読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母父トニービン

明るいところで読んでね

手から草の匂いがします

誰だよ西川って。ずっと試合出てたか?初めて名前聞いたけど。中島と田中の違いもわからねえのにそんなやつ知らねえんだよ。守備どこだよ。数分の間呆然とした後に腹の底から大谷がショウヘイヘーイしてきたから野球で初めて壁ドンしたよ。穴開いたら嫌だか…

そんな気分

おかしいなー。毎日毎日特定のメーカー以外のハムを食べてるのに連敗しちゃったよ。 昨日は大谷を敬遠して中田が出てきたところの球場の雰囲気がものすごかった。しかしまたよくちょうど今年にパーフェクトヒューマンが流行ったもんだ。オリラジごと嫌いにな…

宇多田ヒカルのアルバムの1曲目ばっか聴いてんだけど、この歌詞に出てくる「あなた」はまあ亡くなった人なんだろうけどちょっと解釈を変えて、その「あなた」が「一神教におけるGOD的なもの」であるという方向で聴いてみると、そういうものを信仰している人…

いやー甘かった甘かった。 日本シリーズは好ゲームを見たいなんて思ってたのも、1回表に1死1.3塁で中田に回るところまでだったよ。俺はカープが勝つところを見たいんだ。カープが勝たなきゃそれはいい試合じゃない。カープなめんじゃねえよこの野郎。これか…

あじさいを君に

ふだんからー 日が落ちた後に自転車で走ってるとなんか不安になってくるこの感じがもうほんとに秋だな。 『君の名は。』の感想書いたら人の書いた感想も読みたくなって、はてなブログ内のをいくつか読んだ。 「瀧くんが急に忘れるのがちょっと変に思ったけど…

俺も「君の名は。」の感想を書くのかもしれない

よかったなー『君の名は。』。 俺普段めったに映画見ないから早くテレビでやってくんねーかなーなんて思ってたのに、なんか結局映画館に見に行っちゃった。 なんだろね。そのうちテレビで見る日のために、話の内容は知りたくなかったからネットでの情報は追…

はてなブログにつながりにくくなる障害がありました(復旧済み)

帰り道にあくびが出るこの感じがもう秋だな。秋華賞の頃には毎年しっかり秋になってる。 急に美術館に行った。なんだっけ。身体なんとか展?だったかな。美術館でなんか見ることそれ自体がもともとの目的だったからべつになに展でもよかった。 ふーんこうい…

弟からLINEが来た

昨夜ツイッターで「ハイスタ」がトレンド入りしてるのを見かけて、なんだろうとクリックしてみたら、Hi-STANDARDが16年振りにCDを出したという。 ハイスタ・・リリー・・・ス・・・??リリース????は?はあああああああああ?なにこれ?店舗のみ・・・…

ドゥラメンテの話します

今日、凱旋門賞で今年の日本ダービー馬マカヒキが走る。 もう日本馬が有力馬として出走するのもそう珍しくなくなったね。本当にいつ勝ってもおかしくない。 逆に今回負けてもあまりがっかりしないかもしれないな。もちろん、もう負けることに慣れたって意味…

んん

雨の休日に買い物がてらぶらぶらしていたら古本屋があった。 この店ずーっと昔からここにあるな。珍しく店内から引力を感じたので傘を畳んで入る。しかし本の探し方がわからん。そもそも何も探してないのに何を探せってんだ。 何か目的のものを探して店に入…

私は文章がうまい

急に気付いたんだけど文章書くのうまいわ俺。めっちゃうまい。たぶん一番うまいね。世界で一番うまい。俺は俺の文章を書くのが一番うまい。オリジナリティがどうとかそういう話ではない。アイデンティティの話でもない。俺は俺の文章を書くのが一番うまい。…

アミカブルナンバーの話します

アミカブルナンバーが引退しました。 誰も知らないよねそんなこと。 俺がこの馬を知ったのはフェノーメノが4歳春の天皇賞でついにG1を勝った日。 ゴールデンウィークだったので、朝早くから友達とグランリーオの勝負服みたいな新幹線に乗って1泊旅行がてら福…

