読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母父トニービン

明るいところで読んでね

デニムアンドルビー

 

紫陽花がそろそろ枯れ始めてきた。

そういえば鎌倉や箱根に紫陽花の名所があるらしいけど、一度も行こうと思ったことがない。「そんなに紫陽花が好きなら見に行こうよ」と誘われたことは何度かあるけど気乗りしないの一言でスルーしてきた。

紫陽花を見にいこう、という発想があまりよくわからない。ここの角を曲がったほうが家まで近いけど次の次を曲がれば紫陽花が咲いてるからちょっとだけ遠回りしよう、とかならすごくわかる。電車や車で何時間もかけて紫陽花を見に行こうとは思わない。名所の側は綺麗に紫陽花を咲かせてみんなが紫陽花を見に来るのを待っているのか。文字に起こすとなんか不思議だ。

 

っていうかこの名前にしているせいで紫陽花をあしらったグッズを持ったり身の回りに置いたりするのがめちゃくちゃはばかられる。「はばかられる」に「めちゃくちゃ」を乗せるのは適切なのだろうか。万が一とはいえもし使ってそれがバレたくない人にバレるきっかけになったら嫌だから控えるしかない。

 

 

 

宝塚記念デニムアンドルビーから買った。ムヘハハハハハ(デーモン小暮)。

こいつはいつか混合G1で穴を開けるとだいぶ前から思っていて、ジャパンカップで2着に入ったこともあったがまだ"穴での激走力"(うまみともいう)は全部出し切っていないと見ていた。そろそろ買い時かと前走の天皇賞で初めてこの馬から買った。そこでは外れたが宝塚でも買おうと思っていた。阪神が得意だとか、レッズ優勝で赤い帽子とか、浜中は全然面白くない時にG1を勝って「ハァ?ここでお前かよ・・・」的なイメージがあるとかそういうのは後付けの理由でしかない。ちなみに今のところはこの馬が好きとか応援しているとかそういう感情はあまりない。でも真っ直ぐな流星と馬体はけっこう好きかも。これから好きになる要素は大いにある。いやこれからなのかよ。

レース序盤はかなり下げたので「こりゃダメだ」と思ったんだけど、4コーナー回ったとこで外に出してから直線徐々に伸びてきて残り200mで「きたきたきたーーーーっ!!」って興奮した。迷いに迷った結果、単勝は勝ってなかったのでゴール直前は「これ差し切ったらすげーへこむかも」なんて思ってしまった。しかしとにかく痛快なレースだった。いつかどっかで穴開けそうという似たような理由で、古馬になって先行し始めたサンテミリオンを買って外し続けてたがその仇もとれた。

というか今回は人気どころが全然買いたくならなかったのね。キズナエピファネイアロゴタイプあたりの実力馬が出ていれば考えようもあるんだけど、ゴールドシップ以外の馬の能力はほとんど大差ないと思っていた。

ゴールドシップはそんなに好きじゃないのもあるけど人気の割によく飛ぶので切ってこその馬だと思っているし、だいたいAJCCでも負けるような馬だしそもそも一度もこいつから買ったことがない。買えると思ったのは3歳の有馬記念くらい。毎回「これが来たら仕方がない」と思いながら来ない方向で考えるようにしている。4歳春の天皇賞で方針を定め、ヒットザターゲット-アンコイルドの時にそれが決定的なものとなった。まぁ前日夜に阪神コースの成績を見て「うっ、さすがにこれは飛ばないかなぁ…」とは思ったけどね。

 

 

そんでレース見直すと人気どころはみんな理想から外れた位置取りしてるね。そりゃ各自こんな結果になるわ。ルメールはここんとこG1では酷い。別にラキシスが強いとは思わないが。

カレンミロティックは厚めに買ってたがこれも位置取りがちょっと後ろだったので早々に駄目だと思った。

 

関東のメインでアミカブルナンバーが走ってたけど、得意の1400mでこれじゃあもうそろそろ厳しいのかな。次は新潟1400mあたりか。NSTオープンっていつ頃だ?と思ったら今ダート1200mなのね。昔友達の見舞いに行ってテレビで競馬見てたらマイネルソロモンNSTオープン勝ってたなぁ。調べたらマイネルソロモンネイティヴハートロイヤルキャンサーだった。競馬長いひとならうおおー(笑)ってなるよね。

同日の小倉はダイタクバートラムメイショウカイドウのレコード決着だった。これもよく覚えてる。調べたらその時の1番人気はユートピアだったらしい。なんか笑っちゃうな。その前走の安田記念が全然人気なくて、本命にしてワイド買いまくったらツルマルボーイテレグノシスバランスオブゲームに次ぐ4着だった。1番人気のローエングリンは交わしたんですけどね。4着じゃあ1円にもならなかった。俺はこの悔しさを今年のクラレントで晴らしたと思ってる。今年はなんか馬券の調子が良い。

そんでダイタクバートラムはその年の有馬記念で4着に入るんですけど、この有馬記念、1番人気のゼンノロブロイが勝つんだよね。俺はタップダンスシチーシルクフェイマスダイタクバートラムデルタブルースヒシミラクル馬連&ワイドのボックスを買ってました。そしたらヒシミラクル以外の4頭が2.3.4.5着ですよ。的中は2-3着のワイドのみですよ。ペリエゼンノロブロイが番手に付けた時に思わず「うわペリエ汚ねぇ!」と叫んだ。別に卑怯でもなんでもないんだけど何故かそう思った。そう思った気持ちは今でもなんとなくわかる。

その全っ然好きじゃなかったゼンノロブロイの子がサンテミリオンゴールドシップの父親は大好きだったステイゴールド。競馬の血統とは不思議だ。あんなに大好きだったトゥザヴィクトリーの子供らに一切興味が沸かないのが自分でも笑える。

大きな怪我がなかったアドマイヤグルーヴだが、子は怪我した。まぁしゃあないな。意外とショックは受けてなかったりする。

あーPOG指名馬決めないと!忘れてた。めんどくせー

 

当たったから自転車買おうかなー