母父トニービン

明るいところで読んでね

財布の中の小銭が作られた年に起きたことを調べてへぇーって言う

 
448円入ってました。
 

f:id:kwchn:20151023203907j:plain

 
100円―平成24年、平成3年、昭和51年、昭和48年
10円―昭和60年、昭和52年、平成18年、昭和57年
5円―平成元年
1円―昭和48年、平成4年、昭和39年
 
古い順に行きますか。
 

昭和39年

 
王貞治が新記録となる年間ホームラン55本を達成
ケネディ大統領暗殺
ビートルズが初の訪米
・アイビールック流行
・流行語「シェー」
坂本九明日があるさ』『幸せなら手をたたこう』がヒット
 

昭和48年(2枚)

 
・中央線にシルバーシート設置
電電公社が電話ファックスサービス開始
・ジーンズスタイル流行
・流行語「省エネ」
かぐや姫神田川』、チューリップ『心の旅』がヒット
 

昭和51年

 
・「年末ジャンボ宝くじ」発売
・流行語「記憶にございません」
・映画『ジョーズ』がヒット
 

昭和52年

 
日航ハイジャック事件
・白黒テレビ放送廃止
王貞治がホームラン世界新記録756号を達成、国民栄誉賞を受賞
・カラオケ流行
・流行語「だめだこりゃ」
・映画『八甲田山』『キングコング』がヒット
 

昭和57年

 
ソニーが世界初のCDプレイヤー「CDP-101」を発売
・フジテレビ『笑っていいとも!』放送開始
・流行語「芸術は爆発だ」「逆噴射」
黒柳徹子『窓際のトットちゃん』ベストセラー
・あみん『待つわ』、サザンオールスターズチャコの海岸物語
・映画『セーラー服と機関銃』『E.T.』がヒット
 

昭和60年

 
日航ジャンボジェット機墜落事故
ファミコンブーム
・DCブランド流行
・流行語「私はコレで会社を辞めました」「キツネ目の男」
中森明菜『ミ・アモーレ』、小林明子『恋におちて』がヒット
 

平成元年

 
・消費税施行
・流行語「5時から男」「オバタリアン
長渕剛『とんぼ』、プリンセス・プリンセス『Diamonds』がヒット
・映画『魔女の宅急便』『インディー・ジョーンズ 最後の聖戦』がヒット
 

平成3年

 
湾岸戦争終戦
東京都庁が新宿に移転
千代の富士引退、若貴・大相撲ブーム
・世界初のワールドワイドウェブサイトが開設
・流行語「…じゃあ~りませんか」「僕は死にましぇ~ん」
小田和正ラブ・ストーリーは突然に』、CHAGE&ASKA『SAY YES』などのドラマ主題歌がヒット
 

平成4年

 
毛利衛さんが日本人初の宇宙飛行
松井秀樹が甲子園で5打席連続敬遠
バルセロナ五輪岩崎恭子が14歳で金メダル
・日本人留学生ハロウィン射殺事件
・流行語「こけちゃいました」「きんさん・ぎんさん」
米米CLUB『君がいるだけで』、大事マンブラザーズバンド『それが大事』がヒット
・映画『紅の豚』『美女と野獣』がヒット
 

平成18年

 
・第1回WBC開幕、日本が優勝
・流行語「イナバウアー」「ハンカチ王子
レミオロメン『粉雪』、修二と彰青春アミーゴ』がヒット
・映画『ハリーポッターなんとかなんとか』『パイレーツ・オブ・カリビアンなんとか』がヒット
 

平成24年

 
ゴールデンウィークの高速バス居眠り運転事故
オウム真理教の平田容疑者が出頭、菊池直子・高橋克也両容疑者を逮捕
・流行語「ワイルドだろ~」
きゃりーぱみゅぱみゅとかヒットしたんじゃないですかね
・映画『エヴァQ』は見た
 
 
参考―年代流行
 
 
いきなり東京オリンピックの年を引くなんて凄くない?俺ってば神に祝福されてない?と思ったけど、バブル崩壊してからめんどくさくなっちゃった。
あのハロウィン事件は衝撃的だったな。
 
DCブランドってなに?
スーパーロボット対戦の敵が着てる服?