母父トニービン

明るいところで読んでね

紫陽花とすきおと

しじみの味噌汁って貝を食べる人と食べない人に分かれるっていうけど、俺どっちでもないのよ。なぜならどっちでもいいのよって母親に教わったから。そんな教え方あるかね。うちは食べるけどそうじゃないおうちもあるのよーじゃなくて、ハナからどっちでもいいってなんだよ。うけるんだけど。まぁ・・・もったいないから食べるか、って自分で選択したのをよく覚えてる。両親が食べるのか食べないのかもそういえば全然知らない。

豆腐は父親が木綿出身で母親は絹出身と分かれてたらしくて、家では木綿豆腐に統一されてた。よく近所の豆腐屋にアルミのボウル持って買いに行かされたなー。もめんいっちょうくださいっつって。大人になって初めて絹の豆腐を食べた時になにこれすげーってなって豆腐が好きになった。

自家用車はマニュアルだったけど親戚のはオートマで、うわーよそんちはNとかDとか格好良い感じなのにうちの車は毎回手動なんだ・・・って心の中で悲しんでたな。

 

 

天皇賞はメンバーが揃った。去年のクラシック3頭、中距離のエース、春のチャンピオン、一昨年のダービー馬。これだけ揃ったのに、役者が見当たらないのはなんなんだよ。しかもノーザンファームの運動会やないかーい。要するに買いたい馬がいない。どうせこんな感じならアルアインでも買うか。

買わなー 何もー 始まらないからー 強気で一か八かー アールーアイーンンー♪ っつって。かっとばせー きーたむら!

そういえばこの間新人騎手がレースの距離間違えて結構話題になってたんだけど、ミスの重大さの割に笑いとしてあんまり面白くないのがなんともいえないとこなんだよなぁ。でもあの実況の「押しています」はじわじわくる。

うーん、新人だからどうとかってっていう程度の問題じゃないから笑ってらんないのもあるなぁ。賭け事として成立してないもん。あーもうこんな胴元のギャンブルなら無理だわってなっちゃった人もいるだろうし。

競馬は特に狭い社会だって言うし関係者はどう思うんだろう。そういう印象ってけっこう引きずっちゃうもんだからなー。ファンからすると浜中のミッキーアイルとか、スミヨンのブエナビスタとか忘れられないもん。俺はもうジェンティルドンナとかで岩田がだめになってしまった。身内に甘い世界でもあるから腕があれば木刀の人みたいにまた上がれるんだろうか。

 

 

日本シリーズ緒戦めちゃくちゃすごい試合だった。いい試合すぎて人知を超え気味だった。

いやーすごかったわほんと。でも4時間半ずーっと見てるとさすがに集中力もたないねぇ。もうちょっと気楽に見たい気持ちもあるんだけど今日は野球がそれを許さなかった。

初回に菊池の打席でいやこれあるよと思ってたら本当にホームラン打ったし、松山もお得意の一二塁間ゴロでタイムリー打ったし、大瀬良も4回くらいまで全部三者凡退だったし。なにしろあの中崎が3人で抑えたからね。12回の新井の打席はラッパがないのもあってなんか不思議な雰囲気でふわーっとした。

っていうか相変わらずパリーグの選手全然わかんないわ。内川と松田くらいだけで、柳田の顔わかんなくて自分でびっくりした。コーチの達川若田部村松とかは知ってんだけどな。

あと中継で流れるパイレーツなんとかの曲が全然合ってないけど全日本の時のキルビルよりはましかな。