母父トニービン

明るいところで読んでね

第3回わたし的ボカロ神曲

 
3月9日は初音ミクの日です。
 
レミオロメンに負けるな、ということで第3回。
もうどちらも勝者たり得ない気もするけども。
あんまりちゃんと曲の説明してないしミクだけじゃないけど許して。
 
みくみくにしてあげる♪ / ika
 

これを書くにあたっていろいろ見てたら、千本桜が再生数1000万強でメルトに肉迫している。この曲は現時点で1200万再生だけど、そのうち抜かれるのかもねぇ。
っていうか今日メルト30回くらい口ずさんだんじゃないかな。メルトって口ずさんでるだけでやけに感情が込み上げてくる時あるよね。メルトの話になったよ。
 
 
方向音痴 / アゴアニキ
 

歌詞がとてもよい。俺も昔からめちゃくちゃ方向音痴で、建物の中で「あっちにコンビニできたよね」って指差されても全くわからない。居酒屋のトイレに行った後に元の席に戻れなくて苦労することも多い。
あと最初「奉公御地」って変換されて趣深かった。
 
 
No Logic / ジミーサムP
 

お前らあれだろ。ボカロなんてオタクの聴く音楽だろ?とか思ってんだろ。俺はちょっと思ってるよ。そんな思い込みが強くて真面目なあなたに聴いてほしい曲です。
 
 
愛 think so, / DECO*27
 

この曲を聴くとほっとするんだよね。雨のところは心がしっとりする。

ボカロに限らず、そういう曲ってあんまりないと思うんだ。1曲リピートをお薦めします。

 

 
メランコリック / Junky
 

まずこれ色だよね。色の効果がでかい。薄エメラルドグリーン。これシトロンとかアクアブルーだったらここまで伸びてないと思うんだ。それで曲のほうは最後のサビ「だってー」からの、はっきりと意志を持った転調。これがいい。
ああ、あの「ツンデレ曲」ね、とこの曲を片付けてしまうのは非常に勿体無い。
 
 
火星のタルト / 10日P
 

なんだかよくわかんないし、別にそれでもいいと思えるところが素晴らしいね。
音と言葉と絵と歌と、全て受け入れる気持ちで聴くととても心地が良い。
 
 
6900000000 / キョトンP
 

これミクの声が合っててすごくいい曲だよねー。お洒落?なのかな。洗練された感じというか。
神様の一人称が「僕」だったら面白いな。
 
 
パンダヒーロー / ハチ
 

歌詞の内容がわかるようなわからないような、まあ俺は7:3でわからないんだけどとりあえず困ったらあいつを呼べばいいってことは理解できた。
カラオケで歌うと楽しいと思いきやそうでもないのはなんなんだろうか。ジョイサウンドの音質の問題かな。鼻歌で歌うほうが圧倒的に楽しい。
 
 
ボーカロイドたちがオリジナル曲をセッションしたようです / GYARI(ココアシガレットP)
 

いいですよこれー。レンが入ってくるとこすごくいい。いつかウッドベース弾けるようになりたい。
 
 
リモコン / ワンダフル☆オポチュニティ!
 

何だろうねこの感じ。なにがどういいのかさっぱりわからない。ただただノリがいい。これが中毒性ってやつか、恐ろしい・・・・。
ワンダフルオポチュニティって、意味はわからんけどB'zの曲にあったよね。あれもノリが軽くて好きだったな。
 
 
FREELY TOMORROW / Mitchie M
 

歌は相当人間に近づいてると思ったけど、肝心の曲があんまりなーっつって最初はちゃんと聴かなかったんだよね。ちゃんと向き合ってみたら懐かしさもあってすごく聴きやすかった。
なんかシャキシャキいってるし歌詞も合わせて90年代の音楽のノリだよねこれ。
 
 
Hello,Worker / KEI
 

名曲だわー。名曲。名曲っすね先輩!お、おう・・・
これはねぇ、動画内で流れてくるコメントの内容がこの曲の素晴らしさを物語ってくれているよ。いい曲だよほんと。
 
 
七色先生 / 南けいほ
 

これ比較的最近知ったんだけどいいねぇ。
イントロの「ぷわぁ~ん」で湿気がまとわり付いてくるのを感じる。音で雨上がり感が出せるのってすごくない?
 
 
ポップンロール*サウンド / アモン
 

いきなり始まってひたすらズンズン進んでく感じがいいですね。つええ。パワフルポップ。
 
 
VOCALOIDメドレー:ぼくらのうた
 

知らない曲いくつかあるけど、メドレーはこれが一番好き。

最後のみくみく&samfreeからメルトへの流れが何度聴いてもグッとくる。