読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母父トニービン

明るいところで読んでね

ジョソソソ

 

この間、ガリレオの容疑者Xなんとかって映画を見た。めっちゃ面白かった。
 
まあテレビドラマのガリレオを全く見たことがなかったから設定はなんとなくしか知らない。ちいにいちゃんとハーゲンダッツ以外の誰がレギュラーなのかもわからんよ。
もちろん原作も読んでない。金田一少年の小説しかミステリーものを読んだことがない。つけ爪のピアノ女が船の上で舞台の緞帳を下ろして人を殺すやつ。結局乗客の12人全員が犯人で、絵描きの袖にパンくずが残ってるのがヒントなんだよね。よくわかんない。
 
テレビドラマのガリレオ東野圭吾が原作なのかな。どっちにしても東野圭吾わかんないし。あれは知ってる。風と共に去りぬのやつ。話は覚えてない。
ちいにいちゃんもハーゲンダッツもなんか妙にかわいいなーと思ったら2008年の映画なのね。かわいいんじゃなくて若いんだったのか。ディープスカイスマイルジャックの年、と考えるとけっこう前だって実感が沸く。皐月賞で川田が初G1の年だもんな。和訳すると青山テルマ・エドはるみ。
 
この時季に冬の映像見るのけっこういいもんだな。その時と違う季節だと憧れがあるじゃん。ないものねだりというか。
真冬には真夏の日差しの強さに驚きと憧れを感じるし、晩秋には初夏の通り雨を思うだけで心が潤うし、梅雨時に落ち葉カサカサみたいなの見るとあの心が鎮まる感じがうらやましくなる。
 
途中で福山がキムタクみたいなダウンジャケット着てて、あーこれHEROからガリレオの間隔とガリレオから今の間隔とそれぞれ同じくらいなんだなーと思った。
前にさまぁ〜ずの大竹が、東京〜鹿児島と鹿児島〜沖縄の間隔が同じくらいって言ってたけどほんとなのかな。距離の話なのか移動時間の話なのかは忘れた。いやそこ大事なんだけど。三村は東京から新潟県に入るまでとそこから新潟県の北端までが同じくらいって言ってた。
 
「そんなことを言ってくれるのは湯川、君だけだよ」
 
ここが印象に残ってる。俺も天才だからよくわかる。
その後に石神がめっちゃ泣くとこも印象的だった。何を思えばいいんだろう、みたいな感情で見ていた。
 
 
あとちょっと前に「愛の渦」とかいう映画を途中から見た。チャンネル回してたらチャラい感じのやつがキレ始めるシーンで、こいつなに裸でキレてんの、と思って見たら面白かった。
終わりかけにみんな和む感じがよかったね。みんな駄目な人だねーははは、みたいな感じが。
一番最後よかったなぁ。女の子のセリフ。うおー、ってなった。
 
 
カープ勝った。
連勝が止まった直後にすぐ勝つのはすごい。これはマジで偉い。連敗しないのはすごい。ジョンソン偉い。
去年のお盆前に東京ドームで3タテしといて盆明けに名古屋ドームで中日に3連敗したのが忘れられない。
5-0でリードしてたのに、ザガースキーに2イニングきっちり抑えられたところでなんか雰囲気が変わってきて、その直後にノーアウト満塁にされたところが一番きつかった。やっぱりピッチャーがビシッと抑えると雰囲気変わるもんなんだな。
 
 
ヒーローインタビューはジョンソンで、通訳が喋ってる間にカメラに向かって無表情のまま突然ピースしたからすげー笑った。
なにこの人。どういうテンションなの。めちゃめちゃうけるんですけど。
 

f:id:kwchn:20160701214139j:plain

 
ビジターなのもあるけど、ちゃんと横浜に敬意を表してるのもよかったとおもいます。
 
 
明日からツールドフランスですわよ