読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母父トニービン

明るいところで読んでね

わたし的ピンポイント名曲集その3

音楽

 

はい3回目ー。

 

 

愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない / B'z

歌い出し「もう信じられないと呟いて」の「もう」のとこだけ演奏が止まって歌だけになるのが好き。

 

エレクトリック先生 / HALCALI

最初のラップに入ったとこの「さくせんかーいし」がなんか力が抜けてて好き。

 

TRUTH / T-SQUARE

「だだん!だだん、だだん、だだーん!」の3セット目のだだーんで音が下がるところがなんか下腹部に響いて好き。

 

RECREATION / スーパーカー

サビ直前の「ったったたった」ってドラムのフィルでガラッと空気が変わるところが好き。

 

音速パンチ / Cocco

イントロでギターが入ってきて「みんな!いっくよー!」感が出るところが好き。

 

Cupid / LAMA

イントロでギターが「ズッズッチャズッズッズッチャズッ」って入ってくるとこが暖かみがあって好き。

あと2番のAメロの解放感も好き。っていうかこの曲はもう全部好き。

 

No Heroes / Hi-STANDARD

イントロでギターだけになった直後のベース「たららーん」が緊張感を増幅させていて好き。文字に起こすと伝わり辛い。

 

Bad Apple!! / 東方project

イントロのバスドラムがめちゃくちゃカッコイイ。

 

大都会 / クリスタルキング

「あ~あ~果てしない~」の「い~」のとこのコード感が好き。

 

Can't Take My Eyes Off You / Boys Ton Gang

サビ前にイントロが流れるのが好き。

 

I Will Be With You / LOVE PSYCHEDELICO

「あたっしゃalone~」のとこで日本語と英語がハイブリッドになる感じが好き。

 

Basket Case / GREEN DAY

2番のサビ終わりの「パラノ~ィド あややっほ~ぅ」って何言ってんのかよくわかんないとこが好き。カラオケでそこをどう歌うかいつも迷う。

 

HELLO / 福山雅治

サビの「こぉ〜ぉいが〜」の「ぉ〜ぉ」の感じが好き。

 

さくら / ケツメイシ

イントロから歌い出しまでの間が、ちょうど歌謡曲のナレーションが入りそうな長さなのが好き。

 

Feel My Heart / Every Little Thing

イントロがプロレスの曲っぽくて好き。

 

Dear My Friend / Every Little Thing

ギターソロがプロレスの曲っぽくて好き。

 

どんなときも。 / 槇原敬之

2番サビ「ビルの間窮屈」の言葉が音にはまってんのかはまってないのかわかんないけど好き。

 

バンビーナ / 布袋寅泰

サビの「どんれっみっだーんまぃっすぃっべーいびっばっびーなっ」のリズムが好き。

カラオケで誰が歌ってもそこだけ上手い。

 

Goodbye Happiness / 宇多田ヒカル

イントロのコーラスが連続ドラマの最終回感があって好き。

 

 

そういえば、このシリーズの最初のやつを書いたきっかけはこの記事です。

 

anohika.hatenablog.com

 

これ読んでそうそうここの歌詞すげーいいんだよなぁと思って書き始めたのでした。