音楽を聴いててさぁ、ここのこの感じすげぇ好きだなってのあるでしょ。読んだ人に共感されるのかどうか知らないけど、そういうアレを思いついた順にピンポイントで褒めてゆきますその4。
2番のサビの入り「君の」の裏のドラムフィルが好き。
Be my last / 宇多田ヒカル
「大人ぶってたのは誰」の後の彷徨ってる感じが好き。結局そのままの感じで終わる。
道 / 宇多田ヒカル
「標識はありゃせぬ」がもう完全に宇多田ヒカルの言い回しって感じで好き。
Everything(It's you) / Mr.Children
1番で歌詞が「Stay」のところが2番になると「(荷物を)捨てー」になるのが好き。
ファッションモンスター / きゃりーぱみゅぱみゅ
Cメロの「I wanna be free」のところのハモリが好き。
1974 / TM NETWORK
Aメロでボーカルと掛け合いみたいになってるコーラスの「I'm so fine」を、木根尚登がどんな顔して歌ってんのか想像するのが楽しくて好き。
Numb / Linkin Park
2番のAメロで「holding too tightly aflaid to lose control」ってメロディが優しげに着地するとこが好き。
somewhere I belong / Linkin Park
最後のサビで「アーーイワーナヒール」って伸ばして入るとこが好き。
間奏で落としてからのギターソロの入りが超格好良くて好き。
君と夏フェス / SHISHAMO
2番の「ロックスター ラストの曲終わり / ロックスター 帰ってく」ってロックスターを2回言うとこがなんか好き。
二人のアカボシ / キンモクセイ
歌い終わりから演奏が盛り上がるところが好き。ライブではそこだけ何回も回したりしたんだろうか。
3回目の「ママァ〜〜〜」の後の「う〜ううう〜〜〜」が好き。
TOKYO GIRL / Perfume
イントロ最初の歌声「うーうっう〜〜〜う〜〜」が好き。開始10秒くらいでいい曲だな~ってなる。
「GO!GO!つ・つ・ごう!」のとこが好きだがカープが負けてる日は別だ。
眠り姫 / SEKAI NO OWARI
いわゆるハーフタイムシャッフルのリズムだったとこからテンポが変わって4つ打ちになるとこ(1:55くらい)が好き。
Scatman / Scatman John
2番の後のちょい落としのCメロ?的なとこ(2:30くらい)の「ざざざざゆずずずゆざざざ」みたいなスキャットが好き。
最後「テレキャスターの真実はぁぁぁぁぁ!」って叫ぶとこがもうなんなんだよって感じで好き。
メランコリック / Junky(鏡音リン)
最後のサビの転調に繋がる「だってー」が好き。
Realize / 玉置成実
短いイントロから歌い出しでいきなり転調するところが好き。
FREEDOM / globe
2番の後のキーボードソロ?みたいなとこのコード進行がよくわからなくて好き。