読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母父トニービン

明るいところで読んでね

男もすなる日記というもの

 

昨日広島がまた負けたせいで、今日も機嫌が悪かった。

しかしいくら7連敗って言ったって広島が負けて俺が機嫌悪くするようになるとはねえ。ほんとにわからんもんだ、と自分でも意外に思う。人生何が起こるかわからんよ。ここんとこ野球見るの超楽しいもん。

 

9回終わってベンチから出てきて仲間を迎える大瀬良はすごい。ふつうあれだけ球数投げたら(そうじゃなくても)ベンチ裏に引っ込んで肩冷やすもんじゃないのか。

 

昨日の仕事の終わり際、職場の人に「今日は広島が先制してるみたいだよ」と話しかけられたので「いやー大瀬良だから球数増えて5~6回あたりに連打されなきゃいいですけどねぇ」と言ったらアハハなんて笑っていた。その人は中日ファンなので心に余裕があったんだろう。そんなことを言っていたら本当に5回にピンチがあって、家に帰ってテレビを点けたらちょうどその阿部の打席だった。大瀬良がなんとか抑えたので助かった。大瀬良は一発で変換できないところがまた良い。

結局「6連敗しているチーム状況にあってプロ2年目の投手が完封目前に守備固めで出ていたベテラン選手のエラーから追い付かれて延長、最後もエラー絡みで失点して負け」と文字に起こすとかなりキツい負け方。

そりゃあ機嫌も悪くなる。マツダの車を見るだけで気持ちが下がる。

 

昨日のふくたっくさん(id:fktack)の文章としかいいようがない文章がすごく面白かった。この人の文章は堂々としているところが良い。堂々と割愛していてすごいと思った。名前の読み方は合ってるのかわからない。今日の文章はまだ読んでいない。

最近IDコールというものを覚えたが、これもどういう意味で使うものなのかよくわからない。はてなマナーがわからないがとりあえず使っておく。

 

今日の仕事帰り、スマホで試合の途中経過を検索するのには勇気が要った。もし大差で負けていたら、と考えると気が進まない。連敗中というのはこういうものか。

恐る恐る調べると同点だったので安心した。よし帰って中継を見るぞ、と会社を出て駅ラッキーというアプリで電車の時間を調べたら次の電車は10分以上先らしいので駅前のコンビニに寄ってファミチキを買い、それを食べながら改札を抜ける。ファミチキは歩きながら食べるのが一番うまいんだ。

しかしそのひとつ前の電車が遅れているらしく、今からホームに入ってくるらしいとのことで、慌ててファミチキを食べざるを得なくなったことにかなり不満を感じた。俺のファミチキを返せ。いやファミチキは俺が食べた。しかし何かを奪われたことは間違いない。

 

そんなわけで電車に揺られていたら次の駅で座れた。俺の隣の席に座っている人はマンガ雑誌を読んでいる。なんとなしにチラッと見やると男の生首がでかでかと描かれている。しかしその生首は不気味に笑っていて、ローリングストーンズのロゴのように思い切り舌を出していた。どんな漫画なんだ。

 

帰ってきたら3-2で広島がリードしていた。永川が投げていた。菊池のすごい守備を2回も見られたが、最後まで本当にヒヤヒヤで精神的にキツかった。今日は勝ったがこの先は・・・という内容で、明日機嫌が良くなるとは思えない。抑え投手はどうしてゆくんだろう。

巨人の水色のユニフォームは好きだ。俺が野球を見始めたのは原が4番を打っていた頃で、当時からなんとなく好きだった気がする。父が巨人ファンだったので昔は巨人ファンだった。しかし選手は中日の落合が一番好きだった。原のホームランは高く上がってフェンスギリギリに入る、と友達が話していた。俺は江藤のホームランが好きだ。江藤は夏によくホームランを打つ。