母父トニービン

明るいところで読んでね

ふくらんでいる

 

a-expanding.tumblr.com

 

こちらに投稿されたものの中から、わたしが印象に残ったものを発表致します。たぶんスマホでも読める。

 

http://a-expanding.tumblr.com/post/118105145917/したしと

a-expanding.tumblr.com

 

http://a-expanding.tumblr.com/post/120185123187/遠野あかり

a-expanding.tumblr.com

 

http://a-expanding.tumblr.com/post/118938825542/ズイショ

a-expanding.tumblr.com

 

http://a-expanding.tumblr.com/post/124210326377/あじさいすきお

a-expanding.tumblr.com

 

http://a-expanding.tumblr.com/post/123025831447/あじさいすきお

a-expanding.tumblr.com

 

http://a-expanding.tumblr.com/post/128250969687/なぎさらさ

a-expanding.tumblr.com

 

http://a-expanding.tumblr.com/post/128619486532/ズイショ

a-expanding.tumblr.com

 

 

万年筆のやつめっちゃ面白い。

イリジウムの時点でもうわからないし万年筆の構造がどうなってんのかも全然知らないのに、へぇ〜と思いながら読んじゃう。これは読んじゃうね。読ませる何かがある。それが何なのかは弊社では判断致しかねますので、どうしてもという場合はご本人へお問い合わせ下さい。

やっぱ派手さはなくとも長く残っているものの話って興味沸くなぁ。しかもこれまで自分が全くノータッチでいたもの。例えば俺バレーボールの試合を一度もちゃんと見たことないんだけど、大まかなルールはみんなと同じように知ってる。だから試合見てる人はきっとこんな楽しみ方をしてるんだろうなって想像はできるわけ。それが当たってるかどうかは別として、人から話を聞いても、あー食らいついてレシーブするのが感動するってよく言いますよねーとかそういう適当な相槌は打てる。

でも万年筆に関して俺は何をどう捉えればいいか考えたこともなかったから、ドラクエ始めたばっかりの時みたいに地図が真っさらな状態なのよ。主人公おまえ街の外の景色すら見たことねーのかよ、って思うよね。っていうかFFみたいに手に入れた時点で全部載ってるやつが本当の地図なんじゃないのか。ドラクエのはマッピング用の紙って言うんじゃないのか。もしそのマッピング用の紙を見ていてじわーっと世界地図が浮き上がってきたらワクワクするでしょ?ちょっと違うけどそんな感じの文章だった。そう、ちょっと違うんだ。

初めて自転車ロードレースを見た時もそんなワクワクがあった。最初はあれ見て何が楽しいのかなんて全然知る由もなかったもんね。切手集めしてる人の話とか聞いてみたいかも。これは東京オリンピックの記念のやつでその隣のやつは・・・さらにこれは・・・ってコレクションを長々自慢されないなら聞きたい。

まぁ万年筆の話も口頭でされたらどう思うのかわかんないけど。そのへんが文章というものの面白さなのかもね。

 

tumblrは外部サービスだから上に挙げた文章を書いた本人には通知行かないと思うんだけど、いや本人に読まれたくないとかそういうのは全くないよ、そうじゃなくてなんかあれなんですよ、はてなブログの記事ってはてな内の人の書いた文章を貼ると書いた本人に通知が飛ぶでしょ。俺もたまに貼ったりするけど、これを公開すると通知が行くんだよなーと思ってなんかこっ恥ずかしくなる感じはどうしたらいいの。言及しましたよ!さぁ読んで下さい!どうですか!ってテンションみたいで恥ずかしい。なんとかならんかねぇ。民主党ですか?

あと下手すると引用した文章に乗っかって人のふんどしで相撲を取るみたいになりかねないし、俺はこう思うぜって書かずに「〇〇氏がこの時代を見たら、何と言うだろうか。」で締める新聞のコラムみたいになりそう。そういう意図がなくても読んだ人からそう見えたら困るしなぁ、と思って、今回は引用やめとこう・・・ってのたまにある。

でもはてなって言及し合うのがいいところなんだよね、たぶん。知らないけど。あれ、知らないのかよ俺。そういえば俺はてなの文化とか空気とかそういうのよく知らないな。まあtumblrのこともよく知らないし、いいか。tumblrの記事貼っといてなんでずっとはてなの話してんの。

 

 

みなさんのおかげで、広島カープは1-0で巨人に勝ちました。

ジョンソンと菅野の凄い投手戦だった。ずーっと思ってるけどやっぱり野球は投手戦が一番。逆転に次ぐ逆転みたいなのも面白いけど、ヒット1本でドキドキハラハラする緊迫感がたまらない。8回表1死1-3塁からゲッツーに押さえたシーンで思いっ切り拳を振ってしまった。今年ベストゲームのひとつになった。ほんとにすごかった。

ジョンソンもすごいけど、菅野が本当に素晴らしいピッチングをしていた。巨人には毎年ペナントの全試合で負けてもらいたいと思っているが、巨人のエースはこうであってほしい。あと新井も本当に綺麗なゲッツーだった。