母父トニービン

明るいところで読んでね

ゴチグミのブラッドオレンジうめー

 古めかしいけど美しい女性の名前ランキング、ってのを見て、すみれが入ってなかった。俺をキレさせたら大したもんだよ。過去にすみれさんとお付き合いしたことがあるわけでもないしむしろ知り合いや親戚にもいないけど、すみれとさゆりはランクインしてろよ。

 24時間テレビランナー投票(非公式)でキタサンブラックが30位あたりに入ってきちゃうのに、すみれが何で美しい名前に入らないんだよ。回答者どの年齢層なの。なんなの。

 そんなことを思いながら小説書いてみて、やっぱ難しいなこれは、っていろいろ思うところがある。一人称だとブログと変わんねえしなーと思って三人称で書いたせいですごくたいへん。やれやれ。すきおは苦戦していた。

 

 

 なんか石鹸のCMがすごい話題になってるらしいんだけどどういうわけかCMそのものが全然目に入ってこなくて、なんか・・・なんだよおい、俺は寝てる間に楽しいことがあったら嫌だから最後まで起きてるタイプなんだよ、俺にも見せろよ、って結局自分で探しちゃった。自分で調べて広告見に行くってなんだよこれ。

 内容は「まあまあそんなこんなもありつつ、風呂に入ってさっぱりして、なんとかやっていきまっしょい」でいいのかな。何にも解決させないまま次の日常を描いて、最後にあのフレーズを持ってくる以上は他に何もないでしょう。あのフレーズ見た瞬間は買い置きの石鹸全部捨てようと思ったけどね。キャッチコピーとCM制作と、別の部署で全く連携を取ってなかった可能性もある。

 でもそれが主旨だとしたら、怒ってる途中で逃げられた嫁さんは風呂でさっぱりしてないんだよな。さっぱりしてきた奴に「サッキハゴメンネ」の一言で終わらされちゃって、それでも子供のために機嫌直して、これ次に喧嘩になった時に相当ネチネチ言ってくるやつだよ。あーあ。

 俺も最初に動画見た時は「何が言いたいのこれ?なんか全員不幸に見えちゃうし、洗い流そ。とか完全にバカにしてんじゃん」って脊髄反射的にイラッとしましたけど、上記のような感じに落ち着きました。でも何かが決定的にわからない。

 あとはケーキ買った後に飲みに行っちゃうのなんでだろう、ってアコースティックギターでAmを鳴らしながら思うのと、朝のゴミ出しは何を表したいのかよくわからんかった。それくらいは手伝ってる男ってことかな。いや野原ひろしだってもう俺が子供の頃からゴミ出ししてたぞ。嫌そうだったけど。

 父親のあり方とか時代のなんとかとかを乗せようとするにはあまりにも骨組みが脆い感じあるよね。子持ちの先輩がケーキとかいろいろ持ってんだからさぁ、後輩も気を使ってさぁ、電話かかってきた時点でさぁ・・・はちょっと無理があるか。あと店でこの石鹸買ってきてるのってたぶん嫁さんだよね。

 まあいいや。さ、牛乳プリン食お。