母父トニービン

明るいところで読んでね

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

競馬詳しくない友達とのメール

賞賛と批判のあいだ

君は批判する権利があるか? 批判のマナーを教えてくれた教授の一言が人生でめちゃくちゃ教訓になっている - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ いいこと書いてんなー。 この理論でいくと、批判だけじゃなくて賛同する場合も注意が要るような気がする。 明らか…

The sound of secret minds

なんかさー、すこーし暖かい日がでてきたじゃん。そんで何か飲みたいなって自動販売機の前に立つじゃん。 俺は寒い日には暖かいカフェオレみたいなのが飲みたくなるんだけど、すこーし暖かいから今はどうしてもそれが飲みたいって訳じゃないのね。むしろちょ…

馬名でしりとりして100頭目に出た馬を語る

馬の名前でしりとりします。 とりあえず100頭いきます。 冠名は多用しないように。 コパノリッキー キーストン ・・・ コパノリッキー キーンランドスワン ・・・・・ コパノリッキー キーボランチ チャールストンハーバー バーバロ ロジック クリスザブレイ…

図書館行ってきたんだけど文句ある?

昼間用事を済ませた後に1駅ぶんくらい歩くかーと思い立ち、こっち何があったっけここ曲がってみようあれここにパン屋なかったっけあーひとつ先の角だったかなんつってふらふら散歩してたらそこに図書館があったのでふらっと入ってみた。 何年ぶりだよ図書館…

人生魔が差そう

あなたはなぜブログを書くの?本当の目的を見つけるための7つの手順 | JUNICHI's BLOG あなたはなぜブログを書くの?本当の目的を見つけるための7つの手順 理由もなくブログ書いたらあかんのかい、だいたい現代人は目的とか理由とか意味とかいちいちうるさい…

タイピングの練習してたら松岡修造の話になった

人生の格言 ‐ ニコニコ動画:GINZA この動画を見ていいなぁと思った格言がいくつもあったので、文字を読む動画の内容を改めて文字に起こすという意味が有るのか無いのかわからないことをやってみます。 動画で見るのもいいけれど、文字に起こして読んでみるの…

都会の飲み物

ペットボトルが転がっている。 空のポカリスエット。 誰か助けてくれ。 転がっているんだ、そこに。 しかし俺は座ったまま動けない。 どうしてしまったんだ。 もしこっちに転がってきたら絶対に拾う。 そこまでの決意とシミュレーションはできている。 ヒー…

ひとりイントロ早押しクイズ

・iTunesで全曲ランダム再生し、曲が終わる前に曲名を当てる。 ・曲名がわかっても曲スキップはしない。最後まで聴く。 ルールはこれだけ。 これなら他のことやりながらできる。 正解が出なかった曲はそこで1行空けてる。 歌詞に曲名が出てくるやつはラッキ…

無知を馬鹿にすんじゃねぇハゲ

入り口なんて何でもいいと思う これに出てくる作品はひとつも知らないんだけど、俺も他人のミーハー心やにわかファンにイラッとくる気持ちは確かにある。 しかし実際自分がサッカーの試合を見るようになったのは日韓W杯の少し前という一番にわかが沸いて盛り…

雑感

週の真ん中の祝日って慣れないね。職場でも昨日の朝の時点で次の日が休みって気付いていない人が何人もいて、話がかみ合わなくて面白かった。 休みに中央競馬やってないのはやっぱり違和感が強い。 バトード-ルが船橋で重賞買ったらしい。「遂に」すぎるだ…

21:58

朝。 いつも通りにおはようタイマーでテレビが点いて夏目三久の声が聞こえてくるのをぼんやり認識しながらいつも通りの油断をした俺は、スマホのアラームの3回目で飛び起き部屋の時計を見て「またやった」と後悔する。 もうこんな人生は嫌だといつも通りに…

好きだった馬達の話します

長いよー。 俺が最初に好きになった競走馬はメジロブライトだった。 名門メジロ牧場で生まれて、父メジロライアンの勝てなかったダービーをと期待されていたメジロブライトだったが最有力と目されながらもそのクラシック三冠では惜敗続きだった。だがクラシ…

競馬観戦記「開門ダッシュ」

競馬には様々な楽しみ方がある。 馬の競争を見て楽しむことに始まり、そこに賭けること、そして応援すること。 次に、絵画や彫刻の題材にも取り上げられるサラブレッドの美しさ、連綿と続く血のロマンなど、動物の競技だからこそ味わうことができる魅力。 そ…

わたしはおばあちゃん

今日はおばあちゃんの命日なんですよ。母方の。 俺のおばあちゃんは俺が1歳の時に亡くなったから覚えてないどころの話じゃなくて最早知らないと言っていいくらいに一切の記憶がない。俺はもしかしたら田中角栄よりも記憶がない。もし今夜寝てる時枕元に急に…