母父トニービン

明るいところで読んでね

コンテンツ!!

 なんか小説書いたんだけど、小説って何?小説じゃないかもしれない。そういえば最近小説読んでないな。

① - カレンダーをめくるように(あじさいすきお) - カクヨム

 しかし俺の観測範囲が狭いだけで、noteとかカクヨムとかいろいろあるもんだな。短歌詠むのもあるらしいじゃん。そしたら俳句もあるんだろうな。

 

 

 なんかねー、最近怖いブログ読んじゃってブログが怖くなっちゃったんだよ。なんで怖いかわからないから何回も読んじゃうの。さっきまた読んじゃったよ。もうヤケ酒と一緒だよこんなの。こうなったらラーメンで締めたい。

 俺がその文章に特別な魅力を感じているから何度も読んじゃうわけじゃなくて、最後まで読んだ後に、あれ?なにこれ?なんでこんなにしんどいの?ってなるんだよ。

 自殺した人の事例を引いて、俺だったらこうするけど?みたいなことが書かれていて、最後に書いた人の考え方で締める構成で、おおまかな文意はたぶん汲み取れてると思う。俺は後半の意見には全く賛同できなかった。だからそこで終わればいいんだけど、この人何でこんなこと書くんだろう?他に書き方なかったのかな?ってどうしても考えちゃうのね。

 結論が先にあって例題を持ってきたのか、事象について書くうちにそういう着地になったのか、まあ前者かねぇと俺は思ってんだけど、もしそうだとしたら一般人の自殺を文章のネタに選んで、「私見だけど、いろんな選択肢あったのに、そういう発想なかったんだね」って断じてしまえるのが怖い。意見が違うなー、でページ閉じられない。

 いや、インターネットはそういうもんなんだよ。いろんな表現方法があるし、そういうの書くなとは絶対言えない。書きたいことを書きたいように書くのがインターネットだから。だからこそ怖がってる。怖い文章書きたくない。コンテンツ!!