なんなんすかね

なんかあれじゃないすか。東日本大震災の前と後で世の中が全く変わったじゃないですか。地下鉄サリンとか3億円事件とかそういう世の中の考え方や時代を一変させる出来事ってやっぱりあるわけです。このへんのクラスの出来事になると何かが起こって困って解決…

栄光の旗を立てよ

もうさー、一週間ずーっと『それ行けカープ』が頭の中で流れてんだけど。さすがに疲れてきたからそろそろ休憩したいんだけど。 優勝セレモニーで緒方監督が「去年は4位という不甲斐ない結果でしたが」って言っててほんとにそうだったよなーと思った。去年は…

エンドロールが流れてくる

物事の結果が出てないのに頭の中で勝手にエンドロールが流れてくることがあるんですよ。 スポーツ漫画とかである、最後の試合開始ー!ってとこで物語が終わるあの感じ。ろくでなしブルースの最終回とか。 最初に感じたのはディープインパクトの凱旋門賞。も…

9/10

日差しこそまだ強いが、今朝は秋らしい空気だった。布団を干して家を出る。 日向に出ると少し汗ばむ。しかしすぐにスーッと引いてゆくのでむしろ気持ちが良い。秋の風はくしゃみが出る。川沿いは草の匂いがした。 そんでコンビニとか入るわけですよ。そした…

2004だったか2006だったか

Jリーグで浦和レッズが初めてステージ優勝をしたのは2004年。 そして2006年には年間のリーグ制覇を果たした。 どちらの時の記憶なのかどうも定かでないのだが、優勝が決まった当日の夜に、友人数名――おそらく"世代なり"にサッカーを好きになり、加えて"地元…

誘われる男はLINEがうまい

こんにちは! 読者の皆様に応援を頂いたおかげで、8月は16記事をアップすることができました! 今月は更に目標を高く、毎日欠かさずブログを更新していこうと企んでいるあじさいすきおです! 引き続き応援よろしくお願いします! 早速ですがこのテンション飽…

8/31

大型新築ビルの、定規よりも真っ直ぐな輪郭がくっきり見える。薄い夕陽が当たり線よりも面で直線を伝えるその壁面。直進する人々が作り出す街。レンガ敷きの通りは季節を感じられない。 熱で伸び、重力でたわむ電線が逆光に浮かぶ。古い個人商店の隣の萎びた…

箇条書き3

・近くに日陰のあるスクランブル交差点で女子高生が日向に出て信号待ちをしていたので「おっいいねぇ」と思い俺も日向で信号待ちをしたらめちゃくちゃ暑かったがよかった ・ピクミンやってみたいなーと思って公式の動画を見たら「効率良くピクミンを動かして…

このブログは調子に乗れるようなブログではない

俺普段めったに夢を見ないのね。でもどういう訳かこのあいだ安倍なつみと宇多田ヒカルとカラオケに行く夢を見た。どっちも歌手としての存在じゃなくて俺の友達っぽい感じで、俺も含めてみんな今より10歳くらい若かった。たぶん俺の他にもう一人誰か同年代の…

さっぶ

オリンピックの閉会式めっちゃよかった。 ツイッターでマリオとドラえもんが出るってのは知ってたけどキャプテン翼が出てくるとこはおおーって声が出たよ。それとRIO→MARIOのところ。 そんでスタジアムのあの四角い枠が白く柔らかく光ってる感じね。あれすご…

2012凱旋門賞(オルフェーヴル)感想

いやー、泣いた。 残り300m、勝ちを確信した瞬間になんか色々と込み上げて泣けてきた。 「ウウッ・・・ついに・・・やったっ、やった・・・・・!」 顔を上げたら残り100m。 後ろから何か来てる。 いやいや、まさかここから差されないでしょ。 いやいや、近づい…

三度目の正直

俺もともとオリンピック全然見ないんですよ。長野以外だと見たいと思って見たのなんてほんとにヤワラちゃんくらい。 あれシドニーだったかな、さぁヤワラちゃん、っつって試合見ようとしたら親に呼ばれてなんだよーって廊下に出たら今からヤワラちゃん決勝や…

ボルト速すぎてすることない

ボルト速すぎてすることない。 っていうか何にも思うことがない。うっわぁ〜〜〜しかない。ツイッターで「私の語彙力は〇〇点です」みたいなやつ流行ってるけど、シンプルかつ桁外れに凄いものを見ると全く言葉がない。 「風を切り裂いてトラックを駆け抜け…

かみをほどいたー

ニコニコ動画で以前に見たゲーム実況プレイ動画を少し前からまた見返してて、ひと通り見終えた。今回はたぶん3〜4年振りで3周目くらいかな。 なんだろ、なんかねー、別にそんなすごく面白いわけじゃないんだよ。なんか普通なの。懐かしいシミュレーションゲ…

夏だなーって感じる曲

春夏秋冬、その季節になると聴きたくなる曲ってあるじゃないですか。それ聴いて季節感に浸るみたいなやつ。 夏ってその効力が特に強い季節なんじゃないかなーとふと思ったのね。いや今が夏だからそう感じるだけでしょうよ。 そんな感じのよくわからないテン…

2013/08/27に書いたやつ

この間スマホで音楽を聴いていた。 久々に相対性理論でも聴いちゃう?ねぇアレ聴いちゃう?フヘヘヘとアーティスト名でずざーっと下のほうに移動したら、相対性理論の下に大塚愛の名前があった。 は? 大塚愛? あーたしさくらんぼーしか知らねーけど…いつ入れた…

「語弊がある」ってブログで初めて使った

最近ぐりとぐらのどっちがどっちか見分けがつかなくなるほど目が疲れている状態が続いたので、目にいいサプリメントを試しに買って飲んでみたらすげー目が良くなった。やったー女風呂入ろう。違ったそれ透明人間になった時のやつだった。えっじゃあ目が良く…

サマーのテンプラチャーについて

今年はすごく夏らしい夏だと思う。 去年は7月半ばあたりから猛暑がひたすら続いて、夏を楽しむってよりもただひたすら耐えるだけで心に余裕がなかったもんね。 月曜日の朝の天気予報で「今週全部暑いから」って宣告されるのは暑さに強い俺でもだいぶしんどか…

1945201619291989

休みだったのでテレビで広島の平和記念式典を見た。休日の早起きというのもそれなりに大変だったが。 広島では式典が平日の年でも、例えば家で見てから出社できるなどの措置は取られているのだろうか。少し気になった。 日本人はかなり多くの人が折り鶴のや…

前方後円墳!

エイリアンエイリアン / ナユタン星人(初音ミク) www.nicovideo.jp なんかこの曲すげー懐かしい感じがする。 イントロがピンクレディっぽいのもあるけど、懐かしいっていうか…なんだろ。J-POPの爽やかで軽快な雰囲気ってよりも、なんとなくベタッとした歌…

今日も一日

大きい建物がいつもより離れた位置にあるように見える。 空気か、空間か、何か見えないものが膨張しているのだろうか。 巨大なエイのような雲が空を行く。何も無い空間と、白く暑い雲との境目が妙にはっきりとしている。 このところは大気が不安定らしい。人…

ふぃっつ☆じぇらるど!

あったかいってゆうか…あっついなのかも!(U・△・U)!!あー!はわー!(U>△<U)なつゅ!なてゅ!なてゅが!きているなの!(U>△<U)あち…!あちの!(U>△<U)あっつゅ(U>△<U)あっちぅ!しゅごいなのから!(U>△<U)なてゅはわ!(U>△<U)あち…

なんでもいいけどなんでもよくない

めちゃイケよかったんじゃないですかね。 テレビ臭かったけどまあそのへんはテレビだから。そんなこと言ったら映画だって映画臭いじゃないですか。ジャイアンがいい奴になるのも、どこか遠くを見る高倉健の立ち姿を足元からナメて取るのも、映画臭いけど良い…

玉ねぎとマウス

あらわれったー

洗濯機が壊れたのでコインランドリーに行った。昔コインランドリーに入ったことはあるけど実際に利用したのはたぶん初めてだす。 コインランドリーなんてどうせ古びた二層式洗濯機と薄汚れて無駄にでかい乾燥機で部屋の角っこに置いてある歪んだ丸椅子に座っ…

わたしの広島カープツイートまとめました2016前半

広島カープ優勝!— あじさいすきお (@ajisaisukio) 2015年12月31日 開幕、新井2000本安打 https://twitter.com/barlkun1/status/713281616185925632 丸ずいぶんフォーム変えたな— あじさいすきお (@ajisaisukio) 2016年3月25日 いきなり筒香に投げさせられる…

菊地原思い出した

俺ブックマークコメントやらないんだけど、1日だけめっちゃブックマーカーやってみようかなーとなんとなく思ったのね。 そんでブコメがたくさんついてる人のブログ開いてブコメ欄を見てみたらどいつもこいつも気持ち悪すぎて絶対やらねえと思った。 スプラト…

早く寝よ

ガリレオ『真夏の方程式』見た。 全体的になんか落ち着いていていい雰囲気だった。容疑者Xも良かったけどこっちも良い。 ペットボトルを飛ばすシーンで流れてた曲が、昔のドラマ『ロングバケーション』で流れてたのとなんか似てる雰囲気で懐かしかった。ロン…

ジュラーイ

なんか7月に入ってから急に体の調子が良い。怖いくらいバチッと良くなった。暑いほうが調子良いのかな。今日は涼しいからだるかった。 は?お前それ熊谷でも同じこと言えんの? いやーでも今までは夏もクーラー使わずに過ごしてきたけど今年はどうだろうね。…

ジョソソソ

この間、ガリレオの容疑者Xなんとかって映画を見た。めっちゃ面白かった。 まあテレビドラマのガリレオを全く見たことがなかったから設定はなんとなくしか知らない。ちいにいちゃんとハーゲンダッツ以外の誰がレギュラーなのかもわからんよ。 もちろん原作も…

MAX村中

しくじり先生にMAXが出てたのを見たせいで、今週は頭の中をずっとMAXが支配している。 Ride on timeとTORA TORA TORAがすごい。強い。 Ride on timeのイントロのらーららーらーらーが頭の中に流れてくるともうだめ。誰にも邪魔できない。バケツをひっくり返…

わたしの競馬ツイートまとめました2016春

「ア」ドマイヤグルーヴ「ケ」イアイガーベラ「マ」ルターズヒート「シ」ルキーラグーン「テ」イエムプリキュア「オ」ーミアリス「メ」モリーキアヌ「デ」ニムアンドルビー「ト」ゥザヴィクトリー「ウ」オッカ #馬名でおめでとう— あじさいすきお (@ajisaisu…

200も時

気が付けば空は暗くなり、待ち構えていたかのように生温い空気が身体を包み込む。路面は既に乾いている。高架下の金網が流れるように過ぎてゆく。真横を向けば風の音は止み、ペダルとタイヤの繋ぎはカタン、カタンと繰り返す。地を這う蛙の声。いつになって…

ふくらんでいるんるん

a-expanding.tumblr.com 「ふくらんでいる」がふくらむのを止めて少し経った。 俺自分の書いた文章を読み返すの好きなんだけど、タンブラー開いて読もうとするとなかなか大変なのでここに貼っとく。 http://a-expanding.tumblr.com/post/119361457832/あじさ…

パン屋の親父

パン屋でパン買ったらパン屋さんに「はいこちら商品ですねー」って手渡されたよ。 いやお前パン屋の親父がパンを商品って言うんじゃねえよ。じゃああんたがパン焼くのは業務かよ。進捗管理とかすんのかよ。 そりゃパン屋の商品がパンなのはわかるよ、店舗で…

日本社会で生きるために必要な、たった4つの言葉

このところまたスプラトゥーンが日課になりつつあって困っています。とにかく高橋名人との約束だけは守るようにと日々心掛けております。 まあ日本社会は「日々心掛けております」「今後に活かす努力を致します」「ナイス!」「カモン!」で大体なんとかなる…

そうだったらいいな、みたいな

あの薄オレンジピンクみたいなまずいガムみたいな色した壁の、建て売りの同じような家がいくつも並んでる区画あるじゃん。もし家主が酔っ払って夜中に帰ってきても間違わずに我が家のドアを叩けるのかと不思議に思っちゃうようなとこ。 ああいう家屋の庭に紫…

名も無きレボリューション

「自分らしい文章」ってなんだろうか。 それ考え始めるとさぁ、じゃあ宇多田ヒカルらしい曲ってどれよ、ミスチルらしい歌詞ってどれよ、LUNA SEAらしいアルバムってどれよ、さまぁ〜ずらしいコントってどれよ、ハーツクライらしいレースってどれよ、逆にらし…