母父トニービン

明るいところで読んでね

ざっかん!

 

バンプオブチキンのあの黒猫と絵描きの曲あるじゃん。あれの曲名が昨日からなかなか思い出せずにいたんだけどさっきようやく思い出した。あの曲は歌の終わり際を曲名と絡ませてあって曲名がオチになってるのにそれ忘れちゃったら全く意味ないよね。

ちなみに好きな曲なのに曲名が全然出てこないのは浜崎あゆみのSURREALとEvery Little ThingのFor the moment。とっかかりがないのでどう頑張っても絶対出てこない。

もしかしてエイベックスの人達は大体みんなそうなのかな、と思った次の瞬間にBody Feels EXITというブルドーザーがやってきて全てをまっさらにしていった。後には何も残らなかった。あの曲すごいな、Body Feels EXIT!でサビが始まって、Body Feels!でサビが終わる。人類史上初の試み。

 

通販番組に出てくるベガス味岡って人、喋り方とか全然好きじゃないけどあの人が出てると見ちゃう。ベガス味岡って名前がもうなんていうか素晴らしいんだよね。カタカナ+漢字の組み合わせで語感も字面もこれほど良い芸名はなかなか見ない。

 

ブログを頻繁に書くようになって、言葉で表現することに前よりも意識がいくようになった。例えば"拭く"と"拭う"は少し違う。このままいくとそのうち俳句あたりを始めるんじゃないかという気がしてくる。だらだらと長く書くことはまだできるが、決められた文字数で短く表現するというのは相当に難しいんだろうなぁ。Twitterを17文字もしくは31文字に限定する日を作ってみてはどうだろう。

 

天皇皇后両陛下が太平洋戦争関連の戦地になった場所をいくつか回っている。これはやはり国民と今の政治に対するメッセージなんだろう。

俺は特にこれというきっかけもなく、数年前から美智子さまのファンになっている。ファンという表現やスタンスは失礼なのかどうかよくわからないが、ファンはファンとしか言いようがない。この表現はわかりやすくて好きだ。美智子さま吉永小百合は長いことずっと綺麗でいる。人間、品がないと綺麗さを保てないということか。

子供の頃、両陛下の顔がよく似ているように見えたので親に「この人達顔がよく似てるけど夫婦じゃなくて兄弟なの?」というようなことを質問し、「仲の良い夫婦はだんだん顔が似てくるんだよ」と言われて妙に納得した記憶がある。そういえば野球の落合夫妻も野村夫妻もよく似てる。

 

て言うかさーコンビニで買った弁当を完全に水平に保ったまま家まで持ち帰るのって無理だよね、どう考えても。