読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母父トニービン

明るいところで読んでね

泣きっ面にはてなブログ

 
 今日はhideの命日だよ。お前らHURRY GO ROUNDを聴きなさい。
 
 あの時はたしか学校が終わって明日からゴールデンウィークだーって日に、けっこう仲は良いけど普段遊ばないような友達がいきなり「あじさいんち泊まり行くわ」って言い出して、いつもの友達含めて5〜6人集まって泊まりにきたんだよなー。あれめっちゃ楽しかった。
 そんで次の日の昼だか夕方だかに友達がぞろぞろ帰ってく帰り際かなんかに母親が「ヒデ?とかいうギターの人が自殺しちゃったらしいよ」って声掛けてきたから、ヒデってあのhide?このオバサン誰と間違えてんだろう、と泊まり明けの疲れた頭で思ってスルーしたけどテレビ見たら事実だった。
 その時点で俺はINORANは好きだったけどhideはそこまで好きってほどでもなかったのに、その後に同世代や社会に洗脳されていつの間にか立派なhideのファンになってた。さかのぼって聴けば聴くほどいいんだもの。上だけジャージ着るのが好きなのも、濃いピンク色が好きなのもhideの影響なのは間違いない。
 そんで更にその翌日がメジロブライトが勝った天皇賞らしいんだけど、そこは全く記憶がリンクしてない。そうだったかなー。
 
 
 そーいえば俺、昔から胸やけが何なのかわからない。「あー揚げ物食べたから胸やけしたわー」ってたまに聞くけど全然わからん。胃がむかむかするってのもよくわからん。胸やけがどの状態を指すのかわかってないのか、それとも俺が胸やけしないのか。
 カップ焼きそばとかチェーン店のてんやの天丼を食うと気持ち悪くなるんだけど、あれが胸やけなのかな。
 
 
 夜中にチャンネル回してたら闇金ウシジマ君やってたから見ちゃった。
 金返してるシーンで毎回画面下に「不法なヤミ金は返す必要がありません。」とか、悪いことしようとしたら「犯罪です。」とかテロップが表示されるの、あれすげー面白い。
 ちょうどいい感じのツッコミになってて、笑わすために入れてるんじゃねーのかなってくらい面白い。最近あるのかわかんないけど漫画でコマの外に「※編集部注・そんなことはありません」って手書きで書いてあるやつみたいだった。
 ぼくの地球を守ってって漫画を初めて読んだ時、コマ外にいろいろ書いてあるやつが序盤のほうはめちゃめちゃ痛いテンションで戸惑ったな。その時点で連載開始から10年以上経ってたので仕方ないけど、なんだこの古臭いテンションは・・・!ってかなり衝撃だった。
 
 
 天皇賞はレース直前の時点でも全く盛り上がってなかった。
 まずゴールドアクターを全然強いと思ってないもんね。そんで去年の有馬記念日経賞みたいなもんだと思ってるし、今年の日経賞勝った時はおっきっちり勝ったかーとは思ったけど、すごいねー連覇だねーくらいだった。
 そんでそれ以外は強い勝ち方してここに出てきた馬がいない。フルゲートだしこれ荒れるんじゃないの・・・と思ったらそこまででもなかったね。
 3〜4コーナーでほらぁーやっぱりトーホウジャッカルだよー単勝買うか迷ったんだよなーあーもうやだよー藤岡のサウンズオブアースの倍もオッズつくんだぜあーあーと思ったら最後止まって、カレンミロティックが伸びてきたところで鳥肌立った。
 これだよこれ。競馬はほんとうに思ってもみなかったことが起こる。確かに道中いい位置にいるなーふーん、とは思って見てたたけどまさかこの馬がひと呼吸遅れて伸びてくるとは思わなかった。
 池添悔しいだろうなぁ。桜花賞も相当悔しがってたらしいし。北村もそうだろうな。北村が乗ったらあの競馬に持ち込むのは難しそうだけど。
 いまだに「平成の盾男・武豊」って言われてて、それ15年前に言われてたやつじゃんかよーと思ったら勝っちゃったもんな。7勝目?マックイーン、マックイーン、スペシャル、ディープ、今日、あとスーパークリークイナリワンか。秋はスペシャル、クリーク、サムソン、ウオッカ、そんなもんかな。あ、エアグルーヴか。
 レース前にテレビでディープインパクト勝った年の映像が流れてて、あの時ストラタジェム複勝当てたの思い出してニヤニヤしちゃった。あれは冴えてた。
 
 その後の香港のモーリスがまあ強かった。
 4コーナー回るところであれっ勝っちゃうわこれっていう手応え。そこから突き放して楽勝。外国で日本の馬がこんなに余裕で勝つの初めて見た。ゴール後はずっと「なんだこれ・・・いやぁ・・・なんだこれ・・・」って溜息が出た。
 強いってこういうものか、と思い知らされた。強かった。タイキシャトルかよ。