母父トニービン

明るいところで読んでね

みんながんばれ

 ドラクエ11始めたぞい。ツイッターでこの人の発言はいいなーと思ってる人が前に絶賛してて、それを急に思い出したので手を出した。ちょっと親切設計すぎるきらいがあるけど良い意味ですごくドラクエ、途中までAボタン連打ゲーだけど中盤以降がほんとに面白いって言ってた。全くネタバレしないようにかなり気を使ってツイートしてたからそんだけ面白いんだろうな。

 ドラクエやるの7以来だなー。何年振りになるんだろ。っていうかスクエニに合体する前じゃんかよ。シリーズもので3作品も飛ばすなんてそうそうない気がする。いやー寅さんとかもっと飛ぶか、はい論破。そういえば寅さんって最近あんまり放送してるの見ない気がする。映画チャンネルとかでやってんのかなぁ。

 ドラクエ6の戦闘で敵が動くのも7の踊り子の女のムービーも、なんでドラクエにこんな低い質のものを突っ込んじゃったんだよ(FFは最先端感あるのに)と思ってだいぶがっかりしたもんだったけど、今回は素直に背景きれいだなーすげえなーと思えた。シリーズもののゲーム、3つやらざれば刮目してプレイせよってことかもしれん。

 っつってもやっぱ慣れない部分もいろいろあって、3Dの移動は上下左右じゃなくて画面の手前と奥があるから方向音痴の俺には本気でつらいんですよ。いや3Dが苦手とかそれ現実に向いてねえじゃん。実際に居酒屋でトイレ行ったりすると元の席に戻るのに苦労するもん。カラオケみたいにでかでかと部屋番号つけてほしい。

 そんで移動したらしたでイベントムービーみたいの始まって、終わったらまた次の場所に移動してまたムービーですよ。ならもうムービー内で移動してくれませんかね。あと主人公が喋らないのはいい伝統なんだけど頷いたり微笑んだりとかはめちゃくちゃするのね。プレイヤーが主人公みたいな感じがだいぶ薄れるなー。アニメーション中心になるとそうせざるを得ないのか。

 というつらい部分はいくつかあるけど、やっぱこのドラクエ感はすごい。ドラクエだわ。音楽も完全にドラクエ。手触りも完全にドラクエ。3から始めた俺みたいな半端なドラクエ老害もちゃんと納得させるクオリティでドラクエドラクエー!

 

 

 なんかもう大瀬良が完全に大黒柱になってるんですよ。いまだにおおせらで変換できないのに。開幕当初に良かった岡田がちょっとブレーキ掛かっちゃってるけど、逆に出遅れてたジョンソンが勝ち続けていつの間にか8勝?9勝?くらいまできてる。野村も盛り返し気味で九里はもうばっちりローテ回してますよ。まあまあ打たれてるけど。

 キツネはめちゃめちゃ苦しんでる。まあそれは福井も同じやけんね。帰ってこいこの野郎。永川だって帰ってきたんだよ。帰ってきたんだなー永川。すごいなー。二軍から這い上がってきたよ。応援してるぞこの野郎。今日は打たれたけど。

 エルドレッドは二軍でも笑顔で頑張ってるらしい。えらいなーELDRED The Greatだなーと思う一方で、万年二軍みたいになってる選手の中には「そりゃあんだけ年俸もらってれば二軍でも楽しいでしょうよ」とか愚痴りながら酒飲んでる人もいそうだわとか思っちゃう。

 しかしエルドレッドももういつまで・・・と思ってたらばてすたみたいなのが出てくるんだもんなぁ。ヒットの1/3がホームランとかなんやねん。今村とジャクソンが離れてもアドゥワとフランスアがどえりゃあ頑張っとるし。調べたらエルドレッドと永川って同級生なんだな。そうなるとエルドレッド松坂世代なのか。

 二軍ってどんな感じなんだろう。そりゃあみんな腐らず頑張ってほしいけど、チームスポーツだから味方に足引っ張られちゃって自分の数字に傷がつくこともあるだろうし、上から声が掛かるかどうかってのもチーム事情で全く変わってくるもんなぁ。そんで秋になれば入ってくる人数と同じだけ辞めてゆくことになる。カープの野手なんか本当にモチベーション保てるんだろうか。

 昔巨人にいた大森とかもっと大成するだろうと勝手に思ってたんだけど、二軍落ちしてからはもう手が付けられないくらいにめっちゃくちゃ腐っちゃったんだって。それが引退してからスカウトになって、坂本見つけてくるのがいい話なのかは全然わからん。

 カープは層が厚いっていうより、いい選手しかいないのほうが近いかもしんないね。めったに連敗しないし。こんな時代が来るなんてねえ本当に。もうシーズンも残り1/3だ。みんながんばれ。