母父トニービン

明るいところで読んでね

ローエングリンの話します

 
日曜日はロゴタイプ中山記念で走る。
いやーメンバー集まりすぎだろー。絶対混むだろー。
 
そんで去年の後半からうすうす気づいてはいたけど、ロゴタイプ父親ローエングリンを好きだったのかもしれない。
実感はあんまりない。でもそう考えると辻褄が合う部分がいろいろある。
 
 
まず2003年、4歳の宝塚記念ね。
出ないでやんの。前の年にあの好走しといてそれはひどい。キレた。まあこの後にフランスに遠征する予定があったからしゃーないんだけど。
でも、古馬になれば更に上の着順を、って期待してたんだよなぁ。
 
次に同年秋の天皇賞
これは今まで競馬を見た中で一番頭にきたレースかもしれない。少なくともベスト3に入る。1円も買ってなかったけどね。ローエングリンに勝ってほしいけど逃げ切りは厳しそうだなー、シンボリクリスエスいるしなー、ってことでサンライズペガサス複勝を買ってた。
ローエングリンマイラーだと一切思ってない俺は当時ここが距離適正でいえば一番チャンスのあるレースだと思っていた。とは言え逃げ切りが難しい東京競馬場、慎重に乗るのか?真逆だった。
あの大暴走で潰されて「騎手ひとりがこんなバカなことするだけで期待も馬の人生も何もかも全部パァだよ!こんなこと許されるのかよ!」と憤慨した。完全にあいつのおもちゃにされた、と思った。
いやまあどう思ってそう乗ったのかは知らないけどさ。ゴーステディ吉田豊とアレがアレだったのか、とか言われてるけどさ。
俺はこれ以降、後藤から一度も馬券を買っていない。理由は信用できない騎手だからじゃない。後藤浩輝が嫌いになったから。
 
そして翌年のマイラーズカップ
マイソールサウンドに負ける?ふざけてんの?こんなとこで負けていいと思ってんの?
完全に頭に血が上ったよね。
 
は?今更ダート使うの?1年遅いんだよ!もう5歳の終わりかけだぞ!
今になって戦績を振り返るとそんなに言うほど遅いって感じでもないけど、当時は全体的に今よりも競走馬としての寿命はいくらか短かったし、ローエングリンがあんなに長く走り続けるとは思わなかったから。
 
後述するローエングリンファンの仲間が「もう前走(平安S)の惨敗で心が折れた。今回は本命にしない」と言うので俺が本命にしたら勝った。2着はそいつが本命にしたプリサイスマシーン
 
 
そして、翌々年の中山記念
もう8歳だよ。そりゃあ充分に大きいところ狙える実力のある馬だったし勝ってほしかったしまだ勝ててないし――まあ引退して種牡馬でどうかってのもアレだけどさ――ダートもだめ、差しの競馬やってもだめ、走る距離変えてもだめ、G3でもだめ、もう試せることないよ。
もういいんじゃないの、とか思ってたら超ロケットスタートから久々の逃げ。逃げた。ローエングリン逃げた。そうかその手があったか。しかもそのまま勝った。うわぁ・・・ローエングリン勝った・・・。勝つのか・・・。
後藤の勝利騎手インタビュー見てたら軽くええいああしちゃったよ。
 
 

f:id:kwchn:20160226202855j:plain

写真はlunapark0531さんより。
 
ここまで書いてみて改めて不思議なんだけど、こんだけ怒ったり泣いたり、すらすら書けるほど思い出があるくせにローエングリンが好きだったことに10年以上気付いてなかったからね俺。意味がわからん。
と言うのも長年の競馬仲間にずっとローエングリンを大好きなやつがいて、当時そいつがローエンローエンってうるさかったから俺もはいはいわかったわかったわかったよーそうねー強いねーローエングリン強いねーってなだめる役回りになっていたからそういう意識が希薄だったと思われる。ローエングリンといえばあいつ、今でもローエングリンがメールアドレスのあいつ。あいつのせい。
まあ応援はしてるし好きかもなってなんとなくはあったけど、俺の好き50に対してそいつの好きが8000くらいだったから、相対的に見て俺のローエングリン好き度合いが「けっこう好き」止まりに感じられたんだと思う。あいつの横で「ローエングリンが好きだ」と認識するのは難しかった。
 
そのローエングリンを好きだったぶんを、今になって息子のロゴタイプに投影してる部分がかなりある、と去年の後半に気付いた。
だってさ、もう生まれ変わりみたいじゃん。適正とか。あとは、あのー、なんだろ、そんなにないけど。俺の中ではそっくりなんだよ。
 
 
 
お前ら親子、中山記念だけでいくら稼ぐんだ。
 
 
ロゴタイプもさ、クラシックはキズナ派だったから最初はそこまで応援してなかったんだ。古馬になってから応援し始めて、そこから一度も勝っていない。
ドゥラメンテとかいるけど日曜は勝てよ。複勝なんか買わないからな。っていうかこいつ単勝しか買ったことないし。赤字も赤字、こいつに支出しかしてないよ。
当たったらぬいぐるみ買おうと思ってるけどいつ買えるのかな。いつ買えるのかなー。
 
 
そんな感じで今日は後藤浩輝の命日です。と思ったけどWikipediaでは27日ってなってる。諸説あり。
あれから1年か。そうか。
あの秋の天皇賞の騎乗を完全に許せる日はとうとうこなかったよ。