母父トニービン

明るいところで読んでね

わからん

卒業式で周りが感極まって泣いているのに自分だけ泣けなくて辛かったっていう漫画みたいなのを見かけて、いや逆よりましだろと思った。一人で大泣きより全然まし。逆よりましと思えば楽になることってけっこうあるよ。あのーまあ、具体例とかはないんですけど。

尾崎豊は卒業式に泣いたのかな。そんなん出席しないか。でも不良って卒業式は必ず出るイメージあるけどね。前田太尊とか。うーんそもそも尾崎豊って不良なのかな。どうなんだろ。わからん。

卒業式の漫画は、そんな私も大人になって好きなもので感動して泣けるようになったのでよかったですみたいな感じの流れだったと思うんだけどそんなんただの生存者バイアスじゃんね。大人になっても泣けないままの人が読んだら悲しくて泣いちゃうよ。あとなんか展開がそうなのかわからんけど進研ゼミの漫画思い出した。

俺も卒業式は幼稚園のからぼんやり記憶あるけどどれも泣かなかったな。小学校の卒業式はあれなんて言うのかな女子同士とかでやってる住所と名前と好きな食べ物とか書くやつ、プロフィール帳?あれを書いてよって言われてえーめんどいって断ったら逆に泣かれてしまった。そういうの書いてほしがる人はみんな何日も前から休み時間とかに声を掛けて回ってんのに、当日になって言われてもまだそんな話してんのもういいでしょうよみたいな感じに思えたんだよ。なにプロフィール帳で消耗してんだよ。

このまだ何々で消耗してるのネタ好きなんだけどよく考えたら元ネタをそこまで知らない。へー、本のタイトルなのか。アマゾンレビューで星3.2ってどうなんだろ。相場を知らん。俺も読んだらサロンとか買っちゃうかもしれない。サロンって買うのか?行くのか?お金払って見に行くのかな。講演会みたいなもんか。昔いつきひろゆきが学校に講演に来たことがあってめっちゃ真面目に聴いてたんだけど、その後に本を買ったらその講演で喋ってたことがそのまま書かれててなんやねんと思った。

 

坂本竜馬とか武田信玄の名前が教科書から消えるからっつって地元がすごい反対してるらしいんだけど、そのニュースを見てへぇー武田信玄って山梨なんだって知った。あぁ信玄餅って武田信玄から来てんのかそうかそうか。上杉謙信が新潟で伊達政宗が仙台で平和の像が長崎なのは知ってる。どうやら銅像で土地を覚えてることが発覚した。いや信玄も銅像あるんだろうけどどんなんか知らん。関東からだと鳥取島根を混同しがちなんだけど西の人は栃木群馬山梨がなんだかよくわからないらしい。どうせ埼玉もわかんねえんだろ。

でも山梨県高知県が金払って教科書に広告打ってたわけじゃないからしょうがないよな。既得権益ってほんと怖いわ。俺も今の自分の既得権益が何なのか全く理解できてないから怖い。

 

ついに来年JBC浦和競馬場で開催されることになってうおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおってなったんだけど、そんなに客入れられんのかな。まあ入るとか入らないとか関係ねえわそんなつまんねえ話してても仕方ない。果たしてキョウトシチーのレコードは塗り替えられるのでしょうか。やっぱり当日どっかで水撒いたりするんだろうなー。

シャイニングレイが伸びなかったのはまあ仕方ないけど、ダンスディレクターは前半うまくいかなかったのを考えてもちょっと足りなかったかなやっぱり。若い頃にあんなに足踏みが続かなけりゃなあとか思うけどG1で足りるかはまた別だ。ビッグアーサーだってあの倍くらい実績残してもいいような馬だったと思ってるけど、みんながみんなうまくはいかんのよね。そう思うことで外れた悲しみを収めたい部分もある。

っていうか俺今年まだ馬を見てないことに気付いた。例年ならもっと早く・・・ってべつに例年とかないことにも気付いた。昔は安田記念天皇賞くらいしか行かなかったもんなー。

 

開幕投手は野村らしい。相変わらずオープン戦を見ないので誰の調子がどうとか打順とかぜんぜんわからん。花咲徳栄の高橋はどうなんだろ。高橋たくさんいるからよくわからん。