母父トニービン

明るいところで読んでね

安心な僕らは旅に出ようぜ

正月にくるりのばらの花を聴いたら穏やかな気持ちになった。思い切り食べたり太ったりしようぜ。

あの曲を初めて聞いたのはレンタルビデオ屋だったなー。CDコーナーにいたら店内で流れてるのが耳に入ってきて、ん?これ・・・このコーラスの声フルカワミキじゃないか?スーパーカーの新曲か?なんだ?メインで歌ってんの誰だ?って店内で右往左往してたら「今店内で流れてる曲リスト」みたいなのを見つけて、でもなんてアーティストのなんて曲かわかんないから次の曲から判断して、それで知ったんだよ。当時くるりって名前は知ってたと思うけど曲を聴いたことがなかったんだろうな。

べつにくるりにはハマらなかったけどあの曲は本当によく聴いたわー。それからしばらくして友達から聴いてみてよってアルバムを渡されて、まああんまり真面目には聴かなかったけどそれに入ってたワールズエンドスーパーなんちゃらもけっこう好きだった。今もその2曲くらいしかわからない。

相対性理論レンタルビデオ屋で流れてたのを聴いて知ったんだったなぁ。邦画のDVDかなんか探してたらLOVEずっきゅんが流れてきて、最初ふざけたアイドルかなんかが歌ってる曲だと思ってたら知らないうちに引き込まれていって、うわなにこれやべえやべえなんだこの音楽はなにこれなにこれって曲が終わって我に返ったら全然関係ない棚を見てた。そんでガラケー開いて歌詞を検索したら相対性理論って出てきて、これか!っつってレンタルCDコーナーで存在だけ確認して、わざわざ店を出てCD屋に買いに行ったもん。そんでアルバム買って帰ったらその聴きたかった曲が入ってねえのよ。でも1曲目聴いたらふわーっとしてきて、わたし見たー大変なものを見たーから四角革命への流れがすげー気持ち良かった。あの感覚は忘れられない。

当時よくあのアルバムを聴きながらプレステの塊魂やってたなぁ。って塊魂のBGM聴かないとかだいぶ勿体無いことしてんな。いやたしかぜんぜんクリアできないとこがあって、ずっとやってると音楽が鬱陶しくなってくるんだよあのゲーム。塊魂って今のプレステとかでダウンロードしてやれないのかな。またやりたい。あとさっき邦画って変換しようとしたら萌芽って出てきて、読み方が分からなかった漢字をたった今読めるようになってしまった。今までたぶん違うんだろうなーと思いながらもえがって読んでた。

 

あそーいえばレコード大賞がパプリカになったらしいね。NHKが賄賂で賞を買うってのは考えにくいからもう普通にやってんのかな。っていうかみんなの歌も候補に入るの?と思う一方で、まだ知ってる曲なだけ今回はましかなーとも思った。去年の春先あたりはどこ行ってもあの曲が流れてて、なんていうか嫌いまでは言わないけど・・・言わないけどなんかなー・・・ってずっと思ってたら、ネット上に「居酒屋であの曲が流れてくると一気に酒がまずくなる」って書かれてるのを見て、あーそうその表現すごく伝わると思った。俺のファジーネーブルがまずくなるだろうが。

年末年始といえば、暮れにどっかの店でひと笑いとれそうな柄のポチ袋を見かけて買ったのにやれあそこの家は今年は旦那のほうの集まりに行くから来ないだのやれこっちの家は子供がインフルエンザで来られないだのでよその子にお年玉あげる機会がなかったよ。まあ出費を抑えられたのは助かるけど。

あと元旦に車で移動してて、通り沿いのスーパーや外食チェーンを見かける度に「ここも休みだねー」「ここもやってないねー」という話をしたよ。