母父トニービン

明るいところで読んでね

あなたもわたしもキュレーター

 

「Tポイントカードお持ちでしたらお願いしまーす」ってだんだんこっちの義務になってきてんじゃんかよ。そんでコンビニの店員の手際の良さってもう能力じゃなくてなんか性能って表現のほうが近い感じがあるよね。みんな真面目にやりすぎだ。
最近はレジ待ちすらさせてもらえないからピザまん食いてえなーどうしよっかなーなんて悩む暇もない。買い物してる俺の動きを見てる店員が「レジ来るか?パン買うのか、おっ来るか?いやグミ買うんかーい」ってなってるのが目の端に入ってくるとこっちもそわそわしちゃってピザまんどころじゃありませんよ。
 
この間LUNA SEAの動画見たからROSIERのゆーれてゆれてのとこの裏のINORANのギターが頭の中でずっと鳴ってる。たーららららららたーららららららって。あの曲は作ってる段階でSUGIZOINORANそれぞれなんかしっくりこなくてお互いの演奏するパートを取っ替えっこしたらバチッとはまったんだってさ。ほんとかどうかは知らない。俺ただのキュレーターだから違ってても俺のせいじゃない。
みんなだっていい国作ろう鎌倉幕府とかインディアン嘘つかないとかメシ食ってすぐ横になると牛になっちゃうよーとか言うでしょ。それちゃんと事実確認したのかよ。なんだったら事実じゃないってわかって言ってるでしょ。あなたもわたしもキュレーターですよ。じゃあ後でみんなでラミレス監督に謝りに行こうな。俺も一緒に行くから。
そうそうDeNAがやばいって聞いて、じゃあ筒香あたりパリーグに移籍してくんないかなって思ったんだけど、そこでカープに来いよって発想にならない俺もなかなか大したもんだと思う。
 
チャンピオンズカップサウンドトゥルーが差し切ったんだけど、先週の逃げ切りとは打って変わってすげー面白かった。アウォーディーが道中全然うまくいってなくて、それでも直線で伸びてきて結局勝つのかーやっぱつえー馬はつえーんだなぁと思ったら最後の最後で一気に流れが変わってサウンドトゥルーだよ。
シェイクスピアだって驚きの展開ですよ。そりゃ展開がハマっただけと言えなくもないけど、逆に言うと展開さえハマればちゃんとくるってのもまたすごい話だ。ほんとに最後の脚はすごかった。クイズの最終問題が100万点みたいな伸びっぷりだった。
今回もまた変な乗り替わりが多くて、今年のフェブラリーSの頃と有力馬の鞍上がみんな入れ替わっててなんやねんこれと思ってたらずっと同じ騎手を乗せてる2頭で決まった。
 
逃げるは恥とか言ってんじゃないよまったく。今年の安田記念見たのかよ。モーリスの話すんのもいいけどロゴタイプの話もしろよ。
ロゴタイプは今週末の香港マイルで走ると言われています。いよいよ最後だと思ってたけどネット見てたら、来年も・・・?みたいなのを目にして急にどっちなのかわからなくなった。まあ最後なんだろうとは思ってるけど。
秋3戦で、みたいな話を当初は聞いてて、まあそれもどこで知ったのかわからんけど国内で最後の2走になる毎日王冠天皇賞は現地に見に行った。
天皇賞はコースのすぐ近くで見て、直線でエイシンヒカリの横を抜けて伸びてきたところは本気でしびれた。なんていうか、なんだろねあれは。勝てる!じゃなくて、来る!って思った。すごかったなぁ。外のモーリスが見えてなかったからこのままいけば本当に勝つかと思ったよ。目の前を通り過ぎてゴールした後、その場でしばらく呆然としてた。悔しさでも残念さでもないあの感情はなんなんですかね。目を真っ赤にしてたからめっちゃ馬券でスッた人みたいになってた。
もちろんその日の競馬中継は予約録画したんだけどもう一月以上経つのになんか一度も見てないんだよね。なんだろ。負けたのを見たくないとかじゃなくてなんか見る気にならないんだよ。客観視したくないのかもな。でも今週中に見なきゃな。もう最後なんだから。
 
ロゴタイプの話もいいけどゴットフリートの話もしろよ。あの馬デビュー2連勝で馬代の元とっちゃったらしいよ。すごいね。そんで次の朝日杯FSロゴタイプコディーノーゴットフリート。
もうまる4年経つのか。今見てもなかなか面白いメンバーの16頭だ。語感からするとゴットフリートが一番強そうなのにな。わからんもんだなぁ。なあコディーノ