母父トニービン

明るいところで読んでね

けろっぴなめんな

 

 

たまたまなのかわからんけど最近急にTwitterのタイムラインでダサピンクって言葉がやたらと目に付くようになって、ダサピンク現象ってなんだよーネットはどんどん新しい言葉出てきすぎなんだよーめんどくせえよー世界史の教科書かよーって思いました。

 

昔ネットであった「香具師」って書いて「ヤツ」って読むやつの元ネタが当時全くわかんなくて、ネットに詳しい友達になにこれ全然意味がわからないよなんなのって聞いたらそいつニヤニヤしながら「まぁそうだろうなぁ」って言うのよ。

その時うわぁこいつマジで気持ち悪い奴だなぁ、ていうかこいつこんなに歯並び悪かったっけって思ったんだけど、そいつは今でも気持ち悪いし今でも仲が良いし歯並びに関してはその時たまたま悪く見えただけみたい。

 

それとは別に、子供の頃に「お前今日のTシャツピンクかよーだっせーお前女かよー」とか言ったり言われたりしてたのを思い出したりもしたので、ようやくさっき重い腰を上げてキーボードを操作して検索し、意味を知った。

 

 

自分達の内輪の言葉を作ってそれを使うのは連帯感を共有できるメリットがあるんだろうけど、ダサピンクはたぶんそれとは別じゃん。

わざわざ新しい悪口作って文句言う奴がいて、今度その言葉がキャッチーなせいでそれ使いたい奴が使えそうな対象を一生懸命見つけてきて、踊らにゃソンソンとばかりにそれを拡散するやつがいて、そういうことしてる奴を批判しようにもよくよく考えりゃ一理あるかもしれないと思って踏み止まらざるを得ないやつもいて、結果悪口言われっ放しになったりとばっちりを受けたりする人々が大量発生するこれはなんなのか、先にこの現象に名前つけろよ。

 



これすごく良い。

俺が感じてたこと、それ以上のことが書いてあるんでみなさんこれ読んで下さい。

 

 

小学校の頃、家庭科の授業で必要なお裁縫セット?みたいなジャンプ2冊重ねたくらいの大きさのプラスチックで出来た箱をみんな買う必要があって、そのデザインが3種類あったのよ。

忍者みたいなやつと、けろけろけろっぴと、キティちゃん。あれ、キティちゃんだったよな、サンリオうさぎのほうだっけ、いやーあんまり自信ないけどたぶんキティちゃん。

 

忍者だけ画像見つかった。

f:id:kwchn:20150110011009j:plain

 

俺は当時けろっぴとかキキララとかたあ坊とかが好きだったから周りの男子と「ねぇどーする?」なんて話しもせず、けろっぴに即決したらクラスの他の男全員が忍者のやつにしててめちゃくちゃビックリした。

さすがに何人かはけろっぴ選ぶだろうという感覚だったのに・・・。

しかも女子もけろっぴ全然いなかった気がする。

 

ってのを人に話しても「可愛い俺アピール」としか受け取ってもらえないことが多いんだけど、そうじゃなくてむしろ「俺は『ファッション可愛いもの好き』じゃなくて、昔から可愛いものがただ好きなんだアピール」のつもりで話してるのになかなか伝わらない。

「ファッション可愛いもの好き」じゃないつもりでいる俺は、プーさんもキティちゃんも全く興味がない。何でキティちゃんの電卓持ってるのかよくわからん。

 

えーと、だから、その3種類があった場合、男の子はみんな忍者を選ぶわけではない、ということ。

しかし他方では「クラスの男子の95%が3種類の中から忍者を選んだ」という数字上の圧倒的な結果も出るわけ。だったら来年度は忍者をもっと前面に押し出そうという判断が入るのが当然で、それで企画されたキャンペーンがちょっとダサく見えたりするとまた悪口言うやつが出てくるんでしょ。そんなにイライラしてんなら煮干食えよ。

 

ちなみに俺けっこうピンク色が好き。

もし「ピンク好き?」って聞かれたら首を縦に振るけど「そんなに好き?」って聞かれたら首を傾げるくらいの度合いで好き。

 

そんな感じでひとつ知らない言葉を理解したから次は「江戸しぐさ」を検索しようと思う。

「てやんでえ」の時に鼻の先端を手の平でグッてするやつが江戸しぐさだろうなってのが現時点で俺の予想です。お疲れ様です。