読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母父トニービン

明るいところで読んでね

わたし的ピンポイント名曲集その2

音楽

 

 

その2。

 

LOVER SOUL / JUDY AND MARY

2回目の「だんだん不思議な夜が来て あたしは夢の中へ」の後の「らーぃ・・・」って言う間が好き。

 

Brand New Wave Upper Ground / JUDY AND MARY

Aメロの「愛の意味を知って」の歌の入り方「ぁあ〜いの」が好き。

 

In Motion / hide

「風はまだ吹いている」が何回聴いてもグッと来る。

 

Keep Tryin' / 宇多田ヒカル

「少年はいつまでもいつまでも片思い」って歌詞が好き。何回聴いても「いいぞ!宇多田!」って思う。

 

We Are The World / USA for Africa

シンディローパーの歌い出し「wow wow wow wow〜」はみんな好きだと思うけど、俺はむしろ歌い終わりからサビに繋げる「yeah yeah yeah yeah〜」が俺が思う昔の洋楽っぽくて好き。

 

Yesterday Once More / Carpenters

イントロからすぐ始まるところが好き。

 

ELECTRIC SUMMER / Base Ball Bear

関根詩織の「エレクトリックサァ〜マ〜」ってやる気のなさそうなコーラスが好き。

 

ポニーテールとシュシュ / AKB48

最後のサビの後「らーららーらららー」の裏でテンション上がってるギターが好き。いくら女の子がメインのものとはいえ、もう少しあそこのボリューム上げてあげてもいいのでは・・・

 

長い間 / Kiroro

曲の一番最後のポロロ〜ンってコードがすごく余韻があって好き。

 

ガッツだぜ!! / ウルフルズ

ギターから始まるイントロの後のドラム「たかたかたかたかしゃーん」が好き。

 

すばらしい日々 / ユニコーン

歌終わり「会いにいける~」の後のスネアドラム3つ「ったたた」からその後のコードがマイナーコードになってて、アウトロで曲の余韻を味わえるつくりになってるが好き。ラストライブだと「たたたた」になってる。

 

What I've done / LINKIN PARK

2番のサビ入りでスネアドラムが2発「たんたん」って入るとこが好き。

 

ポロメリア / Cocco

Bメロの「いつだって 待っていた」のメロディってほどでもないメロディが好き。

 

 

いやーこんなんいっくらでも書けるね。

 

←その1     →その3