし逆に領域内について考えると例えばワープロで打つ場合も自分が書けないような…

ははっは

・数日前から部屋の電波時計がおかしいと思ってたら地震が来たのでやっぱり関係あるんだなぁ*1 ・「いばらぎ」で変換できちゃうの絶対だめだと思うんだけど*2 ・もう来年に気持ちが向いているこの時期に今年の正月の話をすると間違えて去年の正月はさぁって…

近所に公園あるかしらー

・お弁当温めますかーにお願いしまーすって返したらありがとうございまーすって言われた ・人んちに行くといつも見ないテレビ番組つけてたりするから新鮮だよなー ・みんなペッパー君に興味あるわけじゃなくてペッパー君と遊ぶ子供を見てるんだよなきっと、…

理論上は可能!

・全く好きになれない芸能人なんかはやっぱりいて、そのうち何人かは声が嫌いというのが根底にあると気づいた ・もう少し人のブログに言及してみてもいいのかなーと思ったけどそうするときちんと書かないといけないしなぁ ・っていうかアイフォン7のバンパー…

いよっあんたがネット大将

じゃあ俺が今年読んですごいなと思ったブログをいくつか挙げるから、飲み物を用意してゆっくり深呼吸してから読みたまえ。眠かったら読まずに寝なさい。 徳光和夫いないから順位とかないよ。って言って歌の大辞テンをイメージする人がどれくらいいるのかな。…

語彙が走り出したら

デデーン デデーン いやー今日の朝焼けはよかった。綺麗だったかどうかはあんまり覚えてない。っていうか朝焼けそのものを見てないかもしれない。あの光を感じて歩くのがよかったんだよね。朝焼けに照らされる建物を順番に眺めていると気持ちが穏やかになっ…

ヘェーラロロォールノォーノナーァオオォー

伊右衛門の500mlペットボトルにおまけシールみたいなのがついていて、そこにドラえもんとアルファベットが1文字書いてある。もちろん全部HかCを買って帰れればそれが幸せなんだけど、そういうのよりも他球団を買いたくない気持ちのほうが大きい。Lはロゴタイ…

昨日の夜は寒かったから

香港国際競走が終わり、有馬記念を前にして一区切りついた心持ちでいる。 ロゴタイプがレースを迎えるにあたっては、当日が近づくにつれて不思議と穏やかな気持ちになっていって、最後かぁ、最後なんだなぁ、と繰り返し思うだけだった。 勝ってほしい、行け…

あなたもわたしもキュレーター

「Tポイントカードお持ちでしたらお願いしまーす」ってだんだんこっちの義務になってきてんじゃんかよ。そんでコンビニの店員の手際の良さってもう能力じゃなくてなんか性能って表現のほうが近い感じがあるよね。みんな真面目にやりすぎだ。 最近はレジ待ち…

えむ☆わん!

M-1見た。 だいたいいつも番組終わった後にもう一度見るんだけど今回はまあいいやと思ったので見返してない。だから記憶あいまい。 最初アキナか。え?あれ?どんなのやった?覚えてないぞ。印象がない。たしか最初にしてはけっこうウケてた。たぶん俺あんま…

あじさーい、すきおだよぅ

あーあ世の中ゴミしかいねえわどうなってんだよ。ゴミ収集車仕事しろよ。というわけで初めましてこんばんみ。ゴミです。あれ?そういえばパーフェクトヒューマンは?流行語大賞の候補にも入ってなかった気がするけど。あいつの胸中やいかに。あの面長のほう…

おーまえら会いたかったぞぉーぅ!

グレイのWinter,againとラルクのwinter fallで雪の描写が対照的だみたいな話を見かけて、ふざけんなお前らLUNA SEAの話もしろよと思った。話の流れ上まず無理なんだけどグレイラルクときたらLUNA SEAも入らないと納得がいかない。LUNA SEAは季節感ほとんどな…

新井さんだぞー

今年のセリーグMVPは新井になったらしい。 俺は菊池かジョンソンかなージョンソンは沢村賞とったから菊池がいいなーまぁ鈴木でもいいけど〜〜やっぱりわかりやすいキーワード持ってる鈴木になるのかな〜〜と思ってたら新井だった。いや新井だわどう考えても…

ジャパンカップで一度も馬券を当てたことない俺が過去20年を振り返ってイライラする

1996年 シングスピール ファビラスラフイン 外国馬2頭が3着同着で、ストラテジックチョイスだけ覚えてるけど有名なほう忘れた ・大川慶次郎がストラテジックチョイスを「ややこしい名前の馬ですねぇ(笑)」って言ってた ・ファビラスラフインがすごいレーテ…

もうバカ

youtubeでテレビ番組の小室哲哉特集みたいなのを見てて、新人歌手に「小室哲哉プロデュース」って冠するかどうかみたいな話をしてて小室さんが「僕の名前を出すと前に流行ったやつ感が出て、新しい人が出るって時なのに時代を後ろに引っ張っちゃうからよくな…

べつに紅葉とかじゃない11月の写真