母父トニービン

明るいところで読んでね

俺をなめるな

もし俺が「うわーブログ行き詰まったから誰かアドバイスくれー」って言ったとして、そんでまあ誰かがアドバイスをくれたとして、そこにはどんなことが書いてあるんだろうとか考えてたらなんか笑っちゃったよ。

あじさいさんはそのままでいてくださいo(≧▽≦)o」とかかな。そのままってどのままだよこの野郎。なんて返事すりゃいいんだよ。適当に「\\٩( 'ω' )و //」って返しとけばいいか。「あの作品の感想を書いてください!」とか来るかもしれない。「やだよ」って返そう。

せっかくだからこのへんでブログに行き詰まった人のフリして書いてみようと思ったけどなんも出てこなかった。べつに行き詰まったら書かなきゃいいだけの話だし。しばらく書かなきゃそのうち「はーブログでも書くかー」ってなるだろ。ならないかもしれないけど。煙草吸わなくなって久しいけどたまには煙草吸うかって一回もならないもんね。まあそんなんだから吸わなくなったんだろう。

たまに今週のお題でも書いてみるかって覗いてみるけどまず書くことはないなー。この間見た時は「私の自由研究」みたいなテーマだった。俺ブログ自体が自由研究みたいなもんだし。ただそれの研究を行うに至った動機と研究結果のまとめと感想を書かないだけで。

そう俺研究者リサーチャーだから。前に、ブログを書くことは猫を放つことに近い、皿の上の魚に真っ直ぐ進むかと思ったら急に方向転換してどっか行っちゃったりしてかわいい、みたいに書いたけどそんな感じよ。あーそうかなるほど研究だと思えばいいのか。いいのか?研究?何の?はぁ?

 

 

ヘッセの『荒野のおおかみ』3割くらい読んで意味わかんなくて断念した。なんか途中から急にわからなくなって、あれ?俺ここまで意味わかって読んでたか?ってなった。ずっと同じ意味合いのことが繰り返し繰り返し書かれているような気もしたし、俺が言葉の意味を理解できずにただ文字だけ追いかけていたような気もしたし、よくわからん感じだった。

意味分かるまで頑張って読むよりも一からドイツ語覚えて原文に当たったほうが早いかもしれないと思った。別に訳が悪いというわけではない。そんなの俺にわかるわけないじゃん。でも相性とかはあるかもなー。戸田恵子と相性悪い幼児もいるかもしんないし。何年かしてまた読んだら面白くなってるかもしれないからその時に取っときましょうね。

そうそうこの前久しぶりに新書読んだのよ。読解力が身に付いてないのにわかったつもりになるのはよくない、みたいなやつで評判良さげだったのにまじでひどい内容だった。第1章から「は?そんな必要あんの?」と喧嘩腰のまま最後まで読んで、感想としては「俺をなめるな」になった。