母父トニービン

明るいところで読んでね

ななー、ろくななー、ななー

オリンピックに興味がないって文章をよく見かけるけど、俺はオリンピックに興味あるのかな。どうなんだろ。ワールドカップは興味あるからワールドカップ見るけど、カーリングは見てもオリンピックを見ているという意識はあんまりない。まずメダルに興味が薄い気がする。やる前から日本の獲得メダル数の予想をするとか意味がよくわからん。といってもオリンピックだからテレビで放送して、オリンピックだから見る人向けに実況解説してるのは間違いないよな。恩恵にはあずかっとるわけです。っていうかなんでメダルみっつだけなんだよ。よっつにしろよ。金銀銅ともうひとつ石とかつくりゃいいのに。頼むよサマランチさんなんとかしてよ。

女子の韓国戦おしかったけどもうあれは相手が強かったって感じしたなぁ。10回の最後の相手のショットで、負けたー・・・ん?ん?ん?これは・・・?ってなって延長いったのはうおおおおおってなった。点取って追いつく形で延長に入ったから先攻になって結局苦しいんだけど。そうそうロゴタイプの父の弟がエキストラエンドって名前なんです。3位決定戦は静かな展開の我慢比べに後半イギリスが堪え切れなかった感じなのかな。野球の投手戦みたいで面白かった。日本もあやしい場面あったけど巡りあわせみたいなとこで勝った。なんかPK合戦みたいだった。

そんで男子は男子でまた面白い。なんか全体的にパワフルだし試合全体がすごく締まってて緊迫感がすごい。スイープもすごい。同じスポーツでも日本の女子とアメリカの男子じゃそりゃ変わるよな。石が曲がるタイミングで掃いてほしいとかあるんだろうけど、掃け!掃け!掃け!やめろー!!やめろ掃くな!やめろー!掃け掃け掃け!!ってなるのがアホな上司みたいでおもしろい。うまく決まった時だけ、な?俺の言った通りだろ?とか言ってきそう。掃掃掃掃って連続で並ぶと漢字合ってんのか不安になってくるな。

あとカナダに巨人のマシソンそっくりな人がいた。そういやマシソンってカナダ人だったっけ。そんな気がする。マシソン好きなんだけどもう日本けっこう長いよな。そーいえばオープン戦始まってんだね。毎年いつの間にか始まってるよなー。キツネがフォークを投げるらしい。あれ、じゃあサッカーは?と思ったらまさに今日始まってたけど大宮がいない。おととしくらい5位とかだったのに。

競技ってやっぱ実際に見ないと面白さはわからんのだね。女の子が「うん、いい感じー」とか言いながら楽しそうにやってるから面白いのかと思ってたけど全くそれだけじゃなかった。将棋とかも見れば面白いんだろうな。でもカーリングみたいに詳しくない人向けの実況と解説してくれなさそうではある。棒銀とか言われてもわからんし。こんだけ人気出たら解説の人も嬉しいだろうなー。ジャズやるべのやつのテンションでそのうち映画やりそう。あーそういえば勝手にふるえてろ観ようと思ってすっかりわすれてた。まだやってんのかな。東京行かないと見られないっぽいな。本で「勝手にふるえてろ。」って思うシーンがめっちゃ好きだけど映画化になると小説とは別のところに軸を置いてきそうな気がする。魔女の宅急便の原作とか読みたいと思わない。