母父トニービン

明るいところで読んでね

ぎゃーてーぎゃーてはーらーぎゃーてー

子供の頃に読書してた話が書かれた文章を読んで、そういえば俺もちょっと読書してたなーと思い出した。ズッコケ三人組とか読んだな。シリーズのうちいくつか読んだりしたのかわからんけど、なんか海の家みたいなのをやって儲けようみたいな話がちょっと面白かった。同級生がインスタントラーメンを調理して出すんだけど、普通に粉末スープを使うとからいから麺3袋につきスープ2袋にしようっていう台詞があって、しょっぱいとか味が濃いとかじゃなくてからいって表現なのが本の文章って感じだなーと思った記憶がある。

あと何読んだのかな。中学校の時に北の国からの本読んだのは覚えてる。あれ?もしかしてドラマより本から入ったのかもしれないぞ。主役級の配役は知ってたけど、そういえば大滝秀治が俺のイメージと全然違ってたという記憶もぼんやりとある。もっと圧倒的に垢抜けないじいさんを想像してたんじゃないかな。うわーそうだなー。親があのドラマ好きだったからレンタルビデオかなんかで借りたのをたぶんちょっと一緒に見て興味を持って、そんで本を読んだんだろうな。親が買ってきたのかもしれない。どっちにしても自分のお小遣いで買うわけないので親の金だ。また北の国から見たいな。たまにテレビで岩城滉一見るとあれ生きてるじゃんって思っちゃう。

 

 

羽生さん負けちゃった。なんか藤井くん勝ったってより羽生さん負けちゃったになるんだよなーなんだろ。俺は人と将棋やって一度も勝ったことないくらいのレベルなので何がどうすごいのかわからなくてそこがちょっと残念。これから何回も対戦するんだろうけど、やっぱ一発目で参りましたって言わせるのはすごいな。あと関係ないけどひふみんのdocomoのCM好き。何回見ても笑っちゃう。

はにゅーくんは言動がなんかキモいから好きじゃないし演技も見てない。フィギュアとかほぼ見たことがないってレベルだけど、なんとなくテレビで眺めてた男女ペアで滑るやつは面白かった。演技のストーリーがちょっと見えるというか。

 

 

っていうかなんでみんなそんなに何が炎上してるか詳しいの。どっかでオリコンランキングみたいなやつやってんのかな。

今週の1位は、なんと3週連続でこの曲!・・・

 

このハゲー!

 

みたいな。ランキング番組ってさわりだけでも新曲を聞きたくて見てるのに曲にかぶせてナレーションが喋りまくるのが邪魔だったなあ。

 

 

前から思ってたけど海賊版ってネーミングがすごい。ギリギリはまってないよな。現象が起こってから名称が与えられて、それがある程度認知され始めて一般化するまでの流れがあると思うんだけど、どこで海賊が出てきたんだろ。「こんなの海賊だろ!」ってどこかで誰かが言ったんだろうか。そういえば森ガールもいまいちだった。森にいそうってなんだよ日本の森林を思い浮かべると怖いんだよ。逆に肉食系草食系は満点つけていいんじゃないだろうか。えーでも草食系動物は草めっちゃ食べるんだよーとかそういうのは後から出てくる話だから。そんなこと言ったらDVD見る海賊なんているのかよ。ロールキャベツ系なんてのはあんなもん便乗の後付けだから。0から1を生み出してない。調べたら海賊版は英語「pirated edition」からの和訳らしい。だったら「ピラ版」のほうが胡散臭い感じがかもし出されるような気がする。とだなつこだったら何て訳してたかな。