母父トニービン

明るいところで読んでね

わたし的80年代邦楽の名曲18

 

00年代あんまり面白くなかったんで、逆に80年代はどんなもんかと調べたら出るわ出るわ。

名曲のゲリラ豪雨や~!

 

最初はオフコースのさよならやクリスタルキングの大都会あたりをイメージしてたんだけど、どっちもギリギリ70年代だった。そしてそれより古いと思ってた吉幾三が80年代中頃だった。

 

 

ライディーン / YMO

携帯電話がもうだいぶ普及してた90年代後半、おじさん達の半分はこれを着メロにしてたよね。

 

 

青い珊瑚礁 / 松田聖子

もしこの曲の発表が今でも絶対売れるわ。誰が歌うのって問題はあるけど。何度も耳にして慣れてるから気づかなかったけど「あぁ私の恋は 南の風に乗って走るわ」って歌詞の表現力、すごいものを感じる。

 

 

恋人よ / 五輪真弓

今回、歌ってる人の名前を初めて知った。北の国からで草太兄ちゃん絡みのシーンで流れてなかったっけ。たぶんそれで知ってるような気がする。

 

 

守ってあげたい / 松任谷由実

ユーミンの真骨頂はこれってことでいいですね皆さん。世界一聴きやすい曲だと思う。90年代の「春よ、来い」に80年代のこれ、70年代には卒業写真を出してるユーミンすげー。どストライク世代の女性は幸せだ。

 

 

待つわ / あみん

相手が振られるまで待つんだよ?すごくない?そんな歌あんのかよ。あったんだなぁ、事実。

 

 

北の国から / さだまさし

北の国からが好きなんでこれが入るのはしょうがない。無理もない。容認せざるを得ない。

 

 

クリスマス・イブ / 山下達郎

雨が夜更け過ぎに雪になったら異常気象らしいね。この曲も毎年耳にするけどもう好きなのかどうかの判別すらできん。

 

 

俺ら東京さ行ぐだ / 吉幾三

二番に出てくる「東京へ出たなら 銭コア貯めて 銀座に山買うだ」って歌詞がすごい。上手くいえないけどすごい。

 

 

リンダリンダ / THE BLUE HEARTS

格好良いとかアツいとかそういんじゃなくて、リンダリンダなんだよね。ちなみに俺の好きな映画は魔女の宅急便リンダリンダリンダです。

 

 

恋におちて / 小林明子

子供心に曲のしっとりした雰囲気がいいなーと思っていた。大人の愛情を歌ってるんだろうな、と浸っていたのに、大人になってから不倫の歌だと知ってちょっとムカついたもん。

 

 

My Revolution / 渡辺美里

これもいいよね。どういいのかちょっと説明できないけどいい。曲全体の感じがいい。

 

 

DESIRE / 中森明菜

これは文化だよ。Aメロとか聴いてられない。早くサビ来いよってなる。なーんーてねっ!今でもああいう髪型を「デザイアーみたいな髪型」っていう人いるよね。それすごく伝わる。

 

 

シーズン・イン・ザ・サン / TUBE

TUBEといえば俺はこれ。サビしか知らない。

 

 

乾杯 / 長渕剛

家族で出かける時、車の中でよく流れてたなー。って車の中で乾杯とかダメじゃん。ほんとにやったら捕まるじゃん。

 

 

とんぼ / 長渕剛

親父がこの曲好きでね、家でよくかけてたよ。子供だったけど今思っても不思議なくらいに歌詞の意味するところを理解してたなぁ。なんか挫折とかしてたのかな。

 

 

川の流れのように / 美空ひばり

はい。間違いなく日本一の名曲です。ありがとうございます。絶対に後世に残ります。

 

 

CHA-LA HEAD-CHA-LA / 影山ヒロノブ

あっちよりも断然こっち。いやあっちも好きだよ。強いて言うならあっちが50万ゼニーで、こっちは戦闘力18000ってところ。

 

 

紅 / X

これも文化でしょうね。何年も前だけど小学生が太鼓の達人でこの曲やってるのを見かけて、ちょうどサビで「ドンドドドン、ドドンドドドン、ドーンドドンドンドン」って上手いことやってて妙に嬉しい気持ちになったことを覚えてる。

 

 

80年代、名曲多すぎて腹立ってきた。ふざけんな。00年代やって20年戻るとこんなに違うのかよ。

うーん、00年代の曲がまだ熟してないのかな。いやコブクロ絢香いきものがかりをちゃんと聴くとまた意見も変わるんだろうってのはうすうす感づいてるが。

 

なんかあれだね、全体的に「曲」っていうより「歌」が多いね。選んだのがたまたまそうなのかもしれんけど。

歌モノってことじゃなくて、作詞家と作曲家がいて、バックバンドがあって、それでシンガーが歌う、みたいな作りがまだ前半は主流にあったと感じられる。

 

俺はちょうど恋におちてでハッキリと記憶の線が引かれてて、それ以前は全然リアルタイムの記憶がない。

 

名曲の定義って、人生に大きな影響を与える曲ってことかもな。

 

 

90年代

 

00年代