母父トニービン

明るいところで読んでね

ゴジラとメカゴジラ

ローマ史の本もようやく全15巻のうち12巻に入った。ギリギリ年内には無理だろうな。って思ってからべつに年内に読み切る意味もないことに気付く。今年ほとんどこれしか読んでない気がする。っていうか今年っていつから今年なの?1月1日から?へーそうなんだ。

いやーしかしまさかこんなの読むことになるとは夢にも思ってなかったんだけど、読むと面白いね。なにがどう面白いとかは特にない。

読みながら著者に対して「ほんまかいな」とか思えるのがいい。たぶん来年の今頃には全部忘れてそうなのもいい。『S.P.Q.R』が何の略かとか一瞬で忘れたもんね。いやそれ忘れたんじゃなくて覚えなかったのか。あと図書館に返しに行くとすぐ次のを借りられるのもいい。

っていうかこんなん読んだらユリウス・カエサル好きになっちゃうに決まってんでしょうよ。4~5巻がユリウス・カエサル編になってて、4巻の終わり方がめっちゃテンション上がるんだよ。「賽は投げられた!」うおおおおおおおおおおおおおおおおおおってなった。あれはすごかった。

 

本を読むのは楽しいんだけど、べつに「本が好き」ってことは思わないんだよなー。音楽は好きだけど別段CDが好きじゃないって感じ。なんかこれ屁理屈なのかな。でも本が好きかって聞かれたら「いやぜんぜん」って答えるような気がするんだよ。
美味しいからカレーが好きだけど、皿に盛られた料理をスプーンですくって食べるのが好きなわけじゃない。そんな感じに近いかも。屁理屈にしか聞こえない。

ブログもべつに好きじゃないもん。母父トニービンの競走馬に興味を持つことは昔からある。

「女子」って書いて「好」なのも、そのうちジェンダー的な観点からクレーム入るだろうな。どこに入るんだろ。漢字に関してはやっぱり大陸のほうに言ってもらわないとねぇ。弊島じゃちょっとなんとも言えませんので。ええ、発祥の地のほうへお願いします。

 

 

「いまだにコンビニの会計を現金で払ってる奴アホなの?」みたいなツイートを見かけて、まじかーと思った。

その人の感覚がちょっと信じられないほど遠いものに感じられて、これがよく聞く「時代についていけなくなる」ってやつかもしれないと思った。世の中間違ってるよねっていうんじゃなくて、現金で払いたいという俺の考えが古くなったんだっていうほうが先にきた。俺もついにそういうの来たかー。

思春期くらいに「カード払いで金銭の遣り取り感が薄いままいろいろ買いすぎて人生終わるOL」みたいなのを聞かされて育ったから、なーんか実物以外を信用できないししたくならない。たまーにスイカで買い物するけどね。でも一度に1000円以上払ったことない。

もしかしたらバブルがはじけた後のカウンター的教育が世の中にあったのかもしれないね。いやまあ現金だって暴落しないとは限らないけど。

「音楽好きだけどCD好きじゃない」の関係に照らし合わせると、俺は資産よりも通貨が好きってことになるのかな。確かにスイカに10,000円入れてもらうよりも、1万円札を渡されるほうが圧倒的に嬉しい。えーでも財布にはあんまりお金入れたくない。

 

 

最近知ったんだけどあれなのね、あの「でんでんでででんでんでででんでんでででーん」って曲はパイレーツオブカリビアンの曲なのね。へー。

スターウォーズとスーパーマンの曲はみんな区別つく?いや俺も聞けばたぶんわかるよ。インディージョーンズゴーストバスターズはわかる。でもみんなで「ゴーストバスターズ!」って言うタイミングがよくわからない。

俺外国の俳優がほとんどわからないからもちろんジャックスパローもジャックバウアーも顔がわからん。ブラッドピッドも「ジーパンのCMの人」のまま。たぶん実際に作品を観ないからだよな。実際に見たからアカギとカイジの声の違いはわかるもん。

昔テレビのゲストでなんか見たことある白人男性が出てきて、あーこれ俺でも顔知ってるくらいだからそこそこ有名な人でしょーと思って見てたら画面に「トム・クルーズ」って出てきて、こりゃだめだと思ってそれ以降覚えるのを完全に諦めた。

 

 

もやもやした気持ちからブログ書くことあるけど、ブログでもやもやを発散させきった気になって終わるのはアレだね。アレ。あのーアレです。それがいいのかよくないのもよくわからなくて、なんかもやもやしてきたからブログでも書くか。