母父トニービン

明るいところで読んでね

ICカードのお取り忘れにご注意下さい

選挙ってほんとにやってたよね。投票しに行ってそんなに何日も経ってないはずなんだけどなんか既に記憶がぼんやりしてるし、周りの人が誰もその話してない。もしかして本当は選挙やってなかったのかな。よかった、池上彰から政治家への意地悪な質問はなかったんだね。

なんか引っ越してから投票所が学校じゃなくなったからちょっとつまんないんだよね。あと中で記名と投票する時に座って見てくるおじさん達いるけどあの仕事すげー大変だろうな。自動販売機のコーヒー売り切れてそう。まあ夜なべして開票する人も大変だろうけど。

選挙に行かないのはべつ俺もずっと毎回行ってるわけじゃないからいいんだけど、行かない理由として「今回の選挙は争点がよくわからなかい」って答えるやつなんなの。争ってないと嫌なのかよアナハイムエレクトロニクスかよ。

まあ「いや、なんか・・・別に、行かない」って答えるわけにいかないからそう言うのかな。

当確が出た人の会場が盛り上がってるの見ると一体感がすごくて一瞬だけちょっとうらやましくなるよね。なんかああいうのってめったに体験することないじゃん。鶴竜白鵬に勝った時の後援会も一体感すごかっただろうなきっと。

 

 

吉本興業の会見の最初に出てきた頭良さそうな人が喋ってた会社側から見た冷静かつ端的な経緯の説明を聞いてたらまあやっぱりそういうことだよな、と思った。具体的に何をどう思ったのかは忘れた。

俺は亮の「ファミリーなら、子供が正直に謝ろうとするのを止めるのが親ではないと思う、自分が謝るのを手伝ってほしかった」みたいな発言にはどうしても同意できないんだよね。

なんかあれかな。もしかしたら昔ながらの師匠と弟子みたいな関係が減りつつあるのが影響してたりするのかね。抜き差しならない状況になってしまった時に泣きつくことができて、道を示したりケツ持ってくれたりするようなそれこそ親子くらい年齢も離れた師匠みたいな存在があるとだいぶ違ったような感じがする。って破門されたら終わりだけど。

芸能人と芸能事務所の関係がどんなものなのかっていまいちよくわからんよなぁ。でも会社からしたら手塩にかけて芸を仕込んだ弟子でもないわけだからそこまでの愛情はないだろうし、人情はあったとしても事業でやってるんだから芸人とは守るものの優先順位も違ってくるのは当然だよなぁ。そこに不信感を募らせる亮のほうがお門違いという感じがする。もちろんそこに至る気持ちもわかるんだけど。

 

最近よく思うんだけど、みんな自分の話を聞いてもらえると思ってるんだな。そんでちゃんと対応してもらえるもんだと思ってる。

ちょっと前にこれ見て腹立ったんだよ。

 

小学校のプールカードに保護者がサインで出したら入れてもらえなかったので学校に聞いてみた - Togetter

 

これブコメとかでも学校の対応が悪いって結論に落ちつきかけてるように見えるけど、自分で些末なことだってわかってる内容の質問を投げつけて、真摯に取り合ってもらえないことに怒るのなんなんだよ。なんでみんなそんなに自分の話を聞いてもらえるもんだと思ってるんだよ。何の権利だよそれ。

俺もこの件になんでこんなにイライラしてるのかよくわかんないんだよね。ちびぺたさんって表現が癪に障ったのかな。よくわかんないから鴻上尚史に相談しようかな。そしたら「あじさいさん、大変だったでしょう。」って言ってくれるかな。誰だよあじさいさんって。そんなやついねえよ。

 

あと芸人の意見に「芸人にあんな会見させるなんてかわいそうだ、笑えなくなる」みたいなの多いけど別にそんなことなくない?ほんの一時的なものでしかないと思うけど。

それを言うなら昔カンニング竹山が売れてきた時に周りの芸人から「あいつカメラの前では怒ってばっかりだけど本当はめっちゃいいやつなんすよwww」みたいなイジり方されてて、あれのほうが笑えなくなったわ。

あとザキヤマボキャブラ時代は無口キャラで、その後に見たオンバトM-1の漫才でおどけるのは笑えたけどバラエティ番組で今の明るいキャラクターが売れ始めた当初は、こいつ・・・どうしちゃったの!?って全く笑えなかった。

あーでも山里亮太はちょっと笑えなくなるかもな。自分の結婚会見の映像を見ながら自分の発言に突っ込む彼はもう見ていられなくなるほどのおぞましい姿だった。

俺たぶん何かが欠ける方向に進んだ(もしくはそれを演じる)芸人は笑えて、何か満たされるというかポジティブな方向に進んだ芸人は笑えなくなるのかもしれない。そうだね、プロテインだね。