母父トニービン

明るいところで読んでね

ジャパンカップで一度も馬券を当てたことない俺が過去20年を振り返ってイライラする

 

1996年

シングスピール

ファビラスラフイン

外国馬2頭が3着同着で、ストラテジックチョイスだけ覚えてるけど有名なほう忘れた

大川慶次郎がストラテジックチョイスを「ややこしい名前の馬ですねぇ(笑)」って言ってた

ファビラスラフインがすごいレーティングついたんだったっけ

 

1997年

ピルサドスキー

エアグルーヴ

バブルガムフェロー

・全然記憶がない、見てないかも

 

1998年

エルコンドルパサー

エアグルーヴ

スペシャルウィーク

・ダービー馬負けちゃうんだなぁ

・当時の外国産馬はしょうがないんだけど、NHKマイルC毎日王冠ジャパンカップってなんかすごいローテだな

 

1999年

スペシャルウィーク

インディジェナス

外国馬?

モンジュー4着だよね確か

 

2000年

テイエムオペラオー

メイショウドトウ

ファンタスティックライト

ステイゴールドが逃げて、テレビの前でおお!って思わず声が出たよ

・この年から菊花賞との間隔が開いてどうなるかと思ったら3歳馬4頭が下位を独占

 

2001年

ジャングルポケット

テイエムオペラオー

ナリタトップロード

・俺はオペラオーが負けたとは認めていない

トゥザヴィクトリーの大まくりはなんだったの四位

 

2002年

ファルブラヴ

サラファン

シンボリクリスエス

・中山2200mだし外国馬ワンツーだしなにこれって感じだった

・1400mのレコード持ってた岡部の逃げ馬なんだっけ、外国産馬で母親がJC走ったあいつ、あれが4着で岡部上手いって言われてたような

サラファン陣営がレース後に怒ってた

 

2003年

タップダンスシチー

ザッツザプレンティ

シンボリクリスエス

ネオユニヴァース4着、アクティブバイオ5着

・実況の「逃げ切るとはこういうことだ!」がなんかよかった

 

2004年

ゼンノロブロイ

コスモバルク

外国馬?違うかも

ルメールのバルクが外国馬を差し返して2着だったけど3着は外国馬じゃないような・・・菊花賞デルタブルースっぽいな

・俺は菊花賞2着のホオキパウエープが本命で最下位だった

 

2005年

アルカセット

ハーツクライ

・あー3着ゼンノロブロイかもしれない

・最後ハーツクライすごい伸びだったけどまさか次のレースで先行するとはね・・・

 

2006年

ディープインパクト

ドリームパスポート

ウィジャボード

・レース後に、うわーこんなの3連単6点(ディープ→ハ-ツ・ドリパス・ウィジャ→ハーツ・ドリパス・ウィジャ)で取れるレースじゃねえかよーと騒いでた

 

2007年

アドマイヤムーン

ポップロック

サムソン?違う?

メイショウサムソンで合ってた

ウオッカ4着

・オッズ見てアドマイヤムーン単勝やけに売れてないなー狙ってみる手あるよなーと思っていたが、確かに距離がどうだろうと見ていたのも事実なんだよなぁ

 

2008年

スクリーンヒーロー

ディープスカイ

・うわースクリーンヒーロー買えたわー前走強かったしデムーロに乗り替わりだしあると思ってたんだよーと騒いでた

・今調べたらディープスカイ馬連で76倍もついたのかよ腹立つなぁ

・4着にマツリダゴッホが入ってびっくりした

 

2009年

ウオッカ

オウケンブルースリ

・オウケンの勢いが凄かったから絶対差し切られると思ったぶん余計に、ウオッカがギリギリ残したのは感動したなぁ

天皇賞で味をしめてスクリーンヒーロー買ったら全っ然だめだった

・3着レッドディザイアだった

 

2010年

ローズキングダム

ブエナビスタ

ヴィクトワールピサ

ヴィクトワールピサ複勝で面白いなーと思ってたのになぜ買わなかった・・・

ナカヤマフェスタが2番人気だったらしい、まあ宝塚勝って凱旋門2着ならそれくらい人気するか

 

2011年

ブエナビスタ

トーセンジョーダン

ジャガーメイル?違うかも

・合ってた、ジャガーメイル前年4着にも入ってる

・1番人気デインドリームだったなぁそーいえば

アンカツウインバリアシオンの大まくりは何だったんだ

 

2012年

ジェンティルドンナ

オルフェーヴル

ルーラーシップ

 

2013年

ジェンティルドンナ

デニムアンドルビー

トーセンジョーダン

トーセンジョーダンよく稼ぐよなぁ

デニムアンドルビーローズS勝って秋華賞エリ女連敗からここ使うのすげぇなと思ってたら2着だもんなぁ

ゴールドシップが気持ち良いくらい派手に負けた

 

2014年

エピファネイア

ジャスタウェイ

スピルバーグ

エピファネイア強かったなあマジで、スタート直後からずーっとかかりっ放しなのに直線で突き抜けるなんて初めて見たわ

・外国馬が故障して予後不良になったの覚えてる

 

2015年

ショウナンパンドラ

ラストインパクト

ラブリーデイ?いや4着だっけ?

ラブリーデイ3着で合ってた

・内からラストインパクトが伸びるの見て、うわー確かにムーアだったら持ってくるわーと思った

 

 

印象的なのはテイエムオペラオー(2着)、ウオッカエピファネイアだなー。

まあ俺のベストジャパンカップニトロニクスカントナ負かしたレースだけどね。

 

今年けっこういいメンバーだと思うけど買いたい馬がいない。