母父トニービン

明るいところで読んでね

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年まとめ

暇潰しに「ふりかえったー」ってやつでTwitterの過去ログ読み返してたら思いのほか楽しかったんで、それ使いながらわたしの2014年をまとめます。 わたし 2月、関東で2週連続大雪。 土曜出勤つらかったー。写真は階段に積もった雪。 5月、完全な気まぐれでTwi…

わたしの有馬記念ツイートまとめました

12月に入って 有馬記念はまた乗り替わり祭りか、やだな。— あじさいすきお (@ajisaisukio) December 5, 2014 ジェンティルドンナって中山走ったことあんの?— あじさいすきお (@ajisaisukio) December 7, 2014 ないんかい— あじさいすきお (@ajisaisukio) De…

ディープインパクトの話します

はい、ディープインパクトの話しますよー。 あまりに騒がれすぎて一時期は俺もアンチディープになりかけたんだけど、武豊が一番勝ってた時にこういう馬が現れて、凱旋門賞に挑む姿を見ることができて本当によかった。 これほどの名馬になると文章も長くなっ…

文章を書く上で「書後感」はとても大事

ブログ書いてる人は、年末に自分の記事の「2014年ベスト」を紹介してよ(自分は棚上げしつつ…) - 見えない道場本舗 これいいなと思ったんだけど、最近あんまり自分の書いたやつを読み返さなくなっちゃったし今から読み返すのも非常にしんどいんで中止。 い…

オルフェーヴルの話します

わたし競馬が好きなんで、オルフェーヴルの話しますよ。いいですか。 俺がこの馬を好きになったタイミングは、2012年秋、4歳の凱旋門賞だったかなー。 いや、おせーなおい。三冠馬だぞおい。 3歳春 誕生とか兄の活躍とかいろいろすっ飛ばして、東日本大震災…

きりたんぽと迷ったんだけど

なんかさー、たまに調子乗って雰囲気の良いパスタ屋さんとか洋食屋さん?とか行くじゃん、大盛り頼みづらいようなとこ。 stomachのcapacityに余裕があるんなら大盛りなんか頼まないでサラダなり一品料理なりを頼んで全員でshareすべきじゃないのみたいな脅迫…

平和賞と悲しみ、本とペンと幸せ

この間ノーベル賞の授賞式があって、平和賞を受賞したマララ・ユスフザイさんがスピーチをした。 マララ・ユサフザイさんノーベル賞受賞スピーチ全文「なぜ戦車をつくることは簡単で、学校を建てることは難しいのか」 これには俺を含む多くの人が感銘を受け…

茂木ガール

それまでおしゃれで不思議な存在だったのに急に「ああアレね」と片づけるようになる。人はわからない事を尊敬するのに理解して名前を付け分類した後はそれを見下げる傾向がある。神秘的な自然現象やオカルトも科学的に説明されるとなんだか気分が下がる。現…

ラフレシアが怖かった

この前バスが好きって話をしたんだけど、男って大体みんな子供の頃は乗り物が好きじゃん。でもこのワールドワイドウェブのインターネットでは「大体みんなこうじゃん」なんて言うといやそんなことはありません現に私が子供の頃はですね同じクラスの子もです…

バスが好き

俺バスが好きなんですけど、でもこのワールドワイドウェブのインターネットで「バスが好き」なんて言うためには休日に都心を離れて新幹線で2時間半、さらにそこからまた在来線で1時間行ったところのなんとか町から始発のかんとかバスに用事もないのにわざわ…

一応気になる流行語大賞

どうも。 アナと雪の女王を見てないんで(だって顔キモいんだもん)、レリゴーの曲はサビまでいかないと「あぁ、あの曲か」ってならない俺です。 なんであれ同じ曲でいろんな人のバージョンがあるの。よくわからん。 昔タイタニックが流行りまくった少し後か…

自分に飽きろ

こだわりなんてない方がいい - まつたけのブログ がきんちょの叫び - Yes, I am a loser. どっちもよくわかるなぁ。 こだわりねぇ。 こだわりかぁ。 こだわらない、って決めちゃうことがそもそもこだわりのひとつなんじゃねーか。 というのはいかにも屁理屈…

わりぃ、ここしかなかったんだ~自己同一性の確立と発展~

人間には癖というものがある。 思考の癖、行動の癖、言葉の癖。 自身の癖、それこそがアイデンティティであり、私の癖そのものが私を私たらしめているのだと言える。 その存在を認め、欠点を理解し、また次の形態へとメタモルフォーゼしてゆく。 この行為を…

映画好きと映画嫌いが一緒に映画を見たいい話

今年は秋が長い。 11月という月。 これぞ11月という景色や雰囲気のある月だということに今年初めて気付いた。これは収穫。 日常の中でこれぞ○月、という雰囲気の景色があるのは他には5月くらいだろうか。 そんなに慌ててクリスマスソングを聴くこともないの…

道徳 バント

前に書いた記事。 この何が言いたいのかイマイチよくわからない文章に出てきた、俺が納得いかなかったという教材を見つけた! まあ「道徳 バント」で検索したらあっさり出てきたんだけどね。 「星野くんの二塁打」という題名らしい。 そうそう、そういえば名…

小島よしおが教えてくれたこと

小島よしお。 そんなの関係ねぇ。 そんなの関係ねぇ。もう今年も終わるし、とか。 普通、逆じゃね?とか。 良い意味でね、とか。 あんまり俺がでしゃばっちゃうのもアレだしさ、とか。 フォロワー減っちゃうよ、とか それ人生の半分を損してるぞ、とか。 さ…

そして僕に才能をくれ

今年の夏、埼玉県の浦和〜川口で盲導犬がフォークで刺されるという事件が報道された。 後出しでどーのこーの言うの最高にカッコ悪いと思うし、そういうことばっかする奴は基本的に嫌いなんだけど、これだけは書き留めておきたい。 そりゃ犬は可哀想だし悪い…

読書

読書すると頭良くなるのか、もともと頭いいやつが読書するのか:ふぇー速 これ面白いな。 本読んでも別に頭良くはならないんじゃないか。 まぁ頭が良いってなんなのって話で、状況を踏まえつつ誰かの発言を拾って瞬時に例えツッコミで場を沸かせる頭の回転の…

嫌いの反対って何だろう

昼飯食いながら、阪神の新井貴浩が広島に復帰するというとんでもないニュースを知った。 良いとか悪いとか嬉しいとか気に入らないとかより、まず「もの凄いことが起きた」というのが率直な感想。 最初はどこ行くのかなーなんてぼんやり思ってはいたんだが、…

選手はスポーツに命を賭けるべきなのか ~もう気功砲は撃つな~

羽生結弦君、凄いねー。 いや、俺フィギュアスケート一回も見たことないし、どう凄いのかよくわかんないけど。 いや凄いんだけど、その凄さはスポーツに本当に必要なのだろうか。なぜ、羽生結弦選手は棄権しなかったのだろう? - いつか電池がきれるまで 伊…

佐藤哲三元騎手

一瞬の落馬事故が一生を変える。競馬ファンはその事実を知らなければならない。 - ウェブ1丁目図書館 佐藤さんは、タップダンスシチ―、エスポワールシチー、アーネストリーでG1レースに勝利しています。 引退会見の時、関係者が一丸となってアーネストリーで…

嫁が安楽死した旦那にこそ幸せになってほしいと思いませんか

最近話題になっている、安楽死、尊厳死。 あの29歳アメリカ人女性の動画とかは見てない。別に見たいと思わないし。 俺は今のところやや肯定派と言うか、本人と家族が選択したんだからとやかく言わなくてもいいじゃん、という感じだが、反対する人の意見もよ…

わたしの馬名ツイートまとめました

サイレンススズカカップ言い辛そうだな— あじさいすきお (@ajisaisukio) June 29, 2014 トニービン— あじさいすきお (@ajisaisukio) July 28, 2014 サマーウインド— あじさいすきお (@ajisaisukio) August 1, 2014 マツリダゴッホあるある早く言いたい— あじ…

この前のノーベル平和賞で思ったこと

タリバーン幹部からマララへの手紙、全訳 : TokyoScenery 完全に一理あるよな、これ。 だからってタリバーンの行動が認められるはずはないし、むしろ言い訳っぽく読み取れる部分もある。 この人の言うとおりマララ・ユスフザイさんのノーベル平和賞受賞もプ…

セカオワのアルバムを1枚聴くのもなかなか大変

iPodにはこんなに容量があるのに、聴きたいものがなにひとつ入っていないように感じることがないだろうか。所詮は自分で集め、取り込んだものだから、驚きや偶然というものが生まれにくい。好きなものはたくさん入っていても、未知のものに揺さぶられるとい…

昔に戻りたいか

あなた知ってますか? →はい いいえ えっまだ何も言ってませんよ みたいな会話になる、ドラクエの村人が腹立ってしかたない。この質問をプレイヤーに投げかけることにどんな意味があるんだろうか・・・。 現実ならば何でもいいから声を掛けてコミュニケーシ…

地元民がさいたまクリテリウム見てきたよ 2014

昨日さいたまクリテリウムを見てきた。 クリテリ・・・は?何それ? →街中でやる自転車の周回レースです。 ツール・ド・フランスが何故こんな日本のさいたま市なんかに来るのか、全く持って謎めいたイベントなんだけど地元民としては今年も開催してくれて本…

道徳教育とは何なんだね一体

小中学校で2018年度から道徳が教科化されるんだって。って言われても一瞬意味がよくわからなかったんだけど、とにかく道徳が教科化されるんだってさ。 あたしは道徳の授業をやらなくても良いのが理想的な状態だと思ってて、というか学校がそもそも常に道徳を…

前置きをしない美しさ

HALCALIの「今日の私はキゲンがいい」って曲、めっちゃ好き。 なんかのCMの曲だったよな。 いかにもHALCALIっぽいという曲じゃないんだけど、HALCALIはあまりHALCALIっぽくない曲のほうが心に響く気がする。 じゃあHALCALIらしさって何よ。知らん。ははっ。 …