母父トニービン

明るいところで読んでね

人生魔が差そう

 


あなたはなぜブログを書くの?本当の目的を見つけるための7つの手順

 

 

理由もなくブログ書いたらあかんのかい、だいたい現代人は目的とか理由とか意味とかいちいちうるさいんだよ。意味ないと駄目ならもういいから早く寝ろよ。

何で廊下のガラスなんか割ったんだ!って体育の先生に怒られても答えられないじゃん。なんかテンション上がっちゃったんです、じゃあ理由にならないだろうしバカにしてんのかって余計怒られそう。いや僕は学校のガラス割ったことはないですよ、僕真面目なんで。いやだなぁ、例えの話ですよ。

中学の頃美術の授業中に美術室の後ろの扉付近で数人でじゃれあってて、ノリで俺ともう一人が廊下に出てみたらノリで中から鍵かけられたからおいおい開けろよwwwwいや絶対開けねえwwwなんてことになってじゃあ一旦昇降口から外に出て中庭のほうに回って窓から美術室に戻ればいいか、なんて廊下を移動してたら何故か国語の先生に見つかってやべっつって2人で咄嗟に逃げちゃったことはある。懐かしいな、急に思い出した。

少し逃げたところで別のハンターに見つかったことは覚えてるんだけどその後どう怒られたのかとか全く覚えてないなぁ。あれ何で逃げたんだろって今は思うけど、逃げてどうなるもんでもないしやっぱり何でとかそういうんじゃないんだろうな。

 

 

じゃあ今からその7つの手順をやってみるよ。

 

何で?って思う奴はいいから早く寝ろ。人の話を右から左かよ。「人の話を右から左」って言葉最初に使った人はセンスあるなぁ。直感的に伝わるしユーモアがあって相手をバカにはするけどコケにはしないくらいの所謂「イジり」の丁度良いところ。耳から入るのはわかるけど耳から抜けるって発想がまず無いもん。

 

 

1 好きなコト・モノを20個以上書き出してみる

 

20個も?マジかよ。

 

①競馬を見る

②音楽を聴く

③文章を読む

④文章を書く

⑤スポーツを見る

⑥歩く

⑦ギター・ベースを弾く

⑧動画を見る

⑨寝る

⑩洗濯

⑪歌う

⑫お笑いを見る

⑬バスケをやる

⑭空を見る

⑮無駄遣いをする

⑯節約をする

⑰お菓子を食べる

⑱くだらないツイートをする

⑲変なTシャツを着る

⑳好きなものの悪口を言う

 

あ、好きなモノでも良かったのか。まあいいや。

 

 

2 1の中から人におススメしたいもの、それは何故か?を書き出す

 

①競馬を見る―応援する楽しさ、全く予測してないことを味わうある種の快感、感動

②音楽を聴く―楽しい、リズムを感じる、感動

③文章を読む―落ち着く、知識が増える、感動

④文章を書く―記録して見返せる、好きなこと書いてスッキリできる、心の整理?

⑤スポーツを見る―応援する楽しさ、勝負の緊張感、感動、一流の素晴らしさ

⑥歩く―呑気な気持ちになれる

⑦ギター・ベースを弾く―楽しい、上達する、アンサンブルの楽しさ、ボケ防止

⑨寝る―スッキリする

⑪歌う―スッキリする

⑭空を見る―落ち着く

⑳好きなものの悪口を言う―愛着が湧く、盲目的にならない(中立性?)

 

やべー、もう相当めんどくさい。まだ2/7だぞ。

「それは何故か?」とか全然考えたことなかったからめちゃくちゃ疲れた。

 

3 その中から自分が大事にしたいと思う「価値」を考える。

 

文章を読む、ギター・ベースを弾く

→成長、上達

 

競馬を見る、音楽、文章を読む、スポーツを見る

→感動

 

歩く、寝る、歌う、空を見る

→心の健康

 

4 嫌いなコト・モノ、苦手なコト・モノ、今の社会が間違ってると思う事を20個以上書き出す

 

①水周りの掃除

②洗い物

③寒さ

④上手に字を書く

⑤メールの返信

 

 

 

だめだー、めんどくさい。やーめた。

 

何でこれやろうと思ったんだろう。こういうの魔が差したっていうのかな。

まぁブログ書き始めたのも魔が差したみたいなもんだし。

人生魔が差さないでどうすんの。

 

これからもどんどん魔が差していこう。