読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母父トニービン

明るいところで読んでね

えむ☆わん!

 

M-1見た。

だいたいいつも番組終わった後にもう一度見るんだけど今回はまあいいやと思ったので見返してない。だから記憶あいまい。

 

 最初アキナか。え?あれ?どんなのやった?覚えてないぞ。印象がない。たしか最初にしてはけっこうウケてた。たぶん俺あんま好きじゃなかったから覚えてないんだと思う。

 カミナリはおもしろかった。あれレッドカーペットみたいな感じで2回に分けて見ると面白いやつだな。

 相席スタートはけっこう好きなんだけど、元々ホームランバッターじゃないというかパワフルさや勢いが売りのコンビじゃないので、優勝するとなると相当な旋風を起こさないといけないんだよね。正直そこまでいけると期待してたわけではない。でも楽しみにしてたぶん以上にすごく面白かった。

 銀シャリは凄かった。過去にこういう賞レースで「これは優勝だわ」って思わされたネタってのはいくつかあって、それは面白いだけじゃなくて見てて「うおおおおおおお」ってなるエンペラータイムがあるんだよ。去年はメイプル超合金にそういうものを感じたんだけどまあそれは置いておいて、2回目の「レーは…レ?」でもう優勝決まったと思った。「そうそう、なんだかんだ言って銀シャリが優勝するところを俺は見たかったんだよ、ああ、ここで決まった・・・!」と思った。1本目だけど。

 スリムクラブ上沼恵美子が「思い上がり」って言ってたのがすごく的を射てたと思う。あの時に笑い飯を優勝させちゃったからそういうひとつのズレによる弊害がこういうところに出るんだなぁと感じた。普通のネタ番組であれをやるんなら「相変わらず飛ばしてんなwww」って笑えると思うんだけどね。

 ハライチはなんか見ててつらかった。俺が気持ち良いツボの1センチ横をずっと指圧されてるような、ずっとそこ押してると痛くなってくるからやめてよ、みたいな、ファナティッククライシスのメロディみたいな煮え切らない感じ。

 スーパーマラドーナは以前からなんか好きになれないコンビで、こいつら優勝したら嫌だなぁって思ってた。ネタもどこがどうってのはわからんけどなんか爆笑オンエアバトルの時代にいろんな芸人に散見された、どこか垢抜けないというかガサツな雰囲気があってやっぱちょっと好きになれないなぁ。

 さらば青春の光は「能なん?」がやっぱり面白かったけど、ここまでさんざん漫才師の漫才見た後にいつもとそう変わらないさらば青春の光だったから、ちょっと物足りなく感じたのかもしれない。相席スタートの次あたりだったらもっと楽しめたかも。あとこのコンビってネタ中の最初の盛り上がりが大サビになって、そこを過ぎるとあとはなんとなく演奏があって終わり、みたいに感じちゃうとこあるよな。好きなんだけど。

 和牛はなんだっけ?面白かったけど2本目とかぶってる部分が大きいから記憶が2本目の内容に更新されててわからん。

 

 2本目のスーパーマラドーナは面白かった。でも途中で、この既視感は何だ・・・?あぁノンスタイルか、って思ってしまった。でも最後の刀で持ち上げるところは会心だったよな。すごかった。最後に一瞬映ったけど時間オーバーしてたのかな。確かに、なんか長いなー面白いのに長く感じるって変だなー、って思ってた。

 和牛は、ここがすごく面白い!みたいなのがよくわかんないんだけど面白いんだよな。なんなんだろう。去年も書いたけど、顔がほんとにいい。ネタと顔が一致してるって漫才師として最高だよなぁ。蛙のところがすげーウケてたし、こっちが優勝でもおかしくない。

 うわ~~これ銀シャリ苦しいんじゃないか~~~これ以上を出せるのか?と思いながら始まって、それでも入りは良かったしもちろん面白いんだけど、まあ及第点という感じだった。終わったところで、うわぁ~~終わっちゃった~~~ってなった。

 

 結局俺の描いたどおりに銀シャリが優勝したんだけど、なんかすっきりしないんだよなー。2本目は残念ながらスーパーマラドーナだったと俺は思う。やっぱり2本目だけの出来では判断してないのかな。前の2組の出来が良いっていうプレッシャーの中で・・・みたいなことを言ってて納得しかけたけどそういうの絶対違うじゃん。ネタ順はネタ順なんだから。時間オーバーが響いたんなら納得なんだけどそういう話はなかった。

 

 こういうのが第2の「スリムクラブの悲劇」を産むんじゃないか・・・

 でも審査員も大変だよな。自分の票しだいで業界を支える後進の人生を変えちゃうんだから。こういうのにオール巨人がよく出てる気がするのは、そういう胆力が凄い人なんだろうか。昔はリーダーとか大竹まこととかいたけど、関東人としてはやっぱり関西の人ばっかりなのはなぁ。天野くんとかさまぁ~ず大竹とかになるのかな。太田とか伊集院とかはやらないでしょ。

 あとなんかやっぱ年末じゃないから特別な大会って感じはもうなくなった。年末年始のネタ番組でみんなここと同じネタやるだろうから間隔空けないとウケないとか、ここで好成績収めてからのオファーやらスケジュール調整とかそういうのあるんだろうか。