読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母父トニービン

明るいところで読んでね

早く寝よ

 

全体的になんか落ち着いていていい雰囲気だった。容疑者Xも良かったけどこっちも良い。
ペットボトルを飛ばすシーンで流れてた曲が、昔のドラマ『ロングバケーション』で流れてたのとなんか似てる雰囲気で懐かしかった。ロンバケ見たいわー。
別の曲だけどロンバケの何年も後にMejaの『How crazy are you?』を耳にして、あーこれロンバケのやつだ!ってすぐCD買ったの思い出した。Mejaが矢井田瞳の曲をカバーした頃。
矢井田瞳って椎名林檎のパクりとか言われてたな。倉木麻衣宇多田ヒカルのパクりとか言われてた。ネットもない頃なのにそういうのって誰が言ってたんだろう。
当時は矢井田瞳はシングルくらいは聴く、椎名林檎は興味ない、宇多田ヒカルはまあ一応シングル聴くくらい、倉木麻衣ぜんぜん知らないけど『Seclet of my heart』だけなぜか聴いてめっちゃ好き、って感じだった。
そんでほんの数年前に倉木麻衣のデビュー曲を通して聴いてみたらどこがどう宇多田ヒカルやねんと思ってびっくりした。茄子の天ぷらうまい。
 
そんでガリレオの話だけど、相方ハーゲンダッツじゃなくなってるやん誰この人、と思ったら吉高由里子だって。あーこれが、あの。噂に聞いた。吉高由里子。こんな顔してんのか。
あと風吹ジュンはいっつも重めの隠し事してる役な気がする。もちろん隠しといて必ずバレる。動揺を隠す感じの演技が日本で一番上手いのか、バレた時の演技が一番なのか。
 
あとこれ福山雅治が好きな人にはたまらない作品だろうなーと思った。
相変わらず全然感想になってないな。別に感想書くと宣言してないからいいんだけど。
HEROの映画も見たら面白いかな。
 
 
 
ツール見てたら解説の人が、
「最近はもう英語が世界のスタンダード言語になってきているので、自国語しか喋らずにいた欧州各国でも英語がよく話されるようになってきている。みんな外国語を新しく覚えることの大変さを知るようになってきていて、そのおかげで例えばイタリア語を覚えようとする日本人などに対するイタリア人の対応も以前よりだいぶ親身になってきている。昔は『こっちの言葉で喋るのが当たり前だろ』みたいな雰囲気もなくはなかったけれど、今は凄くいい時代になった」
というようなことを言ってて面白かった。こういう話が聞けるのが面白いよなー。
 
中学校の修学旅行で京都の寺を回る時に外国人観光客に話かけろみたいなノルマがあって、自転車乗ってる白人の女の人にエクスキューズミーしたら「オーゴメンナサイエイゴワカリマセン」って逃げられて衝撃だったなー。パピコうめー。
次に話しかけた夫婦はアメリカ人で、ホイットニーヒューストンみたいな奥さんが私達ケイムフロムアトランタよーオリンピックよーあとコカコーラがフェイマスよーみたいなこと言ってて盛り上がった。アトランタがどの辺なのかは今も知らない。
 
 
今日は野球もツールも休みだから早く寝よ。
2年前の今頃はすごかったな。ブラジルW杯の後半とツールの序盤が重なってたから。
きちんと朝4時半に目が覚めてブラジルの夕方の映像見るのがもう習慣になってて、日中は仕事。早起きに慣れるともう定時にはクッタクタに疲れてるから真っ直ぐ帰って少し寝る。
そんで日が暮れたと思ったら今度はフランスの真っ昼間の映像見て、終わったらまた寝る。寝てる時以外ずっと昼間みたいな気になってきて時差ボケなのかなんなのかわけわからん感じだった。
 
なんか書いてて思ったけど俺スポーツ見るのけっこう好きなんだな。そうかそうか。まあ好きなものがあるのはいいことだ。