母父トニービン

明るいところで読んでね

 
 
落ちる前の葉っぱってなんとも言えないいい色してるよなぁ。
いちょう!かえで!とかそういういかにもな色じゃなくて、橙色や黄土色なんかが混ざったような、オレンジ、って言いたくならないような色。輪ゴムの新しいやつにちょっと近い色。
あいつら落ちる前のくせしてやけに色鮮やかなのはなんなんだろう。
 
***
 
スバルのCMはどこがまずいのか全くわからん。写真の一部が変化します、さてどこでしょう、って茂木健一郎のクイズくらいわからん。
炎上するCMに違和感がないってことは俺もそういうネット社会にそぐわない部分があるんだろう。っていうかネット社会にそぐう人間になりたいやつなんているのか。
とにかくなんでもかんでも炎上する現象、見ててめんどくさい。全体的にめんどくさい。ネットも空気が乾燥してきたのか。お前らちゃんと寝る前にサカムケア飲んでから布団入れよ。
 
***
 
今朝「全ての人が不快にならないような表現をしろ」って言ってた人がツイッターで叩かれてる様をまとめたやつを見てすごく不快だった。
こういうの、油断するとつい開いちゃうんだよなー。やっぱ不快そうなものを覗きに行っちゃだめだ。
以前は「自分が見たくないものを視界に映らないようにしていくと自分の価値観が狭まるのをどんどん促進していくんじゃないか」なんてことを思ってたけど逆だわ。
わざわざ見たくないものを見てイライラするのなんて、マイナスに走るだけで何も広がらん。スプラトゥーン負けてイライラするのとは全く違う。
そしてネットにはそういうものがゴロゴロしている。ゴローニャだよマジで。比較最上級どころかケーブル繋いで交換しないといけないレベルだから。3DSから入った子供らはケーブル繋ぐ意味がわからないからね。気をつけてね。
 
***
 
この間「お金を落とす」が気持ち悪いって書いたけど、俺広島カープに1円も出してないことに気付いた。グッズの類は一切持ってないし、広島に行ったこともない。広島市ふるさと納税とかもしない。
パワプロ買ったのはライセンス料とかがNPBを通じてカープにいくらか入ってるんだろうか。
じゃあ車を買うならマツダ?いやたぶんマツダは買わないなー。なんかどれもサイズが違うだけで同じに見えるんだもん。もうマツダSとかマツダLとかそういう車名でいいんじゃないの。
はいこれマツダファン不快。はい炎上。
 
***
 
あとたぶん広島カープのファンを生で見たことがない。知らずに会ったりしてたことはあるかもしれないけど、カープファンだってことを認識して会ったことがない。
もしかしたらカープファンって架空の存在なのかな。テレビでしか目にしたことないし。哲学的ゾンビとかそういうノリなのかもな。
あ、ハスキングビーの磯部は見たことがある。前に書いたけど野外ライブの喫煙所で1〜2mの距離で灰皿を囲んだことがある。いやー、その時カープファンだって知ってたかな。どうかな。
 
***
 
日曜日のジャパンカップは週の頭からツイッターのタイムラインでは盛り上がってたけど、俺はぜんぜん興味なかったし何も買わなかった。
スタートしてからはなぜかラブリーデイをちょっと応援していて、しかも受けて立つような競馬をしたので少し意外だった。感心した。
後からレースを見るとゴールドシップの早仕掛けがあったから行かざるを得なかったのかもしれない。負けたのは別になにが悪いってこともないと思うが、どうしても何か言うとすればこのへんが川田というところなのかな。
 
***
 
内からラストインパクトが伸びてきたときは「あー確かに!確かに!」と心の中で変な叫び方をした。
この馬はどこかで穴を開けるだろうというのは前から思っていて、菱田からムーアに変わったのももちろんすごく気になっていた。鉄の槍がはぐれメタルの剣になったら気になるでしょ?
いやーでもまさか東京で好走するとは思ってなかったなぁ。じゃあどう思ってたんだよ。今回こそ千載一遇のチャンスだったのに!クソ!ばか!んじょも!
ただ、ちゃんと検討していたら軸にして馬連を買ったのかといえばちょっと難しいと思う。一応複勝のオッズは確認してたんだけど、それ見てあーこれしかつかないなら別にいいやって思っちゃったんだよね。さすがに数日経つとじわじわ後悔が押し寄せるなぁ。
川田がすんなり勝ってりゃこんなこと考えなくて済んだのに!
そういえば2年前の菊花賞ラストインパクトを買ったんだよなー。あの時来なかったのも川田のせいにしとこう。シャイニングレイが帰ってこないのも川田のせいだ。全て川田が悪い。ちくしょう。