母父トニービン

明るいところで読んでね

たまには喧嘩して怒ろう

 けものフレンズ最高だった。すごかった。心を動かされた。あんな作品あるんだな。作品の存在に対してこんなに感謝することあったかね。ないね。心からありがとう。

 作品の何がどのようにどうなのかはよくわからん。よくわかろうという気もないしそのへんを探ってみようという気もない。いやちょっとはあるけど別に急いでない。普段だったらあの紙飛行機くらいで感動するわけねえんだけどどうなってんの。

 なんなんだろうなあの雰囲気は。一言で表現すると優しい世界とかになるんだろうか。でも「優しい」ってのは「冷たい」もしくは「厳しい」っていう対比するものがあることによって「優しい」という概念を確立してる面もあるわけで、仮に全てが優しかったらもうその基準がいらないじゃん。よくわかんないわ。でもIQが下がるってのはそういうことかもしれない。

 もう別になんでもいいんだよ。途中からどうでもよくなってきてるんだよね。それは期待をしないんじゃなくて、何が起こっても受け入れる態勢に入ってんの。まあそうそう悪いことにはなるまいと油断してるところもあったけどね。

 言葉尻から世界観をちょっとずつ察していって、こういうことなのかなーってのは思ってもよくわからない部分には特にこだわることなく見られるのもすごい。この後どうなるんだろう?とか全然思わずに目の前で起こることに反応するだけ。

 エヴァを初めて見た時の視聴後感もなんか不思議な感じだったけど、今回もまた味わったことのない感覚だわ。見終わった時は、いいもの見れたなーよかったなーってら抜き言葉になる感じだった。

 今んとこけもフレロスみたいなのはないな。話の途中で一回そうなりかけたけど最後の最後で落ち着いた。12話ってなんか短いんだなーと思ったけど最初はみんなワンクールなのか。そーいやけいおんもそうだった。

 そんでけものフレンズネタの動画を楽しく見始めた。どれ見ても楽しく笑っちゃうな、もう何でもかんでも面白いのはやっぱり素材の世界観だろうなー。再放送組だからネタが広がってく様は体験できなくても、動画の数が充分すぎるほど揃ってる。これ見てもう一回アニメ見たら本当に楽しいだろうなー。

 一番好きなキャラクターは誰?って訊かれたら迷いなくかばんちゃんって答えるんだけど、俺はサーバルちゃんが好きなんだよ。といってどっちも並列で好きっていうわけではない。ここらへんもよくわからんし、よくわかろうという気もない。べつに整合性いらないでしょ。

 

 

 

 ローマ史おもしろいわー。

 面白がられる方はたまったもんじゃないけどな。今の時代が何百年後かに本になって「平和の国を自称しながら百年待たずにすぐ争いへ向かう人間の性向というものは、まったくどうしたものか」とか書かれたらたまらんわ。

 というか俺みたいな普通の人の生活や思想についてなんか全然出てこなくて、平民の総意とか当時の平民とはこういうものだとかそういうひとつの集合体としてしか表現されない。記録もほとんど残ってないんだろうけど。

 そりゃあ平凡な一般人の考えることなんて文明の興亡には影響あるわけなかろうもん、ごくごく一部の為政者が国を動かしとるんじゃけえ、そうなると比例代表の選挙も遊びみたいなもんに思えてきた。俺の選挙権メルカリで誰か買ってくんないかな。

 物事を維持するって難しいんだな。世論もすぐ変わるし。維持しようとすると逆に衰退しまんねんなこれが、っていうウォルト・ディズニーはんの言葉を前からなんとなく信用してたけど、そんなの最近の商業的な考え方だと思うとちょっと変わってきたわ。まあ馬券の買い方もすぐ変わるしな俺。誰だってそう僕だってそうなんだ。

 この30年の日本サッカーでも、ワールドカップに出られなかった頃と、出るか出ないかくらいになってきた頃と、出るのが普通みたいになってきた頃と、あれ?大丈夫なの?あぶねー出られるわよかった〜ってなってきてるのと、いろいろ変化あるもん。

 

 

 カープは8月はひとつ負け越し。体感でもっと勝ててない印象だったけど、横浜以外の試合で勝てる日にはしっかり勝ってたってことだな。

 甲子園で花咲徳栄がわっしょいしてるうちにお出かけ中の阪神が月間で貯金8も作ったらしくて、ゲーム差が5.5になっちゃってけっこう苦しい。去年はマジック点いてからさらに勢いに乗って優勝まで一気にいったけど今年の夏は苦しいなぁ。

 今年は前半が去年よりもノリノリだったぶん、息は切れてないけどikigire気味なのかもしれない。繰り返すが息は切れてない。ぜんぜん切れてない。カープは強い。今日もジョンソンと4番松山で勝ったし。

 でも不安はなくならない。リリーフ陣とか。まあ不安に思うってことは上にいるってことなんだよな。数年前まではこんな気持ちにならなかった。でもそんなの関係ねぇ。この戦力でやってくんだよ。この戦力だから今この位置にいるんだよ。優勝するぞ!したいぞ!