読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母父トニービン

明るいところで読んでね

MAX村中

 

 しくじり先生にMAXが出てたのを見たせいで、今週は頭の中をずっとMAXが支配している。
 Ride on timeとTORA TORA TORAがすごい。強い。
 
 Ride on timeのイントロのらーららーらーらーが頭の中に流れてくるともうだめ。誰にも邪魔できない。バケツをひっくり返したようなMAX。ゲリラMAX。青天の霹靂。「青天の霹靂」にMAXをねじ込もうとして失敗しました。
 そういう時は大体「うわーまただよ他のこと考えよう」って思うんだけど、MAXの場合は一通り全部出し切ったほうが良いみたい。心の中のMAXを出し切らないとだめ。
 そーいやCAPTAIN HEDGE HOGの解散ライブでRide on time歌ってたな。客にも歌わせてた。
 
 いやーしかしMAXってグループ名がすげーわ。MAXだもん。どう考えても。なんて言うかもうMAX以外に考えられないじゃん。あの人達は紛れもなくMAXで、MAXというとあの人達以外にない。「MAX以上でもMAX以下でもない」ってやつじゃなくて、絶対的なMAX。
 荒井由美松任谷由実になるし、シャネルズはラッツアンドスターになるし、マイルドセブンメビウスになったけど、MAXはMAX以外にはならない。
 これほどまでにグループ名に適合できたメンバー達も素晴らしい。俺のブログなんか全然母父トニービンじゃないもん。だめだこりゃ。
 
 
 何で下北沢には楽器屋がないんだろう、みたいなブログを見かけて、10年くらい前にはあった楽器屋を思い出した。2階建ての靴屋の近く。あれABCマートだったっけ。あそこでプーマのマジックテープが3本ついてる靴買ったなぁ。あれ2本だったかな。どっちかわからないのに何でわざわざ3本って書いたんだろう。
 昔から楽器屋って用もないのになんとなく入っちゃうんだよね。なんとなく入って楽器は全然見ないでなんとなくピックとか見て楽譜コーナー覗いてすぐ出るんだよ。あれなんなんだろう。昔はよく楽譜立ち読みしてワンフレーズずつ覚えてって家で弾いたりしてたな。だんだん上手くなってくると今度は家で耳コピして、立ち読みでその答え合わせしてた。
 そんでまぁその10年前は存在していた楽器屋で当時なんとなくピックを見てたらちょうど良い硬さのがあって、それ買って使ってみたら本当にちょうど良くてそれ以外使えなくなった。なぜかそのピックは他のどの楽器屋にも置いてなくて、次に行った時に色違いを買ったりしてずっと使ってた。
 
 スーパーカーのFutulamaってアルバムを当時なぜか下北沢で買ったせいで、よりオシャレ感のあるものとして聴いてた気がする。下北沢の音楽を持って帰ってきて家で聴く、みたいな気持ち。アルバムの真ん中あたりの曲でフルカワミキが「ワンツースリーフォー」って言うのがなんか力抜けてて好きだったなぁ。
 映画のピンポンであのアルバム含めてスーパーカーの曲がたくさん使われてたけどどれもあんまり合ってなかったな。というか世界観がよくわからなかった。面白いのは面白かった。
 あとエウレカセブンって見たことないけどスーパーカーHALCALIの曲が使われてるらしいね。スパロボスーパーカーが流れるんだって。
 
 
 カープは11連勝まで。西武・オリックス阪神と3タテが続いて、ヤクルトに2連勝から今日は負けた。
 今日すごいよ、先発ピッチャーがカープは「中村恭平」、ヤクルトは「村中恭兵」。ひらがなにすると使われてる文字が一緒。
 そんでヒーローインタビューは"東のキョウヘイ"こと村中だったんだけど、インタビュアーの声のトーンがやる気なさすぎてむかついた。お前声の仕事なんだろ。一応「よかったね」って雰囲気くらいは出してやれよ。
 連勝中は負ける気がしないのかというとそんなことはなくて、なんかうまいこと勝ちに繋がってるという感じがする。パチンコの確変とかこんな感じだよな。うわなんか止まんねーなにこれって続いていって、あー終わる終わるーと思ったら逆転演出が入ってまだ続き、あっこれいい加減ここで終わるな、と思うとそこで止まる。しかしドル箱は積み上がっているので大事に使おう。パチンコと一緒にすんなよ。
 カープって主力のほとんどが若手か超ベテランのどっちかだから、若手が変に気負った上に真夏あたりにベテランが疲れちゃったらという怖さはある。やっぱり松山に頑張ってほしい。下水流に負けるな。負けてへんわい!丸は中堅でいいと思うけど調べたら田中と同級生なんだな。すげー変な感じ。