母父トニービン

明るいところで読んでね

LOLOLOLO

雨の朝の起き抜けに頭ぼーっとしながら蛍光灯がぼんやり眩しい感じいいよなー。朝飯食っても気だるいまま玄関のドアを開けて出ると肌寒くて、あれもうちょっと暖かい格好にしたほうがいいかなって迷う感じね。

そんで日が暮れるとなんか不安になってきて自然と早足になる感じもなつかしい。秋だな。食っても食っても食い足りないし眠い日はもう一日中眠いし。

 

 

文化資本がどうとかって話を見かけて、「文化資本に乏しい」ってのはなんかわかるけど逆に「充分な文化資本」ってのはどれくらいを指すんだろ。お金いっぱいほしいってのと同じようなもんで、これで充分ってのがないよね。

前に漫画家かなんかのツイートで、子供の頃に自分の興味が向いたことに対して親が道具とかなんでも買い揃えてやらせてくれたおかげで人付き合いやその他多くのことでいいことばかりです、みたいなやつがあってなんだこいつって思ったなぁ。あそこまでいけばさすがに充分といえるのだろうか。

俺が具体的にどんな文化資本をどれくらい与えられて育ったかは知らんけど、そういう子供の頃の「返り」みたいなのは年齢を重ねる毎に感じるので、俺の親は偉いなぁと思う。KANSHAしてーもっとしてー。ふーんふふふふふふんふふー。

それよりもうちの親がそういうものを人並みには与えてやれたんじゃないかなーと思ってくれてれば別にそれでいいんだけどどうなんだろうね。人並みを実感するのって難しいもんなぁ。俺も人並みに馬券当てられるようになりたいよ。あーあステルヴィオが差し切ってればなぁ。

 

 

高橋由伸も3年やったんだな。最初に監督やるって聞いた時はどうなることかと思ったけど、どうにもならなかった、というべきか。大変だったろうね。ラミレスも3年経ったのか。金本は3年で終わり。阪神最下位になっちゃったんだな。夏まっ盛りの頃は2位じゃなかったっけ。

それより巨人が3位でCSに進出したので「横浜優勝」の文字が視界に入ってくる可能性が消えて、QOLが大幅に向上してる。と言いつつ不安は消えない。なんか2ヶ月くらい貯金が増えてないんだもん。後半はなんだかジリジリする試合ばっかりで、5割ってこれくらいの体感なんだなってのがすごくわかりやすく伝わってくる。

しっかし菅野すごいわ。完封8の200投球回で防御率2.14とか20~30年前でも満場一致で沢村賞でしょ。来年原監督になったらもっとすごいことになるんじゃないの。今年なんか特に打高投低で規定投球回に到達する投手も少ないのに。調べたらカープ2人巨人2人他1人ずつの8人だってよマジかよ。

でもQS率は大瀬良のほうがぜんぜん高いみたい。なのに15勝で並ぶってことはやっぱり完投できるかの差なのかな。まあそもそもカープが完投少ないってのもあるけどな。春先の中村祐のあれは惜しかったなぁ。確か九里は完投あった。

丸はソトにホームラン数抜かれちゃった。これだけの選手なのに打撃タイトルが去年の最多安打1回だけってのも不思議な話だ。長嶋賞みたいな感じで沢村賞の野手バージョン創設してくれないかな。うーんでもそしたら山田になるかもしれない。まあやっぱりピッチャーってのは特別な存在だから沢村賞があるのかもしれない。