母父トニービン

明るいところで読んでね

わたし的ピンポイント名曲集その5

音楽を聴いててさぁ、ここのこの感じすげぇ好きだなってのあるでしょ。読んだ人に共感されるのかどうか知らないけど、そういうアレを思いついた順にピンポイントで褒めてゆきますその5。

 

 

 

大空で抱きしめて / 宇多田ヒカル

「傷ついたのはお互い様だから 四の五の言わずに抱き寄せて」って歌詞が好き。

 

風になりたい / THE BOOM

1番の後のキメ終わりにかぶせて食い気味に入ってくるホイッスルがバンド全体を先導してく感じが好き。

 

Morning After / BOOM BOOM SATELLITES

「Morning After」を「モニァナァフタァ」って言うとこが好き。

 

Meke debut! / ウマ娘

スペシャルな明日へ繋がる メイクデビュー」でいきなり強引にサビにいく感じが好き。コード進行調べたら転調というのかなんなのか、そもそも元の調はなんなのって感じですごく手が込んでた。

 

U.S.A. / DA PUMP

「どっちかの夜は昼間」って歌詞がたまらなく好き。

 

もう一度キスしたかった / B'z

ギターソロの哀愁が好き。この長すぎず短すぎずちょうど何かを思える間なところがいいよね。

この曲が流行った頃にギター始めた人はきっとみんなここばっかり練習したんだろうなぁ。

 

REMINDER / ストレイテナー

イントロ終わり「だだだっだーだだだっだーだだだっ」からの歌い出し「じかーんを」の連結がすごく滑らかというか綺麗というかノンストレスで好き。

 

プレイバックPart2 / 山口百恵

「女はいつも 待ってるなんて」で後ろ向いてから、肩越しの「坊や」のとこでカッコいい〜ってなる。溜息出ちゃうよね。

 

JOY / YUKI

「思い出してねぇ私をー」で伸ばすとこがPVだとどう見ても「えー」の口の形になっててなんか好き。

 

Nスタ / TBS

CM行くときの「えーーーぬすたーー」がなんか好き。

 

とんぼ / 長渕剛

サビの「あ~あぁ〜」のとこからキーボードがふわぁ~ってくる感じが好き

 

何でも言うことを聞いてくれるアカネチャン / GYARI

最後の「やめたら?」のイントネーションすこ

 

ぼくのフレンド / みゆはん

Cメロ~ギターソロがいい感じで盛り上がった後のBメロで、また1番と同じテンションに戻すところが好き。

 

金魚花火 / 大塚愛

2番のサビ後の間奏で一気に落として、とぷーんって海底まで沈む感じが好き。

 

ふわふわ時間 / 放課後ティータイム

なぜかギターソロのとこだけシンコペーション入れてスピード感出そうとしてくるの好き。

 

気分爽快 / 森高千里

「ビールで乾杯」のメロディが好き。

 

A・RA・SHI / 嵐

やるだけやるけどいいでしょ?の裏のプルルルーハッハーが好き。

 

最後のニュース / 井上陽水

最後の「今あなたに」のところで入る、HPが回復する効果音みたいなやつ好き。

 

インベーダーインベーダー / きゃりーぱみゅぱみゅ

大サビの裏のキーボード「たたたたんたたた」みたいなやつの軽やかさが好き。

 

あなたに / MONGOL800

曲の頭のカウント「シャーンシャーンシャーンシャーン」からもう勢いが伝わってくるのがいい。

 

Calc. / ジミーサムP

歌い終わりの「愛せるかな」の後の間と、そこに入るドラムの「ドドタンッ」が好き。

 

Body And Soul / SPEED

「バッ・デーイからラッキー・デーイ め・ぐ・っ・てくるものーさ」のふわっとしたリズム感が好き。

 

←その4