母父トニービン

明るいところで読んでね

答えなく意味もなく貪るだけ

むかーしスーパーでバイトしてたんですよ。エプロンとかしてさ。そんでだいたいどこのスーパーでもインストBGMみたいなの流れてるじゃん。ああいうのはちょっと昔に流行った曲が流れるもんで、バイト当時の俺には知ってる曲と知らない曲が半々くらいだった。知らないっつってもそれが聞こえてくる環境にそれなりの期間いれば、耳に馴染んでくる曲のひとつやふたつもあったりするわけですよ。

品出しや売り場作りをしながらこれ軽やかでいいよなーなんてすごく印象に残った曲があって、たまにそれが流れるとおっきたきたなんて機嫌良くなったりしてたのよ。これがまたイントロから終わりまでいい曲なんだよね。でも誰の曲かわかんないの。他の人に聞いたりしなかったのかねぇなんて今は思うんだけど、売り場にいる時にはそういうの聞けなかったのかもな。

そのうちバイトは辞めちゃうんだけど、それから間もなくhideを聴き始めたらなんとその曲が代表曲のひとつTELL MEなのよ。そんなことある?hideを好きになる前からhideの曲が好きだったなんてすごいよね。まさかあんな髪型してる人があんなに優しげなメロディを歌ってただなんてそんなの知らんもん。

そんなわけで今日はhideの命日です。みなさんTELL MEを聴いて下さい。スマホでめいにちって入力すると変換候補の2番目くらいに毎日って出るんだけど毎日死んでたまるかい。

もう20年経つのか。そりゃあその年のダービー馬のスペシャルウィークも死ぬわなぁ。なんかじわじわくるな。笑いじゃなくて。いまさら悲しくはないけどちょっとしんみりする感じ。グラスワンダーだってタイキシャトルだってもういつ誰から順番が来るか。

そういえばなんか中年の闇みたいなのが話題になってるけどあんまりピンとこない。俺20代で一度そんなようなこと思っちゃったんだよなぁ。もう一回同じようなことで絶望すんのやだなぁ。time after timeですね。流れる時を止めて下さい。中年って何歳くらいからなんだろ。うーん、もう少し先の話だと思いたいんですけどいいですか。

それどころじゃないんだよ忙しくて。天皇賞の馬券買ったと思ったらもうNHKマイルCの予想しなくちゃいけないんだから。天皇賞は内枠が来るって言うから内を絡めた枠連をすげえ雑に10通り買ったらゾロ目の10.2倍が当たった。あんなに適当に買って損害が出ないのも不思議な話だよなあぁ。

シュヴァルグランは1番人気に相応しい競馬したから偉いね。特にファンでもないけど気持ちが良かった。ほんとは勝たなきゃいけないんだけどまあなかなかそうもいかない。ただ、レインボーラインの力に屈したというわけではない。

そんで東京メインが予想めんどくさそうだから新潟メインでも買うかーっつって、あれこれぜんっぜん人気ないけどクラリティシチー来そうじゃね?うひょーって諸星あたるみたいな顔しながら単複と枠連を買ったらほんとにいい感じでコーナー回って外から伸びかけるんですよ。よっしゃ来たぁ!と思ったら急にバランスを崩して後退して、遅れてゴールはしたらしいんだけど予後不良になってしまった。この段落読み始めた時はこんな結末だと思わなかったでしょ。これだよ。競馬はこれを見なきゃいけないのが辛い。でも見なきゃいけないんだよ。悲しいけどこれ競馬なのよね。

 

4/29 新潟11R谷川岳ステークス クラリティシチー故障、予後不良 : がんばれシチー軍団ホームページ

 

なんか死んだ話ばっかりになったな。生きる!