母父トニービン

明るいところで読んでね

黒田に対して上から目線で応援していくスタイル

 

この季節って「うわー桜咲いてるーすごいなーすごいねー」なんてことを思ったり言ったり言われたりして咲き誇ってるのをつい見ちゃうんだけど、よく考えたら俺ぜんぜん桜のこと好きじゃないんだよね。

その年最初の咲きっぷりを目の当たりにした時はうわー咲いたーすごいなーと素直に思うよ。でも綺麗だなーとは別に思わない。桜の花ひとつひとつはかわいいと思うけど桜の木に良い感情はあんまりないんだよなー。ワシントンは別に親に謝らなくてよかったと思う。

満開の花が密集して塊になってるあの隙間の無さには気持ち悪さすら感じる。水中で魚の卵がぶわーって連なってるやつみたいに見えてうえってなる。いやなんでそういう例えをもってくるのかな。

あと蕾からある日急に満開になるあの生命の底力のようなものもなんか怖い。そう、怖いの、なんか。ヒシミラクルファストタテヤマで大荒れだった菊花賞の日の夜空に現れた満月も怖かった。あぁ今日はこういう怖い日なんだ、とその時に思った。いや桜の話してるんだからせめて桜花賞の話にできなかったのかな。

夜桜はまぁ悪くないと思うのはそういうものが視覚的には和らぐからなのかな。あとついでに言うとサクランボも嫌い。でもSFCシムシティの公園は全部桜の木にした。

 

そんで週末は花散らしの雨になるらしいんですけど、雨で散られるのは困るんですよ。ひらひらと舞い散る桜を見るのはは好きだったりするんでね。数ある桜の曲の中でケツメイシのさくらが好きなのもそういうことだろう。だからたぶんありわらのなりひらとは気が合わない。まあしとしとと降るんならそれもまた良しってとこですかね。排水溝すごいことになりそうだけど。

 

ちがうよ。黒田の話がしたいんだよ。

 

この間の日曜日、ついに黒田が投げた。開幕3試合目にして今年の公式戦初登板。

オープン戦は全く見てないしスポーツニュースも見る習慣がないので試合が始まってすぐは黒田が広島で投げてることに若干の違和感があった。試合が進むと共にそれも落ち着いたんだけどやっぱりすごい。

ストレートが早いとか変化球が曲がるとかそういうんじゃなくて、あれは投球術というものなのだろうか。上手い、ってのも違う。すごい。

そう見えたのは俺が試合開始から先発ピッチャーの投げっぷりをじっくり見ることが少ないのもあるし、黒田ってことで特別視して見てたところもあるだろうし、解説陣が褒めてるからそう見えるのもあったのかもしれないが、とにかくすごかった。初回にとった三振とか、ノーストライク3ボールからアウトにこぎつけたとことか。

すごすぎるせいで相対的にリリーフ陣がすぐ打たれそうに見えたし、実際にちょっと打たれた。9回は本当に苦しかった。いやー、勝ち切るってほんとにしんどい。でも勝ったからよかった。あれ落としてたらって考えるとめちゃくちゃキツいよね。

ところで昔から解説の山本浩二と池谷さんの声がすげー似てて困ってるんだけどあれなんとかなんないのかな。

 

黒田が投げるのを見てたらやっぱり広島は今年しかないんだな、と思った。来年はマエケンいないかもしれないし。

変な話、俺は広島カープという球団の"弱さ"に甘えながら見ていたところがあるかもしれないと気付いたんだよね。あーあ今日も負けちゃったねー、くらいの感じ。騎手があいつだから負けてもしょうがないよねーと思いながら単勝を買う感じに近い。

別にそれでもいいんだけど、いや馬券のほうは痛みが伴うのでよくはないんですけど、たまには「今年は優勝する」って意気込んで過ごすシーズンがあっても良いかもなぁ、と思う。去年の後半は首位にいたからそういうテンションに近づいたけど、もうシーズン頭っからそのテンションで過ごしてみたい。今年を逃したらこの先しばらく味わうチャンスが来ないかもしれないしね。

だからシーズン中は「黒田さんありがとうございます」じゃなくて「黒田よく投げた!次も頼むぞ!」というスタンスでいきます。

 

今年は広島とオリックス日本シリーズが見たい。これはマエケンと金子が残留と知った時からけっこう思ってる。もし勝負どころでバリントンから新井がホームラン打ったら広島ファンはどんな顔をするんだろう。

そんで試合開始からヒーローインタビューまで全部見たのなんてそうとう久し振りだったなー。マー君vs佑ちゃんのプロ初対戦以来だ。

 

チャンネルをそのままにしてたらサッカー選手の番組やってて、リバプールのレジェンドであるロビー・ファウラー(よく知らない)がリバプール復帰の頃を振り返って「(古巣のチームとは)若い頃の恋人のようだ、離れても忘れられずに、いつか再会したいと願っている」と言っていた。

黒田も新井も当然そういうのあっただろう。ルーニーも絶対エヴァートンにそういうのあると思う。

 

 

大体赤い服着た人の話でまとまりましたね。もちろんここに書いたことは全部嘘です。お疲れ様です。