音楽を聴いててさぁ、ここのこの感じすげぇ好きだなってのあるでしょ。読んだ人に共感されるのかどうか知らないけど、そういうアレを思いついた順にピンポイントで褒めてゆきます。
Flover Of Life / 宇多田ヒカル
2番のサビ「どうしたの?と急に聞かれると / ううん、何でもない」の歌詞がめっちゃ好き。女の子ってこんな感じで切ないよな、あれ言われるとそれ以上こっちも何にも言えないんだもんなぁ、っていうか言ってる本人も切ない心持ちでいるんだな、と思って当時めちゃくちゃグッときた。
Overnight Sensation / trf
サビの「輝く世界が欲しかったら立ち上がろう」のリズムが好き。
ファミレスボンバー / SEX MACHINEGUNS
Aメロの「お煙草吸いますか」のリズムが好き。
Thriller / マイケル・ジャクソン
あの有名なイントロ「てーーてーーーーってーてーてーーー」の直後のスネアドラムのフィルが好き。あの「ったたっった」で曲全体の雰囲気が落ち着くというか「うるさい→怪しい静けさ」の凄く良い繋ぎになってる、あの少ない音だけで。世界最高のフィルだわほんと。
WOW WAR TONIGHT / H Jungle with T
後半の「流れる景色を毎晩見ている」のところが昔から好き。なんかここすげーグッとくる。
初音ミクの消失 / cosMo
サビ終わりからAメロに戻るところ「最高速の別れの歌~存在意義という虚像振って払うこともできず」の部分がバリアフリー的に曲全体が綺麗に接続されていて、さーっと流れてく感じが好き。
Where The Rain Grows / Helloween
ギターソロの真ん中らへんからロックマンのステージ曲っぽくなってなんかテンション上がる。
炎と森のカーニバル / SEKAI NO OWARI
Aメロのアコーディオンの入り方が好き。あの音に誘われてこの曲の世界観に入っていくような感覚がある。ちゃんとアコーディオン選べるのがすげーよな。
糞ブレイキン脳ブレイキン・リリィー / マキシマム ザ ホルモン
最後のサビでリズムが倍になるとこ、最初に聴いた時はベタやなぁ~ってちょっと笑ってしまった。あとで歌詞カード見たら「一時期流行ったメロコア系バンドを意識してそれっぽく作った」って解説が書いてあってまた笑った。
渚 / スピッツ
歌が全部終わってからのアウトロの切ない余韻が好き。あぁ・・・もっかい聴こうってなる。
IN MY DREAM / LUNA SEA
これもアウトロの余韻が好き。あぁ・・・なんて遣る瀬無い曲・・・ってなる。
BABY BLUE! / HALCALI
2番のサビの後の「Mr.coolの近くにいるとミラクル」のとこのアコギのアルペジオが好き。
Go west / Pet Shop Boys
最後のサビで「Go west~」って歌う係の人と「life is peaceful there~」って歌う係の人が交代するところが好き。
最後の大サビの、こいのうんめいはーこいのうんめいはーの輪唱がめっちゃ素敵。ほんとに綺麗に終わるよなぁこの曲。聴後感が凄くいい。
野ばらのようなbaby love~のところからサビに繋がるベースラインが好き。あーサザンの曲だわって感じがする。
BEFORE I KNOW / CAPTAIN HEDGE HOG
2番のAメロ「I don't get well〜」のメロディの入り方が好き。
レリゴー / 松たか子
サビの1回めの「ありのーままのー」の、ままのーのメロディが下からくるのが好き。ままのーが下からくるのは松たか子バージョンだけだよね。