母父トニービン

明るいところで読んでね

お前の名前は何だ

 

お前の名前は何だ。

 

言ってみろ。名前は何だ。

 

書いてみろ。どんな字を書くんだ。

 

声に出してみろ。どんな風に響くんだ。

 

考えろ。どんな意味が込められているんだ。

 

生まれたのはどんな季節だ。どんな土地だ。

 

お前は自分の名前をどう思う。

 

そこに何を感じる。そこから何を考える。

 

言ってみろ。名前は何だ。

 

お前の子供の名前は何だ。

 

どんな意味を込めた。どんな理由がある。

 

俺は生まれたときには名前が決まっていた。しかし俺の親は生まれた俺の顔を見て当てる漢字を変えたと言っていた。

 

そこにどんな意味があったのか詳しくは聞いていない。

 

まだ聞ける相手がいる奴は早く聞け。きっと喜ぶから聞いてやれ。

 

いや、案外、解釈なんて何でもいいのかもしれない。

 

しかし考えろ。お前の名前はどんな名前なんだ。