母父トニービン

明るいところで読んでね

うはー

うはーつらい。終末のつらさが全く消えない。週末って変換したかったけど消して書き直す気にもならない。終末か・・・フッ、むしろ今の俺にはぴったりだぜ・・・。

 

まあ競馬の話なんですけど。

近5走が10着.11着.11着.10着.8着のクラレント、この距離短縮と東京コースで狙ってみるのかなり面白いよなぁ、と思って金曜の夜に前日オッズみたら複勝オッズぜんぜんつかなそうだったのね。んで土曜日は雨降るっていうし考えんのめんどくせえわサトノアラジンだろどうせってやめたら2着にきたよ。複勝8.8倍ついたよ。あーあ。なんてかわいいんだ。

かわいいったってなぁ、昨日今日始まったわけじゃねえからな。デビューしてからもうすぐまる6年経つから。人間のアイドルだってデビューから6年間ずっとかわいいのなんてそうそういないだろ。

 

しかしあれが勝つとは思わなかったわ。レッド。なんだっけ。レッドの馬は名前が覚えられなくて困る。レッドリヴェールレッドオーヴァルを混同した時にもうなにもかもを諦めたよね。

では問題です。桜花賞で2着に入ったのはどっちでしょう?正解は両方なんだなー。

一番長い競馬仲間がレッドの一口馬主やってて、馬券で赤字垂れ流しまくってるからってレッドやらなくてもいいのに・・・と思ってるんだけど、そいつの持ち馬も全部名前わからないもん。もちろん聞けばそんなのいたかもなって思い出すけど。

「この間〇〇が勝ってさー」「それ・・・ダート走ってるやつだっけ?」「そうそう!」「(当たった・・・)」みたいな。この間のNHKマイルカップにも持ち馬が出てて興奮してたけどそれも名前わからない。

戦国武将の一族とかそういうのも全く覚えられないんだよ俺は。兄弟全員父親の同じ文字をもらってんじゃないよ。かと言って外国の映画の登場人物も覚えられない。小説はけっこういける。

 

とか思ってたら日曜はデンコウアンジュだよ。これは相当きつかった。東京なら買えるんだよデンコウアンジュは。

あーあ。複勝15倍。いつか狙おういやまだ早い、いつか狙おういやまだ早い、って我慢してたのに。せっかく煮込んだカレーを流しに捨てるようなもんだ。後から考えたらここで狙わない意味がわからない。ここだろ。はーあ。

これも前日オッズで少し安かったのと、どーせ最近の芝は水はけがいいから馬場も乾いてミッキークイーンだろっつって真面目に考えなかったからだ。

レースでもデンコウアンジュが来ないことを祈りながら見てたもん。よしよし有力馬と同じ位置だな、さすがにこのへんの馬全部負かすことはないだろ、って。頭おかしい。

だからもうレース始まった時点で後悔してるってことだよね。あれ、外から黄色い帽子、まさか違うよな、いやあの見慣れない勝負服は、あぁ・・・

 

買わない時は後悔しないように、だって買わない選択をしたんだから、と思ってるんだけど土日連続はさすがにきつい。なんてことをしてしまったんだ俺は。1円も買ってないのに苦しい週末だった。

競馬でつらい時に他に依存するものがなくてつらい。カープ勝ったけど競馬中継の録画を見た時間のほうが後だったから発散はできなかった。

 

それとメジャーエンブレムの引退を上手く消化できてないことに急に気が付いた。ここに出てたらどうだったとかは一切思わないけど、なんだろ。今更だけどもう次のレースないんだな。過去に走ったレース見ることしかできないんだよな。

NHKマイル勝って休養→さーて秋はどうなるかなー→紫苑S回避→他の脚も痛めたらしい→秋全休→復帰できないかもしれない(頭の中では今ココ)→引退かなしい

って感じで、頭ではわかっていても引退をきちんと受け止められてないのかもしれない。着地してない。筋肉痛だとか、どこそこを痛めたとか、良くならないとか、そういう何だかピンと来ない情報しか入ってこなかったのもあるだろうな。よく目にするようなはっきりとした故障名なら気持ちの整理もついたのかもな。

種付けはルーラーシップだったらしい。キンカメ×トニービンダイワメジャー×オペラハウスか。いや別になにもないけど、時代は流れるなーと思って。