母父トニービン

明るいところで読んでね

習慣

 

おい完全に習慣になってるじゃねーかよブログ。話が違うぞ。

なんか知らないうちにまた下書きが増えてるぞ。習慣にするつもりなんて全くなかったのに勝手に習慣になってるのもなんか違うんだよなぁ。

 

あ?調子乗んな。「いやー新しい仕事任されちゃって大変だよー」って言ってる社会人3年目じゃねぇんだよ。何年間も毎日更新してる人はいくらでもいるんだよ。習慣が嫌だと?嫌なら書くな。何のアピールだそれは。

 

はい、すみません。引き続き惰性で生きていくことにします。

 

習慣 - Wikipedia

 

その人の習慣は、後天的な行動様式であり、反復して行われることで固定化される。

エミール・デュルケームによれば、習慣はそれが通用している間は、反省されることがない。習慣が廃れて初めて、反省されることになる。

 

へー。

 

習慣になっちゃって嫌だなってパターンはあんまりないのか。別に書くの嫌じゃないんだけど、なんかなー。

 

まぁ文章を書くことが習慣になって前よりなんか色々と考えるようにはなったよね。前は一週間くらい同じことを長々と考えてたような気がする。気がするだけの可能性高けぇなぁとも思ってる。

たぶん書いて頭の中のゴミを整理できるから次の日に別のことを考えられるようになったのかもしれない。頭カラッポのほうが夢詰め込めるって言うじゃん。

 

あと最近は自分の文章を読むのが意外と面白い。一週間前に書いたやつとかでももう話の大枠しか覚えてないから読み返すとへぇーふーんなるほどねぇって思うことがよくある。自分が読む用に新作を書いてる部分も少なからずあるかもしれない。新作って。

昔ライブハウスに友達のバンドとか見に行って、その日にブッキングされて出てる他のバンドも一応見たりするんだけど演奏の前に「今日は新曲持って来ました」とか言われると悪気はないんだけどどうしても笑っちゃうんだよね。新曲って。俺はもちろん初めてだから全部新曲なのはいいとしても100~200人規模のライブハウスでしかも客の入りが特別いいわけでもないのに「マジで?新曲?やったーどんな曲だろうドキドキ」ってなる人この中に何人いるんだよって思っちゃうの。繰り返すが悪気はない。誰も悪くないし、誰も悲しまなくていい。

 

 

それと自分の思ったことを文章に書いてると一時的とはいえ書いた内容に思考が引っ張られるのが意外といい。この間ボカロのこと書いたからここ二日くらいずっと頭の中がボカロ祭りだよ。ぱっぱっぱーらぱーっぱぱらぱー。

別に好きでもないのにココアシガレット買っちゃったし。

ボカロのこと書くにあたってボカロ曲を聴いたからってのもあるか。そうそうひっさびさにボカロランキング動画見た。

俺がよく見てたころはGUMIの割合がかなり高かったが今はやっぱIAが増えてる。でも普通にリンレンで作った曲もあるし、そんなに変わってないのかも。

 

何だっけ。続けてブログ書くと自分の意識が少し変わって行動も少し変わる気がするってこと。例によって、気がするだけの可能性はストップ高です。ブログが習慣になるのもまあまあ悪くない。まあまあね。

というかブログが習慣なのかどうかを考える意味が全くない。お前の習慣とか知らんし。どっちでもいい。次に演奏するのが新曲なのかどうかと同じレベルでどうでもいい。なんか無駄に考えて損した気にすらなってきた。

 

それではみなさんもこれを聴いてなんか損した気持ちになって下さい。心の痛みを分かち合いましょう。

 

https://www.youtube.com/watch?v=ruq9iwoI-48