母父トニービン

明るいところで読んでね

バスが好き

 

俺バスが好きなんですけど、でもこのワールドワイドウェブのインターネットで「バスが好き」なんて言うためには休日に都心を離れて新幹線で2時間半、さらにそこからまた在来線で1時間行ったところのなんとか町から始発のかんとかバスに用事もないのにわざわざ乗りに行って、窓から見える紅葉の写真撮ったり終点で気さくな運転手さんと記念撮影したやつをTwitterなりFacebookなりにアップしてイイネがたくさんついたりするくらいじゃないと「バスが好き」なんて言っちゃいけないようなそんな無言の圧力がみんなに等しくのしかかっている気がして、そりゃもうラプラスののしかかりくらいダメージくらってる気がするんだけどあれくらうとまひするよね。しないっけ、どっちだっけ。

 

お前それくらいバスが好きなのか乗りに行くのかって聞かれたらいや勘弁して下さいよ月に数回15分乗るくらいですし高速バスも乗ったことないですしそんな程度なんです調子乗ってすいません、ところでネットで時々見かける「なんたらかんたらですしおすし」って書き方が妙に好きででも現実でそれ言われたら絶対スルーするだろうな。いやでも待てよ電車好きなやつはむしろ電車の外から写真撮ってばっかりじゃねーかよ乗らなくても好きって言っていいんだ僕はここにいてもいいんだバリーンおめでとうおめでとうおめでとさんクケーッっつって小さい「つ」をふたつ続けて書いたのって人生で初めてです。

 

バスってあれじゃん、この心を亡くすと書いて忙し大国日本にあっていまだに全然時間通りに停留所に来なくて、だから家から5分の最寄りのバス停の時刻表の写真撮っといて出掛ける時はそれ見て6分前に家を出れば完璧じゃんってやつが一切通用しないし仮にそれやっても寒い中停留所で10分以上待つ羽目になったりして、あまりにも来ないから100メートルくらい離れた自販機であたたか〜い飲み物買ってるその一瞬を見計らってしれっと通過して行きやがったり、逆にもうバス停にバスが止まってるとこに50メートルくらいの距離から猛ダッシュして行くとドア閉めないで待っててくれてハァハァすみませんハァハァあー恥ずかしでも乗れてよかった、みたいなあのビシッと時間で線引きされてない曖昧な感じがいいじゃん。

そんで乗ってても車内放送で近所の歯医者の宣伝とかが流れるんだけどその歯医者は一度も見たことないし、バス同士がすれ違う時に運転手が互いにスッて手を上げて挨拶するような互いに遠からず近からずの空気感が少なくとも俺が小さい頃からはずっと変わってなかったりするし、信号待ちでエンジン切って車内がシーンとする時のなんとも言えない空白でなんかソワソワして発車するまで静かーに呼吸してみたり、降りる時に両替ババァを延々待つ列が出来たりするけど何故かそこまでイライラせずそのことを電車のベビーカーのような問題としては誰も挙げないし、降りる時はなんとなく運転手に会釈してしまうし運転手は運転手で会社のリスクマネジメントや責任回避とかそういうんじゃなく「後ろから自転車来てますよ」って教えてくれる感じもいいじゃん。

 

あとどっかの駅からバス乗ったはいいけど目的地に一番近い停留所がどこか全然わかんなくてバスの中から外をじっと見て、目的地あそこだ!って思ってボタン押したのに次の停留所がだいぶ先でここのご町内みんな足腰強靭かよと思ったり、なんとか循環なんとか経由ってやつに乗って帰りに同じバス停からバス乗っちゃうと行きは15分なのに帰り40分くらいかかってうわー失敗した池袋から山手線で上野行くのに品川のほう通ってるよみたいな感じになるんだけど、最近の世の中はこういう類の失敗が極端に少なくなってるからつまらんというか助かってるというかそんな失敗を友達に話してお前アホだなor俺もやったよそれガハハって話が激減してるね。

 

 

フルカワミキ BLOG | 2014.11/29 「人口密度の低い 長い道」 | EYESCREAM.JP - For Creative Living

 

10年以上前なんかの用事があってバス乗った時にスーパーカーのアルバムJump upを聴いててすげー気持ち良かったのを思い出し、このフルカワミキがコーラスで参加してたくるりの「ばらの花」の最終バス乗り過ごしてもう君に会えないってどういう状況なんだろうって思いながらジンジャエール飲もうとしたけど意外とどこにも売ってなくてどんな味だったっけなって思った。

 

そんなこんなで今日は忘年会がありまして、まぁ正確には昨日なんですけど、っていう他の事は大して正確に伝える気もないくせに日付だけは正確に伝えようとするこの一連の流れを耳にする度にそれいちいち要らない補足だよなって毎回思ったりもするけどそれは置いといて、ギリギリでバスに乗れたのにその後に乗った電車が事故で止まっちゃってその中で暇つぶしに書いていた文章がこちらです。こんな感じで文章を書くとすごく楽なことを知りました。お疲れ様です。