母父トニービン

明るいところで読んでね

わたし的ピンポイント名曲集その4

はーいどうも。

 

前前前世 / RADWIMPS

2番のサビの入り「君の」の裏のドラムフィルが好き。

 

Be my last / 宇多田ヒカル

「大人ぶってたのは誰」の後の彷徨ってる感じが好き。結局そのままの感じで終わる。

 

道 / 宇多田ヒカル

「標識はありゃせぬ」がもう完全に宇多田ヒカルの言い回しって感じで好き。

 

Everything(It's you) / Mr.Children

1番で歌詞が「Stay」のところが2番になると「(荷物を)捨てー」になるのが好き。

 

ファッションモンスター / きゃりーぱみゅぱみゅ

Cメロの「I wanna be free」のところのハモリが好き。

 

1974 / TM NETWORK

Aメロでボーカルと掛け合いみたいになってるコーラスの「I'm so fine」を、木根尚登がどんな顔して歌ってんのか想像するのが楽しくて好き。

 

Numb / Linkin Park

2番のAメロで「holding too tightly aflaid to lose control」ってメロディが優しげに着地するとこが好き。

 

somewhere I belong / Linkin Park

最後のサビで「アーーイワーナヒール」って伸ばして入るとこが好き。

 

Dahlia / X JAPAN

間奏で落としてからのギターソロの入りが超格好良くて好き。

 

君と夏フェス / SHISHAMO

2番の「ロックスター ラストの曲終わり / ロックスター 帰ってく」ってロックスターを2回言うとこがなんか好き。

 

二人のアカボシ / キンモクセイ

歌い終わりから演奏が盛り上がるところが好き。ライブではそこだけ何回も回したりしたんだろうか。

 

Bohemian Rhapsody / QUEEN

3回目の「ママァ〜〜〜」の後の「う〜ううう〜〜〜」が好き。

 

TOKYO GIRL / Perfume

イントロ最初の歌声「うーうっう〜〜〜う〜〜」が好き。開始10秒くらいでいい曲だな~ってなる。

 

筒香嘉智応援歌 / 横浜ベイスターズ

「GO!GO!つ・つ・ごう!」のとこが好きだがカープが負けてる日は別だ。

 

眠り姫 / SEKAI NO OWARI

いわゆるハーフタイムシャッフルのリズムだったとこからテンポが変わって4つ打ちになるとこ(1:55くらい)が好き。

 

Scatman / Scatman John

2番の後のちょい落としのCメロ?的なとこ(2:30くらい)の「ざざざざゆずずずゆざざざ」みたいなスキャットが好き。

 

テレキャスターの真実 / 凛として時雨

最後「テレキャスターの真実はぁぁぁぁぁ!」って叫ぶとこがもうなんなんだよって感じで好き。

 

メランコリック / Junky(鏡音リン

最後のサビの転調に繋がる「だってー」が好き。

 

Realize / 玉置成実

短いイントロから歌い出しでいきなり転調するところが好き。

 

FREEDOM / globe

2番の後のキーボードソロ?みたいなとこのコード進行がよくわからなくて好き。

 

←その3