読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母父トニービン

明るいところで読んでね

栄光の旗を立てよ

 

もうさー、一週間ずーっと『それ行けカープ』が頭の中で流れてんだけど。さすがに疲れてきたからそろそろ休憩したいんだけど。
 
優勝セレモニーで緒方監督が「去年は4位という不甲斐ない結果でしたが」って言っててほんとにそうだったよなーと思った。去年は本当に歯がゆい戦いばかりだった。べつに優勝すると思ってたわけじゃないけれど、優勝してほしい、これでだめなら・・・って気持ちだった。でも結果が出るのは去年じゃなくて今年だったんだなぁ。ふしぎだ。
まあそういう意味で去年は1勝するごとの喜びはなかなか大きかった。今年はうわーまた勝ったつえーうわーまた勝ったつえーと風になびく鯉のぼりを下から眺めているようなところがあったかもしれない。
 
前半戦は他球団がもたもたしてたから首位にいたみたいに思えたんだよ。でも交流戦後半からの11連勝で抜け出してオールスター明けからは本当に強いチームになってた。
新井の2000安打とか黒田の200勝とか、そのふたりの記録達成がいいタイミングであってその度にチームがまとまったみたいなの絶対あるだろうなー。RPGダンジョンでちょうどMP減ってきたあたりに回復の泉があるみたいな感じ。
夏場に入ってようやく巨人が上がってきてるらしいと聞いてもふーんとしか思わなかった。はっと気付いた時には真後まで迫っていて、慣れた感じで刀を振り上げられた時は観念しかけた。でもそれを乗り越えてからは更に強くなってただただ強さが加速してゆくだけ。もう敵はいない。
マジックもペロリですよ。なんたって25年間空腹だったんだからね。食べないと胃が小さくなるっていうけど、逆に食べ続けるとどんどん胃は大きくなるらしい。
っていうか来年も再来年も強い可能性あるんだよな。もっと強くなるかもしれない。ふしぎだなー。不思議だ。去年のカープからは本当に想像もつかない。きりのない夢であれよ。新井はあとどれくらいやるんだろう。
 
とにかく優勝するのが今年でよかった。俺、今が一番カープファンだもん。
テレビの前で、笑顔で万歳三唱できて嬉しかったー。
 
 
そんでいまだにカープファンを現実に目にしたことないしツイッターのフォロワーにもカープファンをアピールしてる人がいないんだけど、俺すごくない?
 
 
優勝の一因にマツダスタジアム建設があるって野村謙二郎が言ってたけど、そーいえばレッズも埼スタになって数年で優勝したんだな。中日もナゴヤドームになった当初はボロボロだったけどそこからほんの数年で優勝したんだったよなたしか。山本昌と立浪がいた頃ね。いやわかりにくいわその表現。関川いたな。もう頭打ちになった選手だと思ってたけど阪神から移籍して.330くらい打ってすげーびっくりしたわ。それと最近の中日はピンク推してるけどあれ見るたびに井上思い出す。
 
 
俺のMVPは菊池だなー。
心情的には新井なんだけど、ちょっと菊池以外考えられない。チーム打率だけじゃなくてチーム防御率にも相当貢献してるでしょ。
春先に調子良かった田中が夏の入りにちょっと怪しくなってきたところで今度は菊池が一気に調子上げてきたのが印象的だった。もちろん9回2死で澤村から打った同点ホームランが最も印象に残ってる。あの日5安打くらいしてたよね。33は夏に強い数字なのかもしれない。
菊池と田中のおかげかわからんけど今年はゲッツー取るのやけに多い気がする。キャッチャーのリードがいいとかピッチャーが低めにコントロールして投げられてるとかもあんのかな。
あと菊池が3月生まれってのなんかすげーよくわかる。初めて知った時、あーやっぱり!早生まれ!って思ったもん。丸の4月生まれもなんかわかる。
 
ジョンソンもいいよなー。
いつも火曜日に投げてるけど、週明けにジョンソンが必ずクオリティスタート決めて早い時間に試合を終われるのって他の選手にとってもすごく大きいんだって。もちろんカード緒戦を勝てるのもそうだろうし。
今日野村も勝ってジョンソンと並んだから次もふたりとも勝って16勝で一緒にタイトル獲得ってのが理想なわけで、まあそれは贅沢な願いなんだろうけどもう贅沢いってもいいだろ。鈴木が首位打者、新井が打点王、田中が盗塁王、菊池が最多安打最優秀防御率もジョンソンでお願いします。