読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母父トニービン

明るいところで読んでね

勝手にしやがれ

ロゴタイプ

 いい記事って何だろう、みたいな文章を読んで、うわー俺いい記事書いてねえわーと思った。ってそうか、いい記事書こうとかあんまり思ってないもんな。あぶねあぶね。もっと頑張らないとってなるところだった。

 いい記事ったってそんな単純にいいわるいでもないでしょ。今日やけに道が混んでて、あーJリーグ始まったからだなって単純に思ったけどアウェイだったから関係なかったもん。

 俺が書いた記事がいい記事なのかなんて、読んだあなたが思えばいいんですよ。思うのはあなたです。思わないのもあなたです。うむっ今日はまあまあだな、とか、なんかおもんないなぁ、とか、なんだよまた競馬の話かよ知らねえよ、とか、・・・・・・、とか、勝手に思ったり勝手に何も思わなかったりすればよいのです。

 料理だって、こういうのがいい料理だ!とかないでしょ。俺が美味しく食べたとしても作った側からしたら上手くできたかどうかは別の話だし、上手く作れたと思ったってしそが入ってたら俺は食べないし。

 料理本を見ながら分量をキッチリ合わせて作るのも、あり合わせのものでサッと炒めるのも、出来合いを買ってきて綺麗な皿に盛り付けるのも、前々から仕込んであるとっておきを出すのも、見た目を鮮やかに盛り付けまくるのも、いろんなスパイス入れまくるのも、えーとなんだっけ。なんかいいこと言おうとしたけど忘れた。

 今年自分が書いたやつをなんとなく読み返してて、なんかこれすげえなと思ったやつを一番下まで読んだらスターそんなになかったから調子乗らずに済んだのでよかった。

 

 ミホノブルボンが老衰で亡くなったらしい。28歳ってすげえな、やっぱ鍛えると長生きできるんだな。いや鍛えるとっていうか、激しい鍛錬に耐えられる頑強さを備えていると、なのかもしれない。カープの新井とか長生きしそうだもん、なんとなく。

 思い出とか全くないけど、ダービーの実況の「おそらく勝てるだろう、おそらく勝てるだろう、もう大丈夫だ」なんてのはよっぽど思い入れがないと出てこない言葉だよな。そこがすごいと思う。

 ライスシャワー戸山為夫小島貞博、向こうで迎えてくれる近しいメンバーがこんなに揃ってる馬もそんなにいないだろう。柄にもなくそんなことを思った。

 戸山為夫の後は鶴留厩舎に所属してたのか。てことは今週は池添だな。うーんテイエムタイホーかー。ミッキーラブソングのほうが気になる。複勝5倍くらいつくかな。

 中山記念ロゴタイプが走る。ぬいぐるみ売ってたら買おう。ヒーロー列伝あるんだからさすがに売ってるだろ。

 今年の出走馬を眺めた感じ、負ける気がしない。こんなの相手いないだろ。田辺も調子いいし。しかし勝てるかどうかはまた別の話になる。リアルスティールがなんか嫌だなー。戸崎なのか。ネオリアリズムは惑星。

 ジャスタウェイアルキメデスの3着、ヌーヴォレコルトの2着、ドゥラメンテの去年は何着だっけ。とにかく今年でもう4度目か。勝とうが負けようが勝手にしやがれ。俺はただそれを見るだけだ。