母父トニービン

明るいところで読んでね

飲ま飲まイェイ

ハロウィンすごいね。軽トラ横転させるとかもう外国の過激なデモだろ。日本人もなかなかどうしてパワーあるじゃないか。普段抑えて生活してるからより強いのみたいなのあるかな。ピッコロのターバンみたいなもんか。なんか日本人は空気を読むからみんな静かにしてる場所では静かにするけどハロウィンで渋谷の交差点に行くとみんなと一緒に暴徒化するみたいな意見を見かけて暴徒暴徒うるせえな競艇でも行けよと思った。それ別に外人もそうなんじゃないの。

前に『映像の世紀』の再放送見た時にパリを占領したドイツ軍が町中で肩で風切ってやりたい放題し始めて、それに近づいて商売した(せざるを得なかった)現地の人々がいて、そんでその後に連合軍がパリを奪還した時にその人達がリンチされたり顔に落書きされて街を歩かされてるのを他のフランス人がニヤニヤしながら眺めてて、あー人間ってこういうものなのねって思った。群れの中でいじめられてるニワトリを群れから取り除くとまた別のニワトリがいじめられるみたいなのと似てる。あれニワトリだったかな。名古屋コーチンかも。いやヨード卵光かもな。じゃなかったら黒毛和牛。

しかしあの番組は人生に大きな影響を受けたなー。また見たいけどめったに再放送ないんだよ。あれ見ていろんな事に対して諦めがついた。っていうかなんかもう長い地球の歴史の中でたまたま進化した生物が知能を持って自分達の歴史を記したりそれを元に芸術作品として昇華させたり、生命の起源や宇宙の成り立ちなんかに興味を持って情報を集めて研究して過去を知ろうとするって面白い話だな。人類で映画作れそうじゃん。

 

だからカープの試合で解説に槇原呼ぶのはいいけど「ミスターパーフェクト」とか言うのやめろよ。何考えてんだよマジでふざけんなよしかも福岡ドームだぞ。なんでそんなことも考えられないの。何年やってんの。でもまだ槇原以降誰もやってないんなら平成で唯一かな。知らねーわボケ。なめやがって。

アナウンサーももう割とツーベースヒットをトゥーベースヒットって言うのね。表記するとツーベースになるんだろうけど。TBSのアナウンサーがどうなのかは知らない。一瞬でチャンネル変えたから。

さすがに相手のホームになると全然変わるなぁと思って勝手に雰囲気にのまれてたけど、テレビの前で聞く限りでは応援団の声量は充分でかいね。九里は4回4失点という見た目ほどには全く悪くなかった。しかし鈴木誠也すごいわ。右に左にホームラン打って完全にチームを引っ張ってる。それでもいい当たりが守備の正面にばっかり飛んだりして今日ほんとツイてねえななんなのこれと思って爪切ってたら8回に安部が満塁ホームラン打って8-9までいって、最終回も惜しいところまでいったけど負けた。

最後は野間に代打で新井使うかと思ったけど野間のままで、初球を一塁ゴロで試合終了になった。あれがDH慣れしてない監督による微妙な采配でなければいいんだけどどっちにしても今日はもう負けたんだから明日頑張りゃいいんだよ。俺はもう腹決めて緒方に託してるんだからそれでいい。野間のままって決めたんなら野間のままでいけばいいんだよ野間のままで。

今日の試合が「あと一歩まで追い詰めたカープ」になるのか「どうにかこうにか堪え切ったホークス」になるのかは明日で決まる。明日はそうとう大事な試合になる。べつに全部大事だけど明日が大事な試合になるのはこれはもう間違いない。やっぱ丸が当たってないのがなーって思うけどそりゃあ短期的には誰かが当たれば誰か当たらないこともあるわけだからそこは辛抱するしかない。明日は野村。