母父トニービン

明るいところで読んでね

バリングラ!!

 

 デニムアンドルビー見に中山牝馬ステークス行ってきたぞこの野郎。最後はいい伸びだったけど5着だった。でもなぜか馬券が当たった。当てた!っていうんじゃなく、たまたま当たった感がすごい。トーセンビクトリー勝たせる武豊もすごい。

 あと平場でバリングラが走ってた。つい最近この馬のパドック横断幕をツイッターで見かけて、気になってたらちょうど良く走ってるんだもん。そりゃあパドックをあっちこっちうろうろして横断幕探し回りますよ。探した甲斐あってまたかわいいんですよこれが。バリングラ!!っつって。あるんですね、横断幕から競走馬に興味を持つことなんて。

 

f:id:kwchn:20170314225038p:plain

 

 画像のせいで文章が入ってこないな。レースではバリングラがもう3コーナーで無理だとわかるくらいに全くだめで、リカビトスっていうエンシェントヒルの子が母ちゃんそっくりの差し切りで勝った。あれっ2着ヒシアトラスかな、と思ったもん。マイネルだったけど。

 過去に2頭エンシェントヒルの産駒をPOGで指名してたのに、俺が指名しなくなった途端にデビュー2連勝とかするんだから。もう。かわいいなぁ。

 

 

 そうそうキタサンブラックのヒーロー列伝ができたらしくて、見てみたらすっげーいい感じだった。俺は全然ファンじゃないけど、これはいいね。

 

f:id:kwchn:20170314223350p:plain

 

 現役のうちにこれ作っちゃうのどうなの?このシリーズって名馬を讃えて記憶に残したり懐かしんだりするために作られてるものなんじゃないの?と俺は思ってるけど、このフレーズには参った。

 ヒーロー列伝のキャッチフレーズで好きなのは、オグリキャップサクラローレルステイゴールドアドマイヤムーンあたりだなー。熱っぽいファンが「あのジャスタウェイの写真は父のハーツクライと同じ構図なんですよ!」って言うのたまに聞くけど、サッカーボーイナリタトップロードが似てんのにも気づけよな。

 ディープインパクトジェンティルドンナは全然似てない。あれ、そーいえばキズナはないんだな。もうひとつ大きいとこ勝ってれば作ったんだろうか。それとアパパネは騎手も一緒に写してやれよ。「可憐な翼を、大きく広げて。」うーん、騎手はちょっと無理か。

 ロゴタイプのポスターは正直微妙。今年もダービー卿チャレンジトロフィーに出るらしいけどどうしよう。ハンデは59kgいっちゃうのかなー、微妙なとこだ。あとクラレントも出るっぽいね。ほんとによく関東に来る馬だ。またクラレントもかわいいから困っちゃうよなぁ。かわいい馬ばっかりかよ。

 書いてて思ったけど5文字の馬名ばっかりやん。別に文字数でどうこうってことは思わないけど無意識に日本語のリズムを感じてたりするのかな。アルビレオサンカルロユートピアベルカントなんかは今思うとおそらく名前の響きも好きだった。ベルカントブラックタイド付けてその子がジャパンカップ逃げ切ったらファンになるかもしんない。

 

 

 パリ〜ニースエナオモントーヤが僅差でコンタドールに勝った。

 競馬では去年の春の天皇賞が3.2km走ってハナ差だったけど、こっちは8日間で30時間近く走って、2秒の差ですよ。マンガかよ。

 

 アラフィリップは総合5位でもポイント賞とった。こっちはこっちでコンタドールと1ポイント差だった。そういえばキッテル全然だめだったな。これから上げてく感じなのかなー